※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&A
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて知りたいです。どちらを選ぶか迷っています。

【幼稚園と保育園の違い】
無知すぎて悩みを解決できないので、相談させてください🥲
1歳児を自宅保育しています!
仕事は自営業のため、融通を利かせながら自宅保育してます!
3歳から幼稚園に入れるつもりでした。しかし、元気いっぱい1歳児、支援センターなどには連れて行ってますが、このままの生活では刺激が少ないし、集団に入ることもなく、なんだか可哀想な気がしてきました😢
今日、支援センターで先生に相談したところ、「幼稚園の2歳児クラス」のことを教えていただき、恥ずかしながら初めて知りました。
それを踏まえていろいろ調べてみたのですが、調べれば調べるほどよく分からなくなってしまい…
どなたかお優しい方、教えて下さい😢
①保育園と幼稚園、管轄や預かり時間、料金体制が違うこと以外に、実際何が違うのでしょうか?
②同じような境遇の方、また同じ境遇だったと仮定して、幼稚園と保育園、どちらを選ばれますか?

コメント

ミク

上の子は2歳クラスまで保育園で3歳(年少)から幼稚園です!
下の子は来年度の2歳クラスから幼稚園へ入れる予定です!!

うちの自治体の保育園と通っている幼稚園の話ですが
①教育体制が全然違います!
保育園
遊びばかり、たまにリトミック?的な英語あり
幼稚園
カリキュラムに則り週4の45分英語、体操、プールなどやってくれる
年少でひらがな、カタカナ書けるなどできる事が増える

②来年度幼稚園へ入れる予定です✨

  • A&A

    A&A

    丁寧なコメント、ありがとうございます🥺
    2歳の入園の際、上の子は保育園、下の子は幼稚園を選ばれたのは、何か理由がありますか???

    • 5月2日
  • ミク

    ミク

    上の子の時に4年保育やってるのを知らなくて保育園を選んでましたー!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

①は今の時代、あまり変わらないと聞きますよ🌟
ただ園によっては取り組んでいるものなどが様々なのでお子さんにはどういった事をさせたいか、伸ばしてあげたいかなどで決めて良いと思います🌟
昔は明らかに保育園と幼稚園とではやる事が違ったんですけどね(^^)

②は同じ境遇の者ですが、幼稚園一択でした😃
小学校上がるまでは子供との時間を少しでも一緒に過ごしたいので(^ ^)

  • A&A

    A&A

    丁寧なコメント、ありがとうございます🥺
    そうなんです!調べると今はさほど変わりないと出て来て、余計に悩んでしまって……
    まさに、ママリさん🔰と同じで、一緒に過ごす時間を考えて、幼稚園がいいな、と思ってるところです!退園は14時ですか??

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園でもリトミックや英語など特化している園もあればのびのび保育メインでしているところもあるイメージですが、幼稚園は必ずリトミック、英語など小学生に上がるまでに必要な事をしてくれる園がまだまだ多いイメージです🩷

    はい🫣14時降園です(^^)
    私は往復スクールバス利用してるので15時過ぎに帰宅って感じです😃
    この4月から下の子が満3歳で入園したばかりですがとっても楽しそうでまだまだお話は上手に出来ないですが、今日こんな事をしたよ!と楽しそうにジェスチャーを交えて教えてくれるので既に成長を感じられてます🩷

    • 5月2日
orsoA🫧

幼稚園は勉強面が強い印象です。
ただ、最近では保育園でも勉強面に力を入れていたり、幼稚園でものびのびと遊べる事を強みにしている園もあるみたいです。
なので、本当に園ごとに様々だと思います。

ウチは幼稚園に行かせる予定です。
近くに幼稚園が多い事、課外授業として体操や英語など選べる事が理由で検討しています。

先月から一時保育を利用して週2で預けています。
わたしの作業の時間を確実に確保したかったこと、コミュニティに入れて遊ばせたり、他人との関わりをさせたかったのが理由です。

  • A&A

    A&A

    詳しいコメント、ありがとうございます🥺
    やはり園ごとの特性を調べてみるの、大事ですね🧐ちなみにorsoAさんは、どのように調べられましたか?見学等行かれましたか?
    一時保育、私も検討しているところですー!預けてみてどうですか??

    • 5月2日
  • orsoA🫧

    orsoA🫧

    入園前には行く予定ですが、億劫でまだ行ってないんです、、💦
    プレ参加しないと入園できないところもあるので🥲

    役所や児童館に保育園の冊子があるので、それを見て調べました!
    幼稚園は児童館に幼稚園の事を纏めたプリントがあったので、もらってきて気になったところのHP見たり、ご近所さんに聞いたりしました!
    児童館には置いてない時期があるので、役所が確実だと思います。
    幼稚園のプリントも秋頃に置いてあった記憶です!

    まだ3回なんですけど、めっちゃ良いですよ!
    先生たちの雰囲気含め環境が良いのはもちろん、1日自由な時間があるのは私の余裕にも繋がってます✨
    娘の成長にも繋がってます!
    他の子との関わりがなかったので心配してましたが、預かりノートを見ると問題なさそうで安心してます。
    言葉や出来る事も増えてきた印象です◎
    しっかり遊ばせて貰えるのもとっても助かってます!
    かなりのお転婆娘なので😂

    • 5月2日
 sistar_mama

①預かり条件は、保育園は共働き(フルでも扶養内でも)で2人分の就労証明が必要。
幼稚園の2歳児クラスは3歳の誕生日を迎えていれば空きがあればその翌月から預けられるし、園によっては保育料が無償化になる(満3保育をしてる幼稚園)場合もあり。
幼稚園だと長期休暇は夏休みのみ預かりがあるが他はないので働きやすいのは保育園です。 

保育園は、私服登園で送迎は親(2歳児クラス)
幼稚園は、乳児は親の送迎だが幼児なら送迎が園バス利用可能になり制服登園になる

最近は、教育のカリキュラムは保育園も幼稚園も差はあんまりないですが、ご夫婦の働き方や園の教育カリキュラム、園庭があるのは幼稚園が多いです。
行事が少ないのと父母会がないのは保育園。行事が平日で父母会があるとこもおるのが幼稚園です。
自園で給食を作ってるかお弁当なのかは園次第ですが💦

②うちは、下の子を上の子と同じ幼稚園に預ける予定でしたが、こども園(保育園と幼稚園のいいとこ取り)に変更になると言われたので幼稚園だと入れる枠が一気に減るので確実に入園させたい為に保育園に入れてからこども園の2歳児クラスに転園させました😅
うちの上の子が通ってた幼稚園は満3歳クラスはないし今まで年少枠だと幼稚園だと100人の定員がこども園になることで幼稚園枠だと20人になるし在園児の兄弟枠が優先だとうちは不利になるのと自宅から徒歩圏内なのが1番です。園行事の際に駐車場利用不可になるからです。
保育園でも幼稚園でもなくてすみません🙇

  • A&A

    A&A

    詳しいコメント、ありがとうございます😮!
    ①の2歳児クラスのところですが、3歳のお誕生日以降の入園ということでしょうか?3歳になる年に2歳時点でも入園が可能という認識だったのですが…
    ②こども園のお話もあったので、具体的な実体験談とてもありがたいです🥺定員枠の変化、えぐいですね🙄

    • 5月2日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    ①今年、保育園の途中入園なら1歳児クラス
    来年度4月入園保育園の場合、お子さんが4月の時点で2歳なら2歳児クラス(3歳になる年)
    幼稚園の途中入園は、例えばお子さんの誕生日が6月で3歳なったら翌月の7月から満3歳児(年々少)クラス(3歳になったばかり)
    幼稚園を4月入園なら再来年度で年少(4歳児)クラス(この年に4歳になる。4月ときに3歳になっていれば入園可)
    幼稚園で3歳になる年で2歳時点で入園が可能というのは私が住んでる地域では不可能です💦
    幼稚園に2歳児クラスはないので私の誤字でした申し訳ありません🙇
    説明が下手ですみません😓

    ②こども園の保育園枠の選考は自治体で幼稚園枠の選考は幼稚園になるのでややこしいです😅

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

①預り時間の都合上、保育園はお昼寝がありますが、幼稚園は無いところが多いかと思います。(施設や自治体によるかもしれません)

②就労証明書ができるなら保育園に入れます。証明が難しそうなら幼稚園です✨️

  • A&A

    A&A

    コメントありがとうございます🥺
    お昼寝!なるほど!時間的にそうですよね🫨
    ちなみに保育園優先な理由はなんでしょうか?(私自身、就労証明は2人分用意可能なので、保育園の選択もアリです🥺)

    • 5月2日