※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルレンジャー
家族・旦那

先程、今朝父方の祖母が亡くなったと連絡がありました。両親は離婚して…

先程、今朝父方の祖母が亡くなったと連絡がありました。
両親は離婚しており、父方とは一切連絡を取っていません。
亡くなったという連絡も妹からあり、その妹もいとこから連絡があったとのことです。

就職するまでは父方の祖父母、両親、私達姉妹の三世代で住んでいましたが、祖父母の母に対するいじめが酷かったことから、好きではなく、どちらも参列するつもりはありません。妹も参列する気はないようです。

ただ何もしないのもどうなのか、というのと、母に伝えるべきなのかどうなのか、がよくわかりません。

経験談などありましたら教えていただけると幸いです。

コメント

まぁ

うちは私が中学のときに両親が離婚し、父方の祖父母とは連絡を取っていませんでした。(新幹線と電車で半日近くかかりそうなほどの遠方)

主人と付き合う数日前に祖父が亡くなり、知らせが急すぎて葬式には行けませんでしたが、父と祖母に会いに行きました。

そして去年の秋に祖母も亡くなり、その知らせも急でしたが、育休中だったので思い切って葬式に参加し、行けてよかったと思いました。

でも祖父母にいじめられたというようなことはなかったので、なんと言っていいか…
お花贈るくらいでいいのでは?と思います。

• バルレンジャー

バルレンジャー

返信ありがとうございます。
    去年の今頃母方の祖母が危篤になり、最期になるかもしれない!という思いから、片道6時間程かけて、子供連れて会いに行きました。一週間後ぐらいに亡くなり、お通夜、お葬式にも参列しました。こちらは妹も参列してます。

ただ今回連絡を受けても薄情だと思われるかもしれませんが何も感情がわいてこず。。

そうですね、弔電は妹と連名で送ろうか、と話していたのですが。
    妹と相談してみます。

• 6月10日
  • まぁ

まぁ

何も感情沸かない…
    まぁ私も最初はそうでした。
    ほとんど記憶にない祖父母ですから。
    でもあとからじわじわ来たので、祖母の時は行きました。

私にも妹がいます。
    香典は合わせて1万しか包んでません。
    まぁ家でやる小さなお葬式だったのでいいかなと…

生きてる人の気持ちが大事ですよ。

• 6月10日