※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミ
妊娠・出産

外陰部のかゆみで妊娠中にステロイドを塗ることについて、心配しています。産婦人科に相談したところ、皮膚なので大丈夫と言われましたが、まだ悩んでいます。

お恥ずかしい質問なのですが、外陰部(膣の横)がとてもかゆいです。

これは妊娠する前からで、皮膚が弱くアトピー持ちで、おりものや生理のナプキン等でかぶれてしまってとてもかゆいんです…

ガンジダの検査を何度かしましたが陰性。
かぶれということでリンデロン軟膏を処方されています。
塗れば多少落ち着くのですが、この度妊娠が発覚してステロイドという事もあり塗るのをためらっていました。
(今はフェミニーナ軟膏を塗ってます💦)

でもどうしてもかゆいので産婦人科に電話して聞いてみたところ、『皮膚だから塗っても大丈夫ですよ』との事。
しかしステロイドはどうしても強い薬というのと副作用が心配でいまだに塗れずにいます💦

外陰部のかゆみで妊娠中にステロイド塗ってた方いらっしゃいますか?💦

コメント

@小さい恐竜のママ

塗ってましたよ!
産婦人科医も皮膚科医も塗り薬だから大丈夫!痒い方がストレスになるから身体に良くないよ!と言われました😊
皮膚からはほとんど吸収されないそうです。

• ルミ

ルミ

ありがとうございます!多いと良くないから、うすーく塗ってみようかな💦💦

• 6月10日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

多いとというより、長期使用が良くないだけで、医師から言われた期間塗るならなら大丈夫ですよ😊

• 6月10日
  • ルミ

ルミ

そうなんですね!
    塗ってみて、良くなったらすぐにやめてみるようにしてみます😊

• 6月10日
yuu

ステロイドはやめたほうがいいと思います😅
フェミニーナとかはいいと言われましたがステロイドもいいなんて聞いたことないです。
産科行けばお薬貰えますよ。

• ルミ

ルミ

産婦人科で処方されて、産婦人科に電話して確認したのですが…💦💦
    『大丈夫』と言われてもいまだに怖くて塗れてません😣

• 6月10日
  • yuu

yuu

産婦人科で言われたならいいんじゃないですか…??
    ただステロイドは強いので私は使えないですそんな怖いもの。でも私は素人ですし薬は無知なので、病院でいいと言われたならいいんだと思います。

• 6月10日
○pangram○

塗りましたよ!
かゆいとストレスですし、それで赤ちゃんに不快なホルモンが出たら嫌だな〜って思って、塗ってスッキリさせて、幸せホルモンだそう!って心がけてました笑笑

大丈夫ですよ♡

• ルミ

ルミ

ありがとうございます!!
    薄く塗ってみようと思います😃✨

• 6月10日