※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
ココロ・悩み

新生児を育てる新米ママです。責任感や義務感で育てているけど、もっと笑顔で接したい。同じ気持ちの方いますか?

新生児を育てている新米ママです。
待望の赤ちゃんで、生まれてから、かわいいという気持ちはあるのですが、どちらかというと責任感とか義務感で育てている感じがします。病気にならないように、とか 母親としてちゃんとしないと、とか。本当はもっとニコニコ笑顔で話しかけたいのですが、周りの人を見ると余計に自己嫌悪です。
同じような気持ちの方いますか?

コメント

いぬがお

最初はそんな感じでしたよ。未知の生物みたいな(-_-;)
でもだんだん表情が出てくるようになると自然と愛情が出てきましたよ!

• みみママ

みみママ

未知の生物、まさに、です
    時期が来たらもっと、反応とかしてくれますかね その時が楽しみです

• 6月11日
はる☆ゆい

新生児の子育てだとそうですよね😊
2人目であってもそうでしたよ☺
お世話に慣れてきたら、少しずつ余裕も出てきて、笑顔で話しかけられるようになりますよ💓
一生懸命子育てされている証ですし、自己嫌悪に陥ることはないと思います😌

• みみママ

みみママ

優しい言葉ありがとございます あんな時もあったな、って思いたいです😭

• 6月11日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

必ず、必ずそう思える時がきます😊
    赤ちゃんの成長ってものすごいスピードなので、親が追いつけないほどです😌
    今は本当に余裕もなく、心身ともに疲れるときだと思いますが、周りの人のお力も借りながら無理せず子育てしてくださいね💖

• 6月11日

新生児の頃はそうでしたよ(^-^)
この、泣くしかできない一つの命は全て私の判断にかかってるって思ってました(^_^;)

赤ちゃんの事を思ってるからこそだと思いますよ(^-^)

今思えば一度しかない新生児期を今の余裕な気持ちでやり直してみたい気もします(*´-`)

• みみママ

みみママ

そうです わたしが命を背負ってる、みたいな感覚です!
    落ち着いてきたら思い返して懐かしいと思いたいです😭

• 6月11日
etlv

ニコニコ話しかける余裕なんてありませんでした(;´д`)
不安しかない日々でしたし、できるならその頃にもどって今のわたしがまたやり直したい気持ちです(笑)

• みみママ

みみママ

不安、そうなんです😭よく考えたら今から余裕があるなんて変ですもんね 早く楽しむ余裕が出てきたら、と思います😭

• 6月11日
  • etlv

etlv

それでいいんですよ( ¨̮ )
    泣いたらおむつ、ミルク、暑いのかな、眠いのかな、って。
    うちはよく泣く子やったんでそれでも泣く時は、ひたすら抱っこ(笑)
    夜も抱っこで何回落としそうになったか(´∇`)
    もうこんな大変だった記憶しかないです(笑)
    1人じゃないですよ😊

• 6月11日
  • みみママ

みみママ

1人じゃないですよね!本当にその一言で安心します🐵頑張ります

• 6月11日
きっきー

まさに今、私も同じです。
愛おしくてたまらないって気持ちももちろんありますが、こうしなきゃ、これはダメだ、って義務感の気持ちが強くて、悩んでました。同じような人がいっぱいいて、少しホッとしました。

• みみママ

みみママ

本当におんなじです わからないことを調べまくったり不安ででも目の前にいる赤ちゃんを1番みてあげなきゃいけないのに、なんて思ってます😭

• 6月11日
涼ママ♡

私もそぉでしたよ。
正直可愛いなんて思えませんでした。
気持ちに余裕がなく…
今もこれからも責任 義務は親なので続きますが、どこで力ぬいていいかわかってきたり保育園預けて離れる時間があるおかげで…気持ちに余裕でてきて可愛くてしかたないです。

• みみママ

みみママ

やっぱり余裕って大切なんですよね いい緊張感を持って子育てできたらいいなって思います😭

• 6月11日
あや

わかります!可愛いよりも、なんとかこの生き物を死なせないようにしなきゃ!と使命感のみで育ててた気がします。
私って母性ないのかなーと思ったり💦
でも3ヶ月過ぎて笑うようになってから可愛さ爆発しましたよ!笑

2人目の新生児はただただ可愛いです💕きっと余裕の差なんでしょうね。
お互いほどほどに育児楽しみましょ\(^o^)/

• みみママ

みみママ

ありがとございます!死なせないように、本当そうです! 早くケラケラ笑ってくれないかなぁ、その日を夢見てます😍

• 6月11日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしもそうです( ;∀;)
入院中は助産師さんに言われるままに必死にお世話してきましたが、自宅に帰ってベビー布団に寝かせた瞬間に、
ちっちゃい!こんな小さな子守れるのかな、育てられるのかな、ちゃんと生きられるのかな…
ってものすごく不安になりました。
今でも爆睡中の息子が生きてるのか不安になって、よく頬っぺたつんつんしてます。笑
でもちょっと気持ちが落ち着いてきたので、ギャン泣きしてても、なんで泣いてるの〜泣かないで〜って半分ひとりごとですが、話しかけながらお世話できるようになりました😂
まだまだ不安いっぱいですが、お互い育児頑張りましょう✨
すぐ大きくなっちゃいますしね( ;∀;)

• みみママ

みみママ

わかります 助産師さんの一言もそれぞれの人によって違ったり帰ってきて何が正しかったのか不安になったりしました
    でも、こうして同じような気持ちを持っている人がいて安心しました
    今を楽しみたいですね😍

• 6月11日
siluga

一緒ですね。
本当不安で、寝ててもちゃんと息してるかな?と気になってしまって。
ほぼ毎日泣いてます。

世のお母さん達ってすごいなぁと。
私はこんなに泣いてばかりなのに…と
自己嫌悪に陥ります。

しかも里帰りさせてもらってるのに
この有り様…
自宅に戻って子育てできるんかいな?
と思っちゃいます。

少しでも不安に思ったことなどは
職場の主婦の方々や、
ここで質問させていただいて
自分の気持ちを落ち着かせるようにしています。

お互い新米ママ頑張りましょう!

• みみママ

みみママ

わたしも里帰り中です
    自宅に帰った後家事と育児、両立できるのかも心配です‥
    心配、心配といってもいられないのでと思っているので前向きに落ち着くようにしてます🍒
    お互い頑張りましょう🙆

• 6月11日