※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KJ
お金・保険

子どものための貯金を検討中。学資貯金と外貨貯金で迷っています。学資貯金のメリットや選択理由について教えてください。

学資貯金か自分で外貨貯金するかどちらか迷ってます。
妊娠したので子どもが産まれたら子どものための貯金をしようと思っています。
そこで学資貯金を考え始めましたが、自分でFXなどでレバレッジをかけず毎月外貨貯金をやっていったほうが増えるし、いいんじゃないかと思い始めました。
もちろん、一般的にFXなど為替を自分でやってる方は少ないとは思いますし、そういう手を選ばれる方は少ないのは承知です。
自分は株や外貨を運用してたのであまりそういうことに抵抗がないので、その手もあるかなと思っています。

子どもの貯金として学資貯金を申し込む以外の手があったけど、結果、学資貯金にしたという方いましたら、その理由を教えてください(><)
また学資貯金特有のメリットなどあれば教えて欲しいです。それを踏まえ検討したいなと思っています!

コメント

りんご

我が家は昨年まで学資保険入ってましたが、今年になってふたり分を解約し、その分をビットコインや投資信託に回しました。

学資保険の良さはとにかく確実性で、保険屋の友人曰く、一番戻り率の良い保険ということです。

しかし、お金を増やそうと考えるなら所詮保険です。
手間や確実性がないなど、デメリットも多いですが、うまくできる人であれば増え方はやはり雲泥の差なので、「こどもの費用」と割りきって増やす方に回すのもありかと思います✨

• KJ

KJ

ビットコインですか!!保最近話題ですよね😳!手は出せずにいますが^^;

たしかに学資なら保険屋さん通してるから、保険屋が潰れない限り、何かあった時の保障はしっかりしてそうですし、最後はプラスで戻ってくるのは確かなんでしょうね!

お金を増やすって意味ではローリスクローリターンになりますよね(><)
    意見ありがとうございます!!

• 6月10日
あい

外貨預金だと現金が必要な時手数料がいるんじゃないですか?あとレートによっては損することもあるのかな?

FXされてるなら、わたしが言うまでもないですよね😅

私の知人が保険屋なんですが、外貨の貯蓄型の生命保険を利用すると利率がいいので普通の学資保険よりいいよといってました。

• KJ

KJ

コメントありがとうございます!
    基本は子どもの貯金としてなので、そうそう下ろすつもりはないのですし、手数料はしれてるので、そこはいいかなと思ってます♪

レートによっては損をしますが、それこそ外貨貯金型の保険と同じように例えば15年預け続ければ365日15年間毎日ドルの利子がつきます。ドルだけで考えれば何もしなくても毎日増えていくことになります。(保険だと何年かは解約するとマイナスです)
    換金するときに1ドル60円代とかでなければ+ですし、間違いなく同じようにお金を入れていけば保険屋を挟まない分、増えるお金は多いです。保険屋さんがもっていく利益が大きいので。

保険屋さんのメリットは何かあった時、マイナスにならないような保障があるところくらいなのかなと思ってしまったんですよね🤔
    ローリスクローリターンと考えて元本を保障されるなら安心を買ったほうがいいのかなとも思ったりもするんですが、まだ決めかねています😅

• 6月10日
すけとーだら

私もFXをレバレッジをかけずにやってます(^^)
それは老後の私のおこずかいにしようと思っています。
増えるも減るも自己責任です。
楽しいです(笑)

子供の学費は万一のことがあったら私は責任が取れないので、FXではなく学資として終身保険に入りました。

• KJ

KJ

コメントありがとうございます!
    たしかに子どものためのお金をFXで運用するのは怖いですね😖子どもに渡す大事なお金はプロに任せておくっていうのはいいかもですね🤔

今は無くなってもいいかなと思ってる分をFXに入れてたまに運用させ、貯金の一部である余力資金を株を買って資産運用してます!
    まさに今は利益の一部をお小遣いにしてて、残りの利益で資金を増やしてる感じです。自分の余力資金なら、まぁ、最悪減ってもいいかなと思えるけど、子どものはさすがにコツコツがいいですね^^;

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私は学資と同じような感覚で終身に入ってます。そこは単純に利率で選びました^_^
あんまり大差ないですが、、😅

FXは自分のお小遣い稼ぎにとどめています。
(ちなみに私もビットコインしてます🙋笑)
専業主婦なので、趣味で得た細々とした収入の中からやってます。

家庭のお金として管理していく中だと
失敗できないので保険で運用することにしました。
うちは主人の方が私よりも稼げるので、主人に万が一があると生活水準が確実に下がってしまうというのも理由の一つです!
保険だとFXに比べリスクが少ない+主人が死んだ場合その後払っていかなくて良いのがメリットですかね👐

とりあえずそんなに高くない積立の保険に1つ入って、別でFXでも運用していくのは無しですか?🤔
分散すればリスクも減りますし☺️♡

stera

私は学資はかけてます。
その上で子供の貯金に当てる分をFX等で運用してます^_^
暗号通貨も良いですよ。その先端がビットコインですね。
ただ余剰金でやるのをお勧めしますけどね。
やはり投資には違いないですし、値動きも激しいです。
ただ、先に損失してたぶん以上始めてから私はプラスになってます^_^
暗号通貨に手を出すのであれば、運用はせず、保有して置いておくことを勧めます。
放置できる性格なら良いと思います♪