※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝cco🥝
ココロ・悩み

義理両親との関係で悩んでいます。義母の過干渉にストレスを感じ、旦那にも相談していますが、義母から仲良くなりたいと言われて困っています。干渉がない状態が理想ですが、義理両親は心配するのは当たり前だと言って変わろうとしません。どうすればいいか悩んでいます。

愚痴混じりですが、相談させてください。
私は義理両親が嫌いです。妊娠前は仲良くしようと自分なりに努力しましたが、妊娠を機に義理両親の過干渉がしんどくなってしまい、ストレスを感じるようになりました。
初めは妊娠5週頃に妊娠報告をした際「まだおばあちゃんになるつもりなかったのに」「まだ早いんじゃない?」と言われ、結婚前から不妊治療してやっと授かったんです、と言うと「薬で出来たんなら多胎妊娠かもしれない。ちゃんと隅々まで診てもらいなさい」と言われ泣きました。(薬で出来たなんて言い方されたくなかったです。)
悪阻中も週に2回メールや電話で「大丈夫ですか?食べられてますか?」と同じ内容で心配してますと言われ、「ケータイの画面を見るのも気持ち悪いくらいなので…」とやんわりメールを断ったのですが気づいてくれずあれを食べなさいこれを食べなさいと色々送ってこられ、その都度トイレと布団を往復しながら返信しました。
その後も妊娠中と知っているにも関わらずバレンタインにお酒入りのチョコをくれたり臨月に2日おきに出産の催促をされたり、お腹の写メをくれと言われたり、産まれたらおめでとうとかもなく、寝てる赤ちゃんの布団を剥ぎ取って体の隅々まで見て五体満足が確認したり、頻回授乳で寝不足なのに長々と育児論を語ってきたり、出産して3日目のお見舞いにチョコケーキ持ってきたり、離乳食初期にたまごボーロ与えようとしたり、お雛様はいらないと何度も言ってるのに買いたがって毎年小さい雛人形を買ってきたり…。

まだまだたくさんありますが、それらが原因で、私は義理両親が嫌いです。このことは旦那にも言ってますが、最近義母が旦那に「○○さん(私)と仲良くなりたい」と泣いて私を説得するように言ってるそうです。
同じことが臨月にもありましたが、義母に泣かれたら私が一方的に悪いみたいで旦那にも責められ、もうどうすればいいのかわかりません。

私としては干渉せずに、そっとしておいてくれればそれでいいんです。
でも義理両親の言い分としては親が子を心配するのは当たり前なのだから変わる気はないそうです。

旦那は1度話し合ってみれば?と言いますが、言いたいことが言える相手ならこんなに悩んだりしません。
みなさんならどうされますか?

コメント

ママ

私だってなかよくしたかったのに、今まで散々ひどいこと言ったりしてきたのは義母さんだよ、もううんざり。

変わる気ないなら、仲良くするつもりはない。

関わらなければ、仲良くいられるんじゃない?

あとは、あなたがいかにフォローしてくれるかだよ。
義母さんの好き放題になってるうちは、仲良くなんて一生無理。



と、旦那にいいます。

  • 🥝cco🥝

    🥝cco🥝

    コメントありがとうございます😣
    全く同じことをさっき旦那に言いましたが、「間に挟まれる俺の気持ちも考えたか?自分のことばっかり言うけど俺だってしんどい!双方に仲良くしてほしいけど○○(私)に変わる気がないならどうしようもない!俺は今まで育ててくれた親にそーゆーとこ直してくれとは言えない」と言われました。
    もう3:1としか思えません…

    • 6月11日
おい

うんざりですね。どんなけ良くしようとしてくれても関わろうとしてくることがしんどいですよね。。。いい顔してると余計ズケズケきますから、本当に嫌な事は顔や口にだしてもいいですよー。私は旦那に言いますが、あまりあてになりません。もう態度にでてます。

  • 🥝cco🥝

    🥝cco🥝

    コメントありがとうございます😣
    そうなんですよね。良くしてやってると本人は思ってるでしょうが、ありがた迷惑なんですよね。そんなの望んでないですし…。
    18日父の日のプレゼントを貰いに家にくるのですが、旦那はそのとき話したら?と言いますが、もう思ってることを言ってしまった方がいいでしょうか?

    • 6月11日
  • おい

    おい

    出来るなら旦那さんから言ってもらうのがベストですよね。。。旦那さんから話できないですかね。干渉し過ぎず見守ってくれって感じで。嫁の立場で直接言葉で上手く言えたらいいけど、関係がものすごく悪化するのは嫌ですよね。私は嫌すぎて家でたとこまでいきましたから。。

    • 6月11日
  • 🥝cco🥝

    🥝cco🥝

    旦那には今まで何度も言ってもらったんですが、最終的には義母が泣き出して旦那が折れて帰ってきます。
    もう50過ぎてるのにいちいち泣いて自分の思い通りになると思ってるのがまた腹立たしいです。
    どこまで行っても他人は他人なのにそんなに仲良くしたい気持ちが私にはわからないです😭

    • 6月11日
  • おい

    おい

    泣かれるのも嫌ですね。私からしたら旦那さんそこまでちゃんと義理母に言うてくれてるのがうらやましいですよ。泣くまで言うてるのに行動変わらないならこれからもかわらない気しますね😅ある程度旦那さん経由で伝わってるなら、あんまんあんまんさんからも言いやすいような。言い方をかんがえてみては??ちょっと笑いながらズバズバいうてみるとか。

    • 6月11日
ゆん

私も最近まで義理実家とかなり揉めました!
妊娠前は私も仲良くしようと努力してたし、妊娠を機に義理両親に色々言われ大嫌いになりました。
私も旦那とたくさん話ししましたが、自分の親だからってのできつく言ってくれないし、最後は庇うんですよね!
なので、私は旦那と話をするときに
①貴方は血が繋がってるけど、私は血が繋がってない赤の他人だと理解して貰う
②1度自分の親っていうのを切り離して赤の他人がこういうことをするのは普通ではないということを理解して貰う
③貴方はもう家族という存在があり、向こうとは家庭が違うのだから、守るべきものは義理母ではなく、私だということを理解して貰う(ここの部分はかなり揉めたので、良い息子さんをしたいなら、私の旦那をするんじゃなく、向こうの家に帰って一生良い息子さんしてろっと言って理解して貰いました。
私はこの方法で旦那に理解して貰うことがやっとでき、義理両親がやっとマシになったかな?ぐらいになりました( .. )