※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

2歳半の息子が知らないお友達にイジワルをするようになりました。家では妹にも叱り、説明していますが、繰り返します。育て方が悪いのか悩んでいます。

2歳半の息子についてです。
息子はまだ保育園などには通っていません。
出かけた先で知らないお友達にイジワルをするようになりました。

叩く、蹴る、押す、抱きついて突き飛ばす、おもちゃを取る、です。

今6ヶ月の妹がいるので、家で妹に叩いたりした時は叱りますし、なんでダメなのか毎回説明しています。

もうやらない。ごめんなさい。わかりました。とか言うけど結局またやります。

元々ヤンチャなタイプで、我が強くて、ちょっとのことでは曲げないし泣かない子です。

普段はそんなことないんですけど、、、
同じぐらいのお友達を見かけるとイジワルをします。

やっぱり私の育て方がわるいんですかね、、、

コメント

らーらん

うちもしますよー
怒ると、ごめんなさい。もーしない。ってゆーけどまたします🤣
そーゆー時期なのかな?ってかんじで見守ってます🤣💦

• こあら

こあら

やっぱりそういう時期なんですかね、、、

友達に保育士がいっぱいいるので相談すると、そういう子いっぱいいるよー!全然普通!(笑)とか言われます。もう少し年齢が上がれば無くなると思うけどーって。

でもやっぱり相手の親からしたら親である私を見てくるのでm(_ _)m

• 6月12日
まめた*

知らないお友達だからこそ興味が出ているのではないでしょうか🤔?うちの子は保育園に通ってますが、度々噛まれた〜とか、打たれた〜なんて良くあります。された方の気持ちを教えてあげるとわかるようになるんじゃないですかね☺️

• こあら

こあら

興味はあるみたいです!一緒に遊びたいけどそういう行動より先にイジワルがでてきます。

された側の気持ちを何度も教えないとですね。

• 6月12日
  • まめた*

まめた*

普段、幼稚園とか保育園行っていないなら同じくらいのお友達への接し方がわからないんだと思いますよ😅遊びたいから気を引きたいとかだと思います!そこをどう伝えるかですよね😭ママも大変ですよね。

• 6月12日
  • こあら

こあら

母親にも接し方が分からないんじゃないかって言われました。

気を引きたい…そうかもしれません。
    もう難しいですね、

周りの親からしたら、どんな子育てしてんだって思われてるのかなって毎回思います

• 6月13日
myaka

きっちり注意したり、説明したりしていても、子どもも同じように育てていても元々の性格が違います。。。
気の弱い子もいれば、強い子もいる、、自分のものを取られたくないって気持ちが強かったりするんだと思います。。

育て方が悪いわけではないと思います。。

• こあら

こあら

やっぱり元々の性格なんですかね。
    すごい我が強くて、生意気だな〜って毎日思います(⌒-⌒; )

確かにおもちゃで遊ぶ時は「○○くんの!!」と常に自分の名前言ってます。
    家にあるおもちゃはいいんですけど、キッズルームなどではみんなのおもちゃだよって何度言っても○○くんの!!って言いますね。

• 6月12日