※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいちゃん
ココロ・悩み

大学4年で妊娠発覚。就職先が決まらず悩んでいる。出産を望んでいるが、親の説得が難しい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

大学生4年で、昨日妊娠発覚しました。
親からはやっと就職できて安心する。
ちゃんと卒業しなさい。
と言われています。
予定日は3/15で、
4年生のため、ほとんど学校はもうないので
卒業はできると思うのですが、
決まっている就職先へは就職できそうにありません。
親になんて言って説得したらいいのか
すごく悩んでいます。

私も、私の相手も出産を望んでいます。

同じような学生さんで出産された方いましたら
アドバイス下さい。

コメント

かえさん

私の友達も大学4年で妊娠発覚しましたよ!!

その友達も大学の授業はなく
卒論だけだったので家で卒論をして
登校日だけ大学に来るって毎日でした!!

就職先は小学校の先生だったので
育児休暇をとってました!

そして大学の卒業式には
2ヶ月の赤ちゃんと、一緒に来ていましたよ(^ω^)

彼氏さんの就職は決まっているのでしょうか?
そして生活もできるのでしょうか?
産むのは簡単です。そこからが
大変ですよ!

まずは彼氏さんと貴方の親と貴方とで話し合いましょう

mayu66

私は現在20歳で、妊娠6ヶ月になります。

私は今年国家試験を取得し、専門学校を卒業して、就職四日前に妊娠発覚しました。家族は私が就職するのをとても楽しみにしてくれていました。私はもとから家族にあまり、こうしたい!と自分の意思をぶつけて行動したことがなかったのですが、検査薬の陽性を見て、自分の中で人生ではじめて何かを守りたい、産みたい、これだけは譲れない、という気持ちになり、その日にすぐ家族に話をしました。たくさん泣いて、家族に何回も土下座して、どうしても産みたい気持ちと、これからどうしていくかなど、全てを伝えました。私のはじめての意思の強さを家族にも分かってもらえて、今では私よりも赤ちゃんを楽しみにしてくれています(笑)正直報告したあの日には二度と戻りたくないくらい壮絶な日でしたが(笑)

私の職業柄、入社と同時に産休なんて取れるわけもなく、就職先には事情を説明しに直接うかがい、何度も頭を下げました。世間的には非常識なことをしたにも関わらず、いいお母さんになれるよ!と逆に励ましてもらいました(笑)

家族の期待を裏切り、就職先にも迷惑をかけてしまいましたが、全て自分の責任です。私は検査薬の陽性を見た瞬間不思議と全て覚悟が出来て、この子を産めるなら何だってする、この子を産めるなら何百回でも土下座する、何千回でも説得する、と土下座するのも何をするのも無敵でした(笑)

今までたくさん迷惑をかけたうえに急な妊娠、結婚、全てを受け入れてくれた家族には本当に感謝しています。

はやり、自分を応援してくれて支えてくれている家族にははやく話すべきだと思います。自分のどうしても産みたいという強い気持ちを伝えるときっと分かってもらえます。親は何を言っても結局は自分の味方でいてくれ、いつでも側で支えてくれます。これから親になるのですから、しっかり意思をもって覚悟を決めないと、親御さんに話すことからためらうようじゃ、子供を育てることは厳しいかのように思えます。

私もやっと卒業し、就職を目の前に妊娠し、本当に親不孝だと自分で自覚しています。けれど今は元気な赤ちゃんを産んで抱かせてあげることが産まれるのをとても楽しみにしてくれている家族への少しでも償いになればいいなと思っています。

勇気を出して、まずは親御さんに、産みたい気持ち、これからどうしていくかなど、しっかりとお話された方がいいと思います。

長々とすみませんでした。
共に妊婦同士、頑張りましょう。

はーちゃん(^ω^)

学生では、ないのですが、年齢が近いので、コメントします。

出産を望んでるのに、親に話せないのは、まず、おかしくありませんか?

相手も望んでるのなら、きちんと話すべきでしょう。

ただ、就職前にして、妊娠したとなると、これからの生活はどうするのでしょう?
結婚して、二人でやってくのか、
家族にお世話になるのか?

もう大学卒業なら、成人してると思うので、自分たちの考えをきちんと示さないといけないですよね?

私21で、結婚し、出産しましたが、親にきちんと話し、親の協力をもらい、夫となんとか生活してます。

肋骨ボンバー☆神

まずは、妊娠おめでとうございます!

学生ではないですが、貴女も貴女のお相手も出産を望んでおられるなら、早めに両家両親に報告した方が良いと思います。
産んで二人で育てたい意思をしっかり伝え、土下座してでも認めてもらってください。
また、就職先にも早めに連絡した方が良いのでは?と思います。
最悪、安定期に入ってから連絡してもいいかも知れませんが、喜ばしいことでも会社からしたら迷惑な話ですからね…
これから大変かと思いますが、頑張ってください!!

べいちゃん

コメントありがとうございます(っ´ω`c)

その方は就職してすぐに育児休暇を取られたのですか?

彼氏は5つ年上なので
仕事は既にしていて、
生活は大丈夫です(*ö*)

私の実家が県外なので彼氏にも仕事を休んでもらって話に行こうと思っています…。

べいちゃん

親には話すつもりでいます(._.)

ただ、就職が決まっていて期待されている分、反対されることはわかっています。
それをどう説得しようか、
悩んでいたので質問させていただきました。

べいちゃん

コメントありがとうございます(っ´ω`c)

親へは早めに報告して許してもらえるよう2人で頑張るつもりです。(๑•ω•๑)/
就職先へは安定期に入ったら連絡しようと思っています。

いろいろ困難だらけですが、
頑張ります♡

みいこ

厳しいことを言うようですが、何故就職が決まっているのにも関わらず避妊をしなかったのでしょう?
採用してくださった会社にも迷惑を掛けることになります。
相手の方も学生ですか?

私の友達の場合、卒業と同時に出産しましたが、相手の男性が年上の社会人で充分な収入があるため、親に頼ることなく生活出来ているそうです。
出産を望まれているということは、卒業後の生活のプランが立っているということですよね?
相手の方と一緒にご実家に出向き、直接お話されたほうが良いと思いますよ!

かえさん

小学校の先生なので
すぐ取れたみたいです!
先生なのですぐ担任とかに
なるわけじゃないので!
ただ妊娠発覚して
親と話した後すぐに
小学校の方には連絡をしたみたいです!

そうなんですか!それなら
生活面は安心ですね!

私は19で妊娠発覚して
旦那もまだ社会人1年目で
大変だったので色々思い出しますww

親は子供の幸せを望んでいるはずです!頑張ってくださいね❤

べいちゃん

就職先は入学と同時に決まっていました。
たまたまゴムがなく、生でやってしまったのが原因だとは思っています。

相手は五つ上で仕事もしています。

昨日妊娠が発覚したばかりなので
プランはまだ立っていません。
これから2人で話し合っていく予定です。

べいちゃん

私は看護師になるので、
就職後すぐ仕事が始まるので
育児休暇はすぐ取れないと
考えています…。

私の友達も19で妊娠して19歳で妊娠はとても大変だと聞きました(笑)尊敬します♡

なんとか頑張って説得して
元気な赤ちゃんを産みたいと思います♡

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

内定は辞退されるしかないと思います^^;予定日が3月と言うことは入社前ですし。いきなり新入社員が産休・育休なんて迷惑でしかないと思います。

企業は学生一人を採用するのにものすごく時間と費用をかけています。内定辞退の際に厳しい言葉・対応があるかもしれませんが、それは仕方のないことだと受け止めてください。

妊娠はおめでたいことですが、いま就職が決まっていたあなたが妊娠線したことは無責任だと思います。ご両親が反対されるのも当然のことでしょう。

頑張って彼と一緒に説得し、彼の収入のみで当面はやっていくことが一番現実的だと思います。

りのろん.

私の場合、大学が決まっていて入学金も納めていた状態での妊娠発覚でした。

高校は卒業出来ましたが大学の方は入学もせず退学しました。
小学4年から抱いてた夢の為その大学を選んだので親には「夢は諦めるのか」と言われましたが

夢はいつでも追いかける事なんていくらでもできる!でも子供の命をもう一度願う事は出来ない!と親を説得して彼氏と頭を下げて2人で力を合わせています。

悩む事は無いと思います
親に真剣に話をすれば分かって頂けるのではないでしょうか。
彼氏さんにも強力してもらって
2人で力を合わせるしか無いですよ!
親は最初は凄くキツイ言葉を言ってくるのを覚悟の上でしつこく折れずに説得するしかないですよ。
本気で産むのであれば本気で赤ちゃんを守ってあげて下さい。

あおぴー

ご妊娠おめでとうございます(*^^*)
少し厳しい意見もありますが産むという決断をされたこと、私は応援したいです!

生活も大丈夫なようですし、看護師さんであれば子育てがひと段落してからもう一度就活してもきっと、すぐに見つかると思うのできっと親御さんも大丈夫ですよ♡

今は4wということはまだ胎嚢が確認できたくらいの状態ですよね?
少しネガティヴな話ですが、
心拍が確認出来るまで周りに言わない方がいいです。
私も出来婚ですが、知識などがなく心拍確認まえに遠方の親に報告してしまい、結局稽留流産としんだんされぬか喜びととても心配をかけてしまいました。また就職先にもなるべく早く報告はしたほうがいいとは思いますがなにしろまだ初期段階。少し安定するまではまだ報告も待ったほうがいいのかなと思います。
縁起でもない話をすみません。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!♡

えりママ

わたしは、高2で妊娠して高3で出産しました!
ちゃんと卒業してね。と言われていて、なかなか親に言うことができなくて相手も同い年だったので、結局は言うことができなくてバレちゃいましたけど。
やっぱりおばあちゃんとかには、色々言われました。でもやっぱりお母さんは味方でした。ちゃんと私の意見きいてくれて、でも学校は辞めてしまいましたけど…
たぶん、お母さんは味方だとおもうんで、ちゃんと自分の意見を言ったらいいと思います!

はーちゃん(^ω^)

どう説得するか、迷ってる時点で、親になれますかね?

きちんと二人でご両親に謝り、意思を伝えなくちゃなりませんよ?

なんか、私と近い年齢なのに、
考えが甘いなぁと思ってしまいます。

Fumi.co.jp

厳しいご意見も多いようですが、二人が望んでいてこれから家族になるなら苦労も乗り越えていけると思います。

もう珍しくない話だとはいえ、結婚より先に妊娠で、就職前ということもあり親に言うのも悩むのは仕方ないのではないでしょうか。
親ももしかしたら就職してほしいと反対するかもしれません。

そこはどれだけ二人が本気なのか、妊娠中に入籍、式、引越しをどんな段取りでいつするのか、お金の話、子供が産まれた後の話など2人でしっかり決めてから伝えたらわかってくれるのではないでしょうか。

それに、看護師さんの資格職は就職に強いです。
私の地元では他の仕事をしていたり子育て後、看護師資格をとった少し年配の方を積極採用する病院がありました。
彼氏さんの年収や今後の生活費の話もしておいて、自分の人生での仕事計画も伝えればなおよいと思います。

酷いつわりが始まったらそれどころじゃなくなるので、
今は悩むよりガツガツ進めて赤ちゃんに安心させてあげられるよう頑張ってくださいね(*´꒳`*)

こんにちは。

ちょっと厳しい回答になりますが、読んできただけたらと思います。

現在の大学4年生で、入学時から就職先も決まっていたのなら、なぜゴムがないのに行為をしたのですか?

そこは20を超えた大人なのに無責任だと思います。

今はコンビニにも売ってるくらいですから、きちんと買いに行ってから行為をするべきでした。
その点は親御さんへの報告時に説明し、詫びるべきだと思います。

私自身19で結婚して、現在20で妊娠中です。
結婚して妊娠の流れですが、若いというのもあるせいかでき婚か聞かれる事があります。

ですのででき婚自体いい印象は持てませんが、お相手の方はしっかり仕事をされてるようなので今後についてしっかり話し合いをされてください。

内定は辞退、結婚するのか、検診/出産費用・ベビー用品・保険・その他手続き、つわりも出てきますから今からバタバタするのは本当に大変ですよ。

無理なさらない程度に、しっかり考えてみてください。

かなやん♪

就職先に内定を一年待ってもらえるか相談してみてはどうでしょう。
私の友達は内定をもらっていたけど、卒業して留学したいからと一年待ってもらいました。

順番が違うとか色々言う人もいますが、自分と相手の方の覚悟次第だと思います。
大学卒業して資格があるのであれば、子どもを産んでからでも就職することは出来ると思います!

相手の方としっかり話し合って、頑張ってください。

はやみわ

私は看護師をしています。
赤ちゃん出来たことは、ホントに喜ばしいことです。新しい命を大切にしてほしいと思いますので、両家の御両親にちゃんと気持ちを伝えて頑張ってほしいと思います。

でも…はやり同じ看護師を目指していたのなら、もうちょっと命の大切さを考えて、たった一度避妊しなかったとか安易に考えてほしくなかったなぁと思います。

予定日が3月ということですが、国家試験の勉強とか大丈夫ですか?
思ったより妊婦さんって身体も精神的に負担が大きいです。今、身をもって体験しているので…。

あんぱんまん★

ゴムがなかったのでやっちゃいました。

って性欲抑えきれないサルかなんかですか?

妊娠はおめでたいですが
先のプランを考えてから
子作りしましょうよ。

親に説得というのは中高生ではないのですから最終的には自分で決めましょう。

ほのまま(*ˆoˆ*)

私も去年の12月妊娠発覚しました。大学四年生でした!
妊娠発覚してすぐ、私の親と相手の親に報告して、産みたいことを伝えました。3月に国家試験があったのですが、つわりの時期とかぶりましたが資格だけはちゃんと取ろうと頑張りました。就職は決まっていましたが、なるべく早い方がいいと思い、9週が過ぎた頃に就職先に連絡し、辞退させていただきました。普通に就職するという親の期待に応えれなかったこと、周りは社会人一年目頑張ってるのに自分は働くことをしてないことに心が痛いことはたくさんありますが、今はお腹の子をしっかり産んで育てて、それからちゃんと社会人として働こうと思っています。周りのあたたかさにとても支えられてる毎日です。ちゃんと恩返ししていくことがこれからの自分にできることかな、と思います。私と状況が似ていたので、去年すごく悩んだこと思い出しました!大丈夫です。あたたかいひともたくさんいます。強くなれますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)応援しています(^ω^)

べいちゃん

今回のことは親にも就職先にも
だいぶ迷惑かけることは承知です。

ですが、それを説得してでも
産みたいと2人で決意したので
頑張ろうと思います。

べいちゃん

似たような状況の方がいて
嬉しいです。

この先の進路がすぐそこにあると思うと、すごい悩みますが、
そんなこっちの理由で就職したいからおろす。なんて考えは
子供に対して無責任だと思ったので今回産むことを決めました。

りのろん.さんの言う、
夢はいつでも追いかけられるけど、子供の命はもう一度願うことは出来ない
という言葉にすごく共感と感動しました。
本当にその通りだと思います。

2人で親にしっかりと伝えて、
頑張りたいとおもいます(*^^*)

べいちゃん

応援してくれる方が一人でもいると本当心強いです(*^^*)

そうですね。
今4wですがエコーに写らず、
子宮外妊娠の可能性もあると言われていて、来週確定するみたいでこの1週間が不安で仕方ありません。
親へも、正常妊娠か、子宮外妊娠か確定したらすぐ報告しようと思います。

べいちゃん

高校で辛い思いしてまでも産んだえりママさんの話を聞いて、大学生で妊娠して、どうしようなんて悩んでるのが大人気なく感じました。
自分の思いはしっかり伝えるべきですよね…

ありがとうございます♡

べいちゃん

産むことは曲げずに伝えていきますが、学生ということや、親に期待されてる面を考えると、
どう説得しようか考えてしまいます…。

素直に気持ちを伝えればいいだけのことだとは思いますが。

べいちゃん

凄く元気づけられました♡

今はさほどつわりはないので
harap.さんの言う通り、
計画をドンドン立てていこうとおもいます(*^^*)

アドバイスありがとうございます(*ö*)

べいちゃん

厳しいご意見ありがとうございます。

確かに、ゴムを付けずにやればできる確率はほぼ確定ということは分かっていました。
ちょうどその頃、結婚することや将来の事が決まってこの人となら…という思いが優先してしまい、ゴムを付けずにしました。

でも、いざ妊娠したとなると、
初めての事だらけでまず、何から取り掛かればいいのか、親をどう説得しようかなど、考える事だらけで分からなくなり今回、その中の一つを質問させていただきました。

産むことは絶対曲げる気はないので、今後大変な事は十分承知で頑張ろうと思います。

べいちゃん

そのつもりです(*^^*)
できれば待ってもらう事を相談しようと考えています。
この就職困難な社会状況のなか、
そんな甘い考え!と思う方もいらっしゃるとは思いますが…

彼とは産む事は絶対曲げないと決めたのでそれを貫き通して2人で頑張ろうと思います♡

べいちゃん

確かにゴムが無くやりましたが、結婚も決まっていてこの人とならいいと思いしました。
しかし、目の前の幸せだけに目がくらみ、時期を考えていなかったのは無責任だと思います。
出来たからにはしっかり育てようと考えています。
ゴムなしでヤりたくてやったわけではありませんし、そこまで性欲は強くありません。
ただ、これを性欲の抑えられないサルと思われても仕方ないかもしれませんが。

初めての妊娠なので、
不安や親にどう言われるのかなどの心配は中高生だけじゃなくていつでも付き物だとおもいます。

厳しいご意見ありがとうございました。

べいちゃん

ほとんど同じ境遇の方からコメントいただけて嬉しいです。

mayu66さんと同じように
今は親の期待を裏切ってしまった事、就職先に迷惑をかけてしまう事が頭を離れません。
しかし、私も妊娠がわかってからこの子を産むと覚悟はできています。

親へは反対されることは分かっていますが今後の計画と自分の意思をしっかり伝えていこうとおもいます。
ただ、mayu66さんの言う二度と戻りたくないくらい壮絶な日というのは強いですが…笑

でも、できたからにはもう私も親で、責任をもって産まなきゃいけないと思っています。

元気の出るコメントありがとうございました♡

stera

でき婚して離婚してる者です。

出来たからにはしっかり育てよう、私もそんな感じでした。
結果元夫は覚悟も中途半端でやりたい放題、産後すぐに離婚しました。
結婚している期間がないって、自覚を育てる期間がないんですよね。
もちろん、でき婚でも上手くやっている方はいくらでもいます。
それと同時にやはり離婚している方もいくらでもいるでしょう。
所詮他人ですから、価値観なんていくらでも違いますからね。

親御さんが何故反対するか、考えて下さいね。
貴方の幸せを考えているからです。
賛成されても反対されても貴方の味方だからです。
私も反対されましたが、親が正しかったと思いましたよね。
見る目はしっかりしてます。
親御さん以外にも友人とかにも会わせてしっかり見極めてもらうといいと思います。

産んだことは後悔してませんが、今の状況がわかってたら産んでませんでした。
産みたいと思ったのも親としての私のエゴだったと思っています。
よく考えて下さいね。
お子さんにとって何がベストか。
親が苦労するのは当然です。
親に振り回されるのが子供ですから。
そんな可哀想なことはしないでください。

あとは、貴方の親御様に貴方の子供を育てる義務はありませんから。
2人でその子を幸せにできる!と確信がないのであれば産まないべきだとは思いますね。
考えられるのも今だけ。
しっかり悩んでください。
はじめが肝心ですから、今後どうしていくのか具体的に話された方がいいと思いますよ!

えりママ

辛い思いした分、今は幸せです🙊💖
べいちゃんさんも、これから辛いことを言われたりすると思いますけど、幸せって言える時がきますよ!
応援してます。がんばってください🙋