※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココちゃん♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムや夜の睡眠について相談です。夜の部屋を暗くするのが難しく、夜遅くまで起きてしまうことが多いです。また、寝る前におっぱいを欲しがり、150ml近く飲んで寝ることがあります。これらの生活リズムや飲み方について不安があります。

こんにちは。
もうすぐ生後2ヶ月半になる娘がいます。新米ママです。

赤ちゃんの睡眠について(生活リズムについて?)相談したいことがあります( ; _ ; )

この間、市の保健師さんが訪問で来た時、「2ヶ月になったら、生活リズムを作ってあげるために夜は遅くても8時には部屋を暗くして下さいね。」と言われました。
ただ、旦那の仕事の帰り遅かったり、こっちも日中育児で出来なかった家事などをしていてなかなか夜8時までに部屋を暗くすることが出来ません(笑)
何度か寝室で暗くして寝かしつけようとしたのですが、暗い部屋に行くとギャーと泣いてしまったり、ようやく寝たと思って寝かしてあげても、別の部屋で物音(私たちの話し声やTVの音、食器を片付ける音など)些細な音ですぐに起きて泣いてしまいます…。横に誰かが寝ているとぐっすり寝てくれるみたいで、結局私が就寝する夜10時半~11時半ころまで起きてます。そこからは3、4時間おきに起きるので朝の9時くらいまでは寝てます。
朝目覚めた時にはカーテンを開けたり、顔をふいてあげたりしていますが、このままの生活リズムでは良くないのでしょうか?( ; _ ; )
なかなか早い時間に合わせて就寝することができません。同じような方、または同じように子育てした方いらっしゃいますか?

あともう一つ、寝る前結構おっぱいをすごく欲しがって、日中はそんなに飲まないのに150ml近く(ミルクだと)飲んでから満足して寝ます。あやしたりオムツ替えてもギャンギャン泣いてしまうのでついおっぱいを加えさせてあげるのですが…吐き戻しはないですが、飲み過ぎじゃないか不安です。

コメント

はじめてのママリ

私の経験じゃなくてすいません💦
友達の場合は、ご主人のごはんはラップかけて用意しておいて、ママは完全に早い時間に子供と寝てましたよ。
ママが居る分には起きなかったそうです。

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

ありがとうございます。やっぱりママと一緒じゃないとなかなか寝ないですよね😰💦

• 6月10日
ri1111

仕事復帰予定があり、早く寝せるのは無理だし、復帰してリズムかえるのは大変だと思ったので、
産まれたときから基本的に8時半~9時頃にお風呂、そのあとおっぱいを満足するまで飲んで、そのまま寝室つれていって寝かしつけます。
最初の頃は添い寝で寝かし付けて、そのあと深い眠りに落ちたらベビーベッドに移動してましたが、
毎日そうしてるからか、おっぱいを満足するまで飲んだら、起きていてニコニコしててもベッドにいって、おやすみというとコテンと寝るようになってきました!
産院で、色々家の事情もそれぞれあるから、
無理せず、夜の10時頃までに寝せてあげれば大丈夫だと言われていたので、
特に気にせず、このリズムできています!

ミルクは寝る前たくさん飲んでくれてよいとおもいます!産院でもらった目安量の写真つけておきますね!多分たくさん飲む子はこれくらい飲ませても平気だということだとおもいます!

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

写真まで付けていただいてありがとうございます。
    そうですか…なんだかそう聞いて安心しました( ; _ ; )
    8時まで!って言われるとそれがプレッシャーになってイライラしてしまったり、グズりが凄くてなかなか寝てくれないと泣きたくなってしまって( ; _ ; )

同じリズムでやっていたおかげで赤ちゃんも慣れてきたんですね*ˊᵕˋ*
    お利口さんで羨ましいです!
    私もなるべく同じリズムで過ごしてあげるように意識してやってみたいです♡

• 6月11日
☆★

なるべく赤ちゃんの起きている間に家事を終わらせるか、翌朝からやるかどちらかが良いかもしれないですね🌟😊

うちは6ヶ月位までは17時18時には寝かせてました🌸😁

• ☆★

☆★

吐き戻しがなければあげ過ぎではないと思いますょ🌟

• 6月10日
  • ココちゃん♪

ココちゃん♪

ありがとうございます。規則正しく寝かしつけが出来て凄いですね( ; _ ; )✨
    私だけでなくて旦那の動いた物音とかでもすぐに起きちゃうのでなかなか難しくて…もう少し頑張ってみます。

• 6月10日
  • ☆★

☆★

今はサマータイムなのか❓夜19時〜20時位に寝ています😅

うちも旦那の生活音がヒドイので別の部屋で生活してもらっています😀

• 6月10日
ゆう

私は赤ちゃんと一緒に8時に寝てました😁夫には申し訳なかったですが、人生の短い間だし赤ちゃん最優先にしてました。2ヶ月頃までそんな感じでしたが、ここ2週間くらいは1人で眠れるようになりましたよ✨
ちなみに同じ頃までうちの子も寝る前だけめちゃくちゃおっぱい欲しがりました。長いと2時間くらいダラダラ飲んだり泣いたりしてました…。それも最近は収まりましたよ。

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

1人でも寝てくれるなんてすごいですね。うちのはよっぽど眠い時くらいしか1人で寝ません😰💦理解がある旦那さんなので赤ちゃんを最優先にして生活リズム整えられるように工夫してみます。

• 6月10日
隼ママ

私は3ヶ月になってからリズムをつけるようにしました!それも徐々になので、4ヶ月になった今も、少しバラバラになることはありますし、20時~22時の間に寝かしつければokにしよう!と思っています(^w^)ただ赤ちゃんのことを思うのであれば、ご主人のことは二の次三の次になっても仕方ないと思います…。赤ちゃんの成長のことを思うのであれば、ご主人のご飯はレンチンしてもらうか。
寝る前の授乳は、吐き戻しがなければ大丈夫!

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

ありがとうございます。そうですよね、やっぱり私も8時にはなかなか難しくて…遅くても10時までに寝かしつけ出来るように私もまずやってみます!

• 6月10日
あやは

うちも今2ヵ月の娘がいますが、旦那が帰ってくるのが9時とかになるので、一人でバタバタしてます。正直8時はキツイです😅
お風呂6時くらいにいれて、機嫌よければ自分だけご飯食べて8時過ぎに寝室にいけることもあります。娘は夜とくにずっと抱っことか泣いてることが多いので、もーご飯とりあえず諦めて寝室連れて行って寝かす時もあります!うちも横で添い寝すると深い眠りに入っていけるので、旦那が帰ってくるまで添い寝してます😅そしたらだいたいは私がリビング戻っても寝てます!無理なら旦那と交代でご飯食べます!
でもうまくいかないことも多く、昨日はやっと寝てくれたのが10時でした💦毎日私も夜が来るのがちょっと憂鬱です😅

• ココちゃん♪

ココちゃん♪

コメントありがとうございます。分かります〜夜が近付くと憂鬱になりますよね( ; _ ; )
    夜が近付くと泣いちゃうのも一緒です💦
    ぐだぐだ飲んだり、ぐずったりの繰り返しでなかなか寝てくれません…
    ので8時は無理です…
    遅くても10時までに寝させられるように頑張ります( ; _ ; )

• 6月11日