※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶ
妊娠・出産

臨月で高位破水に気づかなかったら不安です。羊水量が少ないため、破水している可能性も考えています。経験者の状況について聞きたいです。

高位破水に気づかなかったらどうしようと臨月入ってからとても不安です(T ^ T)
羊水量がそんなに多くないと先日病院でいわれ、もしかすると知らない間に破水してるのかな?など思ったりしています。
高位破水を経験された方の状況など お聞きしたいです。

コメント

みし

リトマス紙を買っておくといいですよ!私は高位破水でした。バシャーではなく、ポタポタって感じでしたが、自分の意思で止める事が出来なかったので破水だな、と確信しました。
ダメ押しで買っておいたリトマス紙を試して、反応があったので、産院にすぐ連絡しました。
産院で検査したところ、やはり破水でリトマス紙を買っておいて良かった〜と思いました(^_^)
破水が起こっても陣痛は20時間後だったので、結構余裕でしたがf^_^;)笑

つぶつぶ

コメントありがとうございます!
尿漏れかな?と思いそのまま放置してしまいそうで不安です。
リトマス紙は市販で売っているのですか?

みし

リトマス紙はドラッグストアに売ってますよ!500円位です。
羊水はアルカリ性なので、赤色リトマス紙を試して、青色に変色すれば破水ということになります。
匂いは私はあまりよくわかりませんでしたが、尿もれは、あ、漏れた!って感じがありますが、破水は、なんか濡れてる…って感じです。
尿もれは筋肉を締めて止めようと思えば止められますが、破水は筋肉を締めようと思ってもポタポタたれてきます。
尿漏れか破水かどちらかわからなかった場合は、産院に連絡して調べてもらった方がよいですよ。

3Rmama

上の子が高位破水でした。
まさに尿漏れでした!!38週だったし前の健診で予定日位かな〜っと言われていたので朝はおしるしだと思い昼まで尿漏れだと思っていました。
羊水量が少ないとなると心配ですよね(T_T)尿漏れに本当似てますがただ高位破水の場合漏れが続きます。
必ず分かるかと思いますので安心して下さい(^ ^)あと少しですね。頑張って下さい!

シダ

すごく私も気になっていたことなので、すごくためになりました!私もリトマス紙買おうと思います!

つぶつぶ

ドラッグストアなどで売っているものなのですね!
運動がてら買いに行こうも思います。ありがとうございます!

つぶつぶ

コメントありがとうございます!
高位破水の場合は漏れが続くのですね!ありがとうございます!

めぐちゃ

こんばんは♪

長男の時に高位破水なりました!
あたしの場合、予定日過ぎてたんですが、
寝ている時に
なんかツーと流れる感覚が
体にきて寝ぼけてたので
その後寝てしまい…
朝起きてトイレ行くと
茶色い血が下着全体についていて
病院に電話して診てもらったら
高位破水でした(;・ω・)