※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食を始めて10日目で進展がなく、中断すべきか悩んでいます。食べる量が少なく、市販のベビーフードも食べず、オッパイはよく飲む。離乳食を続けるべきか、休むべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて今日で10日目です。
なかなか進まず一度中断すべきか迷っています。

最初の1週間は10倍粥をあげて、小さじ1,5くらいしか最大でも食べませんでした。
8日目から人参を加えてみて、小さじ0,5も食べません。おかゆも小さじ1すら食べてくれなくなりました。
今朝は人参はやめてかぼちゃにしてみましたが、小さじ0,5も食べません。おかゆも同じ感じです。

市販のベビーフードでとろみ具合も確認して、本やネットを参考に作っています。湯でのばしてもダメで、市販のベビー用のダシでのばしてみたりしてもなかなか食べません。
最初の2〜3口は食べてもそれ以降は顔をそむけたり、ぐずり出したりします。スプーンで薄めたベビー麦茶は上手に飲みます。
お座りはほぼ上手にするようになったし、私の食事中もじーっと見てたり、時々本人も口をモグモグさせてます。
よだれはたらーっと垂れたりするほどは出ません。
ただオッパイ大好きで、よく飲みます。
完母で1日6〜7回くらいです。

まだ離乳食始めるのが早いのか、この調子であげ続けたほうが良いのかがわかりません。
時期がきたらいずれ食べるようになるのでしょうか?
1週間とかお休みすべきなのでしょうか?

同じような状況だった方、いらっしゃいますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぶっつん

私も五ヶ月で始めて、進まなかったので、思い切って2週間お休みしました!もちろん、モグモグしてたり、私たちの食事を見てたりと、サインは出てたんですがね…
6ヶ月入って始めたら食べ始めましたよ^ ^

• りんご

りんご

やはりサインが出ててるからといって必ずしも食べるわけではないのですね^_^;
    うちもお休みしてみようかなー。
    あと二週間弱で6ヵ月なので、お休みも考えてみます。
    コメントありがとうございます😊

• 6月12日
まま

私もあんまり食べてくれないです
小さじ1完食したことまだありません
でも毎日あげてます👍🏻

• りんご

りんご

ウチと同じ感じですね…。
    せっかく頑張った作ったのにー!って思っちゃいます😅
    お互い食べてくれるようになるといいですね。
    コメントありがとうございます😊

• 6月12日