※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春巻き
お金・保険

家計の負担が重く、家族に対するサポートが不十分な状況で悩んでいます。

義親または実親と同居の方\(⊃‐^)/

皆さんどのぐらい家にいれてますか?

私は 3LDKで10万の賃貸に
実母 兄 妹 私 旦那 子供2人 で住んでるのですが

家にいれるお金があまりにも高い気がして納得できません😞

お恥ずかしいお話 18歳で妊娠 出産 と若くしてできちゃった結婚をしたのですが

妊娠報告をしたさいに本当は少しの貯金だけどあるから出ていくと言ったところ
実家暮らしなら 自分たちで暮らすより 安くつくし浮いた分お金が貯められるでしょ と母に説得され旦那と実家でお世話になることになりました

そこで本題なのですが
家に入れるお金が12万でお優しい値段ではないです😂

12万には 家賃が半分と 私達もちのガスと電気 食費 雑貨 が入ってるのですが 本当にこんな入れるべきだと思いますか?

母も兄も働いていて 妹は大学生ですが バイトをしています
兄が入れるのは 私達の入れた残りの家賃半分だけで
妹は0です。 3人分の食費分は母が見てるそうです

2人についてはこれから出ていくのに お金をいれると貯められないからだそうなんですが 本当におかしくないですか?

しかも少し前まで 出ていった父から13万の支援までありました

母は 私達が独り立ちしても やっていけないと 出ていくのにずっと反対してます

でも 別に孫を可愛がってくれるん理由でもない
食費いれても朝 昼は材料すら残してくれない
結局自分もち 雑貨も使わせて貰えないからほとんどが自分たち持ちでお金の払い損です

本当にお金がかかりすぎて まったくと言っていほどお金が貯められません

抗議を何度もしましたが 散々見てやった上に 子供を産むことまで許可してやったのに など
私を産んだの誰だ など 親孝行しろと話になりません

その上 まだ足りないから入れろと言われています
本当は迷惑料だって取りたいとか言ってます

どこの家も皆こんなものだ
私がおかしいと言われるのですが
本当におかしいでしょうか?

皆さんはどうなんでしょうか?

コメント

ぐう太

んー、個人的にはその金額は高いと思ってしまいます。
お金が貯めれないのならそこで同居する意味はないのでは…?
それと、こー言うとなんですがなんだから金づるにされてるような気がします。
迷惑料ってなんなんですかね…?
うちはゆっるゆるだったので参考にはならないかもですが、実家にいた期間は特に家にお金いれろとは言われませんでしたし、お金はちゃんと貯めておきないって言う感じでした。
そうは言われてもお世話になってるのでお金は入れてましたが、そのお金は手をつけないで何かあった時用に貯めててくれてます。
なので、春巻きさんはおかしくないというか、迷惑料とか産んだの誰とか言ってるお母さんのほうに「ん???」と思ってしまいます。

• 春巻き

春巻き

本当に 高校生の時から金だけはきっちりと取られて 母の金づるだなと私も思います

実の娘の私が言っていいのか分からないのですが
    本当に狂ってるなって思いますね。

やっぱり 私がおかしいのではなく
    母が狂ってると再確認できました!

ぐう太さん…本気で羨ましいです😂
    もう来世でそんな義親と実親に巡り会えるよう祈ります🙌(笑)

• 6月11日
ぐでたま

安いと思いますよ。
それが嫌なら出ていけばいいですし保証人になってくれる人がいれば家を借りれますよ。

家賃、光熱費、食費、雑費で12万超えてる方ってかなりいると思うので…
自分たちが賃貸暮らしになった時どこまで抑えれるかじゃないですか。
家賃だけで12万とかもありますしね!

うちは家賃はないので(私が払い終えました)食費は私もちで光熱費だけ渡してます。

• ぐでたま

ぐでたま

ちなみに迷惑料やその他は言ってる意味が分からないのですが…
    そこまで言われていてる意味は無いかと思いますよ…

私は親が甘えていさせてくれる家庭と、しっかり自立しなさいと厳しくする家庭があると思うので12万は高いとは思いません。

でも自分で見合ってないと思うなら出ていったらいいと思うのでそれが出来ないならずっとそこにいるしかないと思います。

• 6月11日
  • 春巻き

春巻き

正論だなと思いました!
    母からこんな言葉を聞ければ私も納得ができるのですが……。

それに 父からお金の援助があったとき明らかに お金の余裕があり
    それはきちんと ギャンブルで消えていたことが発覚したため

今は援助が消えて どうであれ
    母のクズさは許せませんし今年中には出て行こうと決意しました!

もう旦那も私も今年で20歳を迎えた上に 保証人も見つけたので家も借りれますし 頑張ります😳

でも、出ていく前に もう少し入れるお金を減らして それでもっと多くお金を貯めて余裕をもって出たいなと持ったのですが やっぱりこれでも安いですよね…諦めます😞

• 6月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

貯金がいくらあるか分かりませんが貯金がないと家を借りれなかったりします(例外は普通にありますが一般的な大手だと貯金がある程度必要と言われたことあります)。

私も一人暮らしをした17歳の頃は両親が保証人だったので何も言われませんでしたが、保証人の職種や給料や勤続年数などしっかりしたものじゃないと審査が通らなかったりします。

最近賃貸を探してて専業主婦だから審査通るのに300万ないと厳しいと言われました。
    あるので良かったですがないならちょっと誰かから借りて通帳にはあるように思わせないといけないとか言われました。

どこでもそうじゃないと思うので不動産屋で色々聞いてみるといいと思います。

• 6月11日
  • 春巻き

春巻き

本当に少しなのですが
    学生の時から少しずつ貯めてたお金がありまして 出産費とかで少しそこから出したりとかあったのですが

小さい家なら借りれそうなぐらいまでは貯められるました😂

保証人は全然問題ないと思います!

そんなこともあるのですね
    知識不足でした😱

• 6月12日
3児ままん

すいません、12万入れるくらいなら私は出ていきます(´;ω;`)
実家?親と住んで12万+色々かかるなら自分たちで節約して暮らしたほうが
楽な気がします!お母さんが金銭で楽したいのかな?と思ってしまいます、、
旦那さんは何も言われないんですか?

• 春巻き

春巻き

やっぱりそう思いますよね😂

なぜ、金が有り余ってる兄と妹からとらないのだって 頭にきますよ😡

そして余ったお金は母が全部ギャンブルに使ってるので
    本当に私達は都合のいい金づるなんだなと思って笑っちゃいますよ😂

• 6月11日
  • 春巻き

春巻き

途中で送ってしまいました
    すみません😞

旦那は最初は本当に世話になってるし何も言えないと
    ひとり立ちした時の練習だなと言ってましたが

最近は文句言ってますね
    ただ 旦那が直接 母に抗議をすると

旦那の親に 仮にも世話になってる奴が
    名上の口の聞きた方がなってないとかそんな奴は家にいる資格ないと連絡され 家を追い出そうとするんですよ

それで結局をされても困るので何も言えない感じですね😞

• 6月11日
ゆかとモチ

結構いれてますね〜、
以前1LDKのアパートに住んでましたが、駐車場2台合わせて6万でおつりがきました。光熱費2万に食費3万でした。

出て行かれては困るからかなぁと思いますね(A;´・ω・)アセアセ

• 春巻き

春巻き

やっぱりそう思いますか?😞
    自分のギャンブルする余裕が消えるから出ていくなって言うんだなと私は思いました😞

早く出ていくために頑張ります😂

• 6月11日
一姫二太郎♡

似ています!私の実母、実父 妹 弟 私 旦那 子供2人で住んでいます。

ウチは家賃など夜ご飯や雑費コミコミで60,000円です。これでも、多いと思ってしまい、毎日悩んでます😔
12万なんて払うんであれば、引っ越したほうがマシだと思います😅

私も18で妊娠して産みました!!

私の親も妹や弟も私たち家族の文句いってきたりします。
早く出てけ、など・・

なので今年中には引っ越しますが!

春巻きさんは全然悪くないです。

むしろ、自分の実の母のお家なのに、そんなに払う意味がわかりません。。。

• 春巻き

春巻き

本当にそっくりですね!
    親近感が一気に湧きました😳

私も この家に入れるお金は6万でも高く感じますよ(笑)

さすがに 人数多いので
    生活できなくなっちゃうのでいれますが…

兄妹がいれてくれれば
    生活できるんですがね😡

私もよく兄や妹に早く出ていけと言われます!
    子供がうるさいから休まらないのと
    部屋が狭いからだそうです

本当に親といい兄妹といい笑っちゃいます😀

• 6月11日
バビロン隊長

出ていきましょう。
そんな感じのこという親は毒親にしか思えません。春巻きさんたちがいないとお母様は金銭面で生活できないんでしょうね。
お家賃相場がいくらの地域で、いくらの手取なのかわかりませんが、貯められないならそんなモヤモヤかかえて同居より、自分達家族だけで住んだ方が楽しいですよ(*´ω`*)

• 春巻き

春巻き

学生のときに 関わってくれたカウンセラーの先生に 渡されたパンフレットが毒親についてだったなと ふと思い出しました

やっぱり私の親は毒親なのですね😞

この辺は結構たかいみたいで
    昔から住んでるのですが 家は古い分家賃も昔のままで10万で安いのですが

賃貸を調べたさいに 1LDKで12万
    古い家でも9万だったので

結構相場は高いだと思います
    昔からいて良かったと思いますよ😞

そうですよね!
    どうせ同じキツキツなら 家族だけで1からやりたいと 更に思いが強くなりました!

早く出ていけるよう頑張りたいと思います😊

• 6月12日
なっちゃん

私も家に12万など入れるくらいなら
出ていきます!笑

迷惑だと思って迷惑料請求してくるくらぃなら
なんで出してくれないの?ってかんじです!笑

うちは家賃が55,000円の
4DKに実父実母私旦那子供2人です!

家には15,000円だけで
食費ゃ消耗品は別なので月に
家に掛かってる金額は
五万もいかないくらぃなので
実家暮らしの方が贅沢出来るし
貯金も出来てます♡

もし、ウチの親が12万払えと要求してきたら
赤字になっちゃうしむしろ
家を出て生活した方が気持ち的にも金銭的にも楽です!笑
田舎なので参考にならないかもしれませんが💦

早く実家から出られる日がくるといいですね💦

• 春巻き

春巻き

全然参考になりますよ!
    うたの親がどれだけのクズさが再確認できます😊

なんで お金貯めるために実家に暮らせと言ったのか…
    本当に なぜ家から出してくれないのか…

このクソババアーーー!!
    って感じです😀笑

ありがとうございます!
    今のまま贅沢をせず こつこつと悲しい貯金を続け早く出ていくよう頑張ります🙌笑

• 6月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

ウチの親はお金目的ではなく逆に
    寂しいからと2人して意見を固めてるので出してくれないんです😨💦笑

恥ずかしいお話、2人の手取りが30万乗っかってなぃのに
    2人の収入で35万を1年間継続的に貰えたら出してあげる。
    みたぃな。ある意味、毒親です!笑
    けどまだ金銭面的に助かってるし
    孫の面倒も見てくれるし可愛がってくれるし
    おもちゃも買ってくれたりするので
    文句言えないし、寂しいならいてあげなきゃ!って感じです💦笑

その間に安月給ではありますが
    貯金頑張って家を建てる頭金くらぃ
    作っておこうかな〜っと💦笑

• 6月12日
みちんこ

所得にもよりますが、普通に家族3人で生活すると12万円は無くなります!
我が家ではそれ以上です。
保険、携帯等すべての支払いを含めた場合ですが。

ただ、支払っているのに食料が残っていない、雑費も別で買ってというのが気にはなりますね!

でも、一緒に住んでてイライラするんだったら生活費を計算して住めそうなら自分達で住むのもいいと思います。

こなん

毒親すぎます(~_~;)

アパート借りて家賃払っても
食費と光熱費で12万もいきませんよ

うちの親も毒親ですが
金関係払ってもメンタルきますね(~_~;)

早く出た方がいいです!!!

®️mama

コメント失礼します♪

私も17で妊娠し、
旦那と私がほぼ貯金0の状態で
アパートも借りれなかったので自分の実家に住んで、
貯金中です。

家に入れてる金額は
親、兄貴、私達家族(4人)、で
割って
私達家族
月30000です。

食費は別です。

ちなみに、
親の持ち家なので家賃はありません。

❣️日本猫❣️

12万が多いと言うより12万も払ってそんなにストレスたまるなら出ましょ💦
よく貯金をするために同居しょうがなくして、貯金たまったら早く出て行きたいというコメントを見ますが、それはそれで親を都合よく使ってる気がして個人的にあんまり好きではないですが…家族の同居って金銭的に助かるだけの理由なら寂しすぎると思います。
でも12万も払って色々言われるなら出て暮らした方が楽ですね‼︎

むぎむぎ

義両親とそっくりでびっくりしました😅毒親ですね。
12万が高い安い関係なく、今後何十年たっても私を産んだの誰だ、親孝行しろって言い続けますよきっと。
さっさと家を出られた方が精神的にも
よろしいかと思います。
ただの金づるですよ〜😅💦

頑張ってください!!