※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさか
子育て・グッズ

子育て中の新米ママが外出が少ない理由と、同じ年齢の子供を持つ他のママたちの外出頻度について相談しています。

子育て中の皆さんは、どのくらい外出してますか?

私は1歳2ヶ月の息子を育ててる新米ママです。
あまり息子を連れて外に出ていません。今は、週に3回ほど買い物や病院(息子が耳鼻科通い)で外に出る程度です。

なかなか遊びに連れていけない理由は、
①旦那さんが単身赴任でいないので私が息子を1人で見なきゃいけないため、腰が重い。
②車を持っていないので外出は歩き&ベビーカーで、電車に乗る勇気がないこと。電車が混んでたら?エレベーターはあるか?息子がぐずらないか?などたくさんの理由です。
③結婚してから東京に引っ越してきたので、東京には知り合い、友達、親戚など1人もいないこと。(息子が生後半年くらいで旦那さんの単身赴任が決まりました)
④実家が栃木なので、なかなか両親や姉弟が東京には来れないこと。母と姉がたま〜〜に来てくれていましたが、母は忙しく、姉は今妊婦さんなので来れません…

このような理由で、外出と言えばベビーカーに息子を乗せて買い物や病院に行く程度しか出来ていません。同じく0.1.2歳くらいのママさんたちはどの位出かけていますか?

実は、私のいとこが息子と同じくらいの1歳1ヶ月なのですが、聞いたところによると、よく室内で遊べる施設などに遊びに連れて行ってるみたいで、わたしの息子は可哀想なのかなぁ?と不安になりました。
いとこの子はもう歩けますが、息子はまだ時々5秒くらい立てるかな?という程度です。成長はその子それぞれなのは分かっていますが、運動が少ないから筋力が足りないのかな?などと不安になります。

皆さんはどうでしょうか?

コメント

わたしも最近は旦那が休みの時ぐらいしか外出してないです💦
支援センターとかも行ってましたが少し距離があるので、妊娠中という事もありかなり腰が重くなってます…
うちの子も歩くのが遅かったです。
でも旦那がいる時は思いっきり遊んでるしメリハリという事で、息子にはもっと外出させてあげたいと思いつつも普段は家の中で遊んでます💦

• あさか

あさか

返信ありがとうございます♫
    妊婦さんなんですね♡33週だとお腹も大きくて普通の生活も大変ですよね(*_*)
    でも今は大事な時期なので無理せずお家でのんびりして下さい♫
    私もなるべく外に連れていけるように、お出かけスポットなり児童館なり調べてみます!

• 6月10日
ハル

私も結婚して引っ越してから知り合いが周りにおらず、ペーパーなので運転出来ないのでベビーカーでの移動が主です💦
そしてうちの子は今だにつかまり立ち、1人でタッチ10秒くらいですよ(>_<)
行動範囲は歩いて20分、電車使うと徒歩10分と1駅先に室内でも遊べるスペースがあるイオンモールがあるので毎日お散歩がてら行ってます!
息子が電車も好きなのでベビーカーでもすごく喜びます( ´∀`)
あとは火曜の午前中に支援センター、木曜の午前中はプレ幼稚園に行ってます。
でも妊娠してから悪阻でなかなかそこまで行けずここ2〜3日は徒歩10分圏内をお散歩してます💦
これから暑くなるし出かけるなら午前中か夕方からですかね…
子ども連れだとオムツやミルクのことも考えないといけないし準備も大変だから腰が重くなりますよね〜!わかります!
でもお外に出た方がこちらも気分転換になるんじゃないですかね( ´∀`)

• あさか

あさか

アクティブですね〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾お子さんも嬉しいだろうなぁ〜〜♡私と似た環境なのにこの差は…(^◇^;)笑
    悪阻で大変な時なのにお散歩にも行ってて尊敬です!
    そうですよね!気分転換にもなりそうですし、まずは梅雨のまとまった雨の時期になる前にお出かけしてみます♫

• 6月10日
ずにゃん

子どもが遊べる支援センター等なるべくいってます!
免許がないので電車もよく乗りますが、混んでない時間の先頭車両ならベビーカーでも余裕です♡もし混んでたら畳んで抱っこ紐にしてますよー!
外の景色が変わるし適度な揺れもあるのでぐずったことはないです。エレベーターもほとんどの駅ありますが、ないところは駅員さんが持ち上げてくれますよ!でも面倒なので子供抱いて階段にしてます笑
他の子と接する機会を作ってあげた方が心身の発達にいいそうなので、近場の支援センターとかを探してみてはどうですか?

• あさか

あさか

なるほど!電車でも混んでない先頭車両なら良さげですね!景色が動いてれば楽しく窓の外を見てくれるかもしれませんね♫

息子は他の子と接する機会が全くないので、人見知りも凄いですし…。なので息子のためにも近場の支援センター、児童館、遊び場を探してみます!

• 6月10日
あんこ

私も2日に1回、歩いて3分のスーパーに行くくらいです(^^;外に出なくちゃと思いますが1人だと色々と大変ですよね。出かけると疲れますし。月に1回くらい子供がいる友人と会う、旦那が休みの日に朝から出掛けてお昼食べて帰ってくるくらいですかね!

• あさか

あさか

似たような感じですね^_^
    私も焦らず、少しずつ外に遊びにいけるように頑張ろうと思います♫
    息子も私と2人きりだと飽きてしまうでしょうし(*_*)

• 6月10日
あーか

私も都内で、今日で1歳3ヶ月の男の子です(・ω・)/

天気が悪くない限り毎日出てます!!
支援センターは隣駅なので週1で、支援センター行かない日は毎日公園行ってます!!
車は旦那が使ってるので、私も外出=歩き&ベビーカー&電車です!!

たまに室内で遊べる所に行ったりもしますが、結構電車に乗らなきゃいけないのでなかなかいく気にならずもっぱら公園だらけです笑
最近は幼稚園リサーチも兼ねて園庭開放とかも行ってます(・ω・)/

• あさか

あさか

まままままままま毎日!すごい!
    公園は、どんな感じで遊んでますか?わたしも早く公園で遊びたいのですが、息子はまだ歩けないし、手を舐めがちなので砂や遊具を触ってそのまま舐めそうで…(*_*)

• 6月10日
  • あーか

あーか

うちは歩くので好きに歩かせたり、ボール遊びしたりしてます!!
    つたい歩きとかしますか??
    うちはつたい歩きの頃から行ってて、遊具に掴ませたり、座ってシャボン玉したりとか砂いじりしてました(・ω・)/
    うちもまだまだ手舐めますし、石とか口に入れようとしますが、もうそこは阻止です笑

• 6月10日
  • あさか

あさか

なるほど〜〜!参考になります!
    つかまり立ち、1人立ちは5秒くらいならできます。靴を買って公園デビューしてみようと思います♫
    シャボン玉も参考になりました!ありがとうございます♡

• 6月11日
アニャコ

一歳半の娘がいます。
自転車はお持ちではないでしょうか?
車や電車を使わなくてもちょっとした遠出なら自転車のあった方がいいですよ(^.^)
うちは上に2人いるので真ん中の子の幼稚園の送り迎えの時に少し遠回りして帰ったり、用事があれば必ず連れて行きます。
なので遊び、用事に関わらず送り迎えで平日は毎日出ています。
支援センターにも公園にも行きます。
土日は旦那が車出し買い物とか行くので出ています。

• あさか

あさか

そういえば自転車があれば行動範囲も広がりますし気軽に遠出も出来ますね!
    自転車も考えてみます!!

支援センターや公園も探してみます♫買い物でふらふらしてるだけでも何ヶ所も公園を見つけたので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 6月10日
マイロジェ

足立区に住んでます。家の近くには子育てサロンや児童館はないですか?

• あさか

あさか

徒歩20分弱の所に児童館があります。緊張しますが行ってみようと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    お昼過ぎでも大丈夫でしょうか?(*´-`)
    午後だと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの方がたくさんいるのでしょうか?

• 6月11日