※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
お出かけ

愛媛県松山市に住んでいます。児童館や支援センターデビューしたいと考…

愛媛県松山市に住んでいます。
児童館や支援センターデビューしたいと考えてるのですが、
どんな雰囲気か分からないので行けないでいます。
久米、鷹子、平井あたりでオススメのところ、雰囲気なども教えてもらえると助かりますm(_ _)m
また6ヶ月でも楽しめるでしょうか?

コメント

ゆかまま☆

うちは土居田の方なので場所はそっちの方は分からないですが6ヶ月でも楽しめると思いますよ😆✨

育児相談や私が行ってるところはベビーマッサージなんかもあったりして他のママさん達ともお話できますし😊🎶

• ひつじ

ひつじ

まだあんまり動き回るって感じじゃないので、どうなのかなーって思って😅
    ベビーマッサージいいですね!
    なにかイベントがあれば行きやすくなりますね✨

• 6月11日
あい

5ヶ月ですが、久米地区なので 久米の児童館行きました✨

• ひつじ

ひつじ

久米児童館どうでしたかー!?
    雰囲気が分からず行きづらくて😅
    5ヶ月でも楽しめましたか?

• 6月11日
  • あい

あい

バウンサーに乗ってキョロキョロしてました(笑)

• 6月11日
  • ひつじ

ひつじ

かわいいですね☺️
    他にも同じくらいの月齢の子はいらっしゃいました?

• 6月11日
  • あい

あい

同じ月齢の赤ちゃんと行きました!
    午後だったのでいませんが、午前中ならママさん多いみたいです✨

• 6月11日
  • ひつじ

ひつじ

そうでしたか!
    午前中がいいかもしれないですね🤔!

• 6月11日
♡

久米児童館と畑寺児童館行ったことあります😌
畑寺の方が広くて遊ばせやすい感じでしたが、私が行った時は結構大きい子が多く、すぐ帰りました(>_<)

久米は、駐車場がちょっと離れているので雨の日は行きにくいなと思いましたが、体育館で子供と一緒に体操出来たりするイベントがあって楽しかったです( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

どちらも ねんね期の子は見なかったです👀お座り出来ればおもちゃで遊んだり楽しいと思います❤︎"

• ひつじ

ひつじ

広いと大きい子が多くなるかもですね>_<
    やっぱりイベントがあると行きやすそうです😮!

お座りできるようになってから行った方が楽しいかなって感じですかね〜🤔

• 6月11日
tkhshkr

私は城北地区なのでそちら方面は分からないのですが、私の経験から言うと児童館よりも支援センターの方が初め手の場合は落ち着いて行けるかなと思います😊

支援センターには優しい保育士の先生もいてお話も出来るし、相談にも乗ってくれます。
子供の様子も見てくれるので安心です。
保育園によって雰囲気が違うかもしれませんが、私は小さいうちは支援センターにばかり行っていました。

児童館は年齢幅が広い感じで賑やかです。
時間によっては小学生がいたり、走り回る子達も多いです。
職員の方も受付けのときくらいしかコミュニケーションはとらないので誰かに話しかけたり、かけられない限りは孤独な感じです。

• ひつじ

ひつじ

支援センターは保育士さんいるんですか😮!
    確かに児童館は年齢幅広そうです。
    支援センターのほうがデビューするには良さそうですね!!

• 6月14日
  • tkhshkr

tkhshkr

そうなんです。
    私の通っている保育園の支援センターは(保育園に通っている園児の担任以外の)支援センター担当の保育士さんが5人程いらして、どの方も優しくて良くしてくださいます。
    皆さん小学生から幼児のお子さんがいるママさんみたいです。あくまで私の予想ですが支援センターで働かれている先生は育休開けて時短勤務かパートの様な形で働かれているみたいです。
    だからだと思うのですが、育児真っ盛りの私たちの気持ちに寄り添いやすいのかなと思います。
    先生の子どもに対する声かけなども参考になるし、癒されます。☺

• 6月14日
  • ひつじ

ひつじ

保育士さんが5人もいるなんていいですねー!
    うちの近くにもそんな支援センターがあればいいんですけど😢
    寄り添って相談聞いてくれる人がいるのはいいことだし、遊びなんかも教えてくれそうでいいですね(*^^*)

• 6月15日
ハナナ

わたしもついこの間久米児童館と、はなみずきにある南部児童館?に行きました!!
ゴロゴロさせる?くらいしか特にすることなかったです💧が、似たような月齢の赤ちゃんのお母さんとお話しすることができましたよ💖
もし、行かれるようでしたら是非お会いしたいです‼️

ハナナ

付け足し
午前中がいいかもです!イベントありました!

• ひつじ

ひつじ

まだ動き回ったりしないからゴロゴロさせるしかないですよね😅笑
    イベントありましたか!行くなら午前中の方が良さそうですね!

• 6月15日
けいこ

以前久米地区に住んでました。1歳未満でしたら久米保育園の支援センターや未来保育園の支援センターがオススメです。ちょっと離れますが、東雲短大内にも小さな子が遊べるお部屋があります。食堂も使えて便利です。

• ひつじ

ひつじ

未来保育園も気になってました!
    東雲短大の中にそんなところあるんですねー!ちょっと入りずらそうですが、機会があれば行ってみたいと思います(^○^)

• 6月23日