※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

長男に実父親について話すことを決意し、写真を見せるか迷っています。新しいお父さんには父親であることだけ伝える予定です。長男が弟を受け入れるために勇気を出して話すことに決めました。

長文ですが、お力お貸しください。

私は、こないだ日曜日次男を出産しました。次男だけはまだ病院で、私は、長男がいるので、先に退院しました。
長男は小学校一年生、7歳違いの兄弟になります。

長男は、産まれて生後2ヶ月から私がひとりで育てていました。
相手からの離婚を言われて、色々ありましたが、今は養育費の振り込みのやりとりしかしていない関係です。
ですが、一度も欠かさずにあります。
今回はその事をと言う話しではありません。


長男が五才、年長になるときに再婚しました。新しいお父さんが出来たというくらいわかる年齢での再婚です。そして、次男が産まれてきました。 長男と新しいお父さんの関係はよくてお互いに大好きです。
次男がお腹に出来てからより長男へとお互い愛情も気をつけてもきました。

長男には物心ついた時から母子二人で、
一度も実の父親の話しをしたことはありません。
中学生くらいまでは話さなくていいかなと思っていました。
ですが、次男の妊娠、出産で長男には思うことがあるようです。
自分の名前はどうやって決まったの?
誰がどうして?
そして、今朝言いました。
僕のパパは何月産まれ?
今の新しい父親のことはお父さんと言います。
パパ?とっさにごまかしました。
その他にも今回の弟誕生で、新しいお父さんに嫌われないように必死だったり
不安や思いが母親としてずっと伝わってきていました。
僕はどうやって産まれてきたの?
そのときのことを知りたいんだなと
わかりました。
今までずっとはぐらかしてきました。
大きくなったら言おうと。一度も実父親のことを口にしたことはありません。

でも、言うのは今だなと思い
今日夜話そうと思います。
実の父親のこと。
お腹にいた時、産まれた時、実の父親の様子。
すごく産まれた時は元旦那も喜んでくれました。
今の次男の時と同じように。
楽しみにされ望んで産まれたと。
ただ、一緒にはいれなかったことは謝ろうと思います。
元旦那は実の父親なので、悪く言うつもりも離婚理由など言うつもりも今はありません。
ただ、長男にも愛され望んだと事実を伝えてあげたい。今がその時期だと。これが合っているのかはわかりません。
不安です。でも次男が帰ってくる前、今母子で話せる時だと決めました。

一つ産まれた時の父親との写真は見せるべきか、見せないべきかを悩んでいます。

そして、今のお父さんには、自分が父親だということだけは伝えてくれと言われているので、もちろんそれを話しするつもりです。

色んな考えはおありだと思いますが、
長男が気持ちよく弟を受け入れてくれるために決意しました。

ただすごく勇気がいります。
どなたでもいいので、私へ励ましをください!勇気をもらいたいとは甘えなんですが…。

話した後の長男の気持ちはすべて受け入れて行動するつもりです。

どんなことを気をつけて話したらいいよなども母親としてアドバイスを頂けたらと思います。
文章がめちゃくちゃですが、よろしくお願いします

・話さないほうがいいなどの批判的なアドバイスはなしでお願いしたいです。

コメント

かりん

見ていて涙がでそうになりました😭
NANAさんはとっても素敵なお母さんですね‼︎
息子さん幸せですね😢
きっとなにを聞かされてもNANAさんの息子さんなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
全てを正直に話すだけでわかってくれる気がします。
きっと弟さんのことも大切にしてくれると思います!
ホントのお父さんの写真はどうですかねぇ😫見たいと言えば見せてあげたらいいかと思います!
何も言わなければ見せなくてもいいのかなぁって感じます!

  • NANA

    NANA

    ありがとうございます<(_ _)>
    本当ですか!
    いい母親なんてとても全然で…
    言って傷つけないだろうかと不安にも思いながらで悩みました。
    でも、励ましてもらって勇気もらいました!頑張って伝えてあげようと思います
    ありがとうございました<(_ _)>

    • 6月9日
  • NANA

    NANA

    写真は長男から言われたら見せることにしようかと思います。
    アドバイスありがとうございました

    • 6月9日
まっきぃ

私も読んでいて涙が出てきました。
あなたは愛されて望まれて生まれてきたんだよ、これからもお父さんとお母さんの大事な宝物だということを伝えるだけで、息子さんは自信を持って生きていける気がします!
大人になっていくうえで色々葛藤もあるかもしれませんが、その都度受け止めてあげてほしいです。どうか伝わりますように。

  • NANA

    NANA

    ありがとうございます。
    すごく悩み、新しいお父さんのこともを悩みの決意なんですが、
    頑張って気持ちで伝えてあげようと思います。
    励まし頂いて勇気もらいました!
    ありがとうございます<(_ _)>

    • 6月9日
deleted user

私も泣きそうになりました。
とても素敵なお母さんだと思いました。
私も正直に話してもNANAさんの息子さんなら分かってくれる気がします☺️
私も写真は見たいと言わなければ見せなくてもいいかなぁ?って思いました!

NANAさんのような母親になりたいなーと思いました!頑張ってください😊

  • NANA

    NANA

    ありがとうございます<(_ _)>
    全然いい母親ではなくて…
    どう受け止めるかは不安ですが、それもきちんと受け止めれるように頑張ろうと思います。励ましのお言葉ありがとうございました<(_ _)>

    • 6月9日
  • NANA

    NANA

    写真は長男が見たいんだけどと言ってきたら見せることにします。アドバイスありがとうございました<(_ _)>

    • 6月9日
*⋆。˚✩

主様、素敵なお母さんですね(๑•́ω•̀๑)涙を流しながら読ませていただきました。
長男くんにお話しても大丈夫だと思います!お母さんが一生懸命考えて、ちゃんと向き合って話してくれたら、気持ちは絶対伝わると思います!こんなに真剣に悩んでいる主様なら大丈夫です!自信持ってください!
新しいお父さんもすごく愛してくれているのですね!!自分か父親だときちんと話してくれだなんて本当にかっこいい!!感動しました!
写真はみなさん言うように、見たいと言われたら見せてあげたらいいと思います꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦
今晩、長男くんに主様の気持ちが伝わってくれることを祈っています。主様頑張って!!

  • NANA

    NANA

    ありがとうございます<(_ _)>
    もう皆様頂いたコメントに私も涙です。
    ずいぶんと悩んだのは、新しいお父さんが嫌かなと言い出せずにもいました。でも、長男の気持ちを思うと今ではないかと話したら、一言主人はそう言ってくれたので感謝です。
    頑張って伝えて、長男の気持ちも受け止めようと思います。
    励まして頂いて勇気もらいました!頑張ります!ありがとうございました<(_ _)>

    • 6月9日
  • NANA

    NANA

    写真はやはり皆様同じ意見頂いてるので、本人から見たいと言われたらみせることにします。
    アドバイスありがとうございました<(_ _)>

    • 6月9日
  • *⋆。˚✩

    *⋆。˚✩

    長男くんとお話できたんですね!気持ちもきちんと伝わってくれたみたいで本当に良かったです꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

    • 6月10日
  • NANA

    NANA

    コメントありがとうございます<(_ _)>
    はい。安心しました。
    ありがとうございました

    • 6月10日
なー

主様とご主人のお子さんに対する愛情なら、話をして大丈夫だと思います!

私は仕事柄、親が離婚したり再婚したりしている家庭の子どもと接することが多いのですが、親御さんが愛情を注いでいれば、ちゃんとそれが子どもに伝わるし、1人の人間として子どもと向き合って話をすれば、子どもなりに受け止めて成長してくれます。

今後、下のお子さんが戻ってきたら、2人とも同じように「大好き。生まれてきてくれてありがとう」を毎日言ってあげるといいのではないでしょうか?
そうすれば、下の子のお世話に手をとられていても、下の子の方が可愛いからそっちばかりにいってるんじゃないよってわかると思います。
どんなことがあっても、どんな時も、お父さんとお母さんは2人とも大好き!と知っている子は自分に自信を持って、自分自身を好きになれるので、不安な気持ちもなくなってくると思います。
長くなりましたが、頑張ってくださいね!

  • NANA

    NANA

    的確なアドバイスありがとうございます。
    経験のある方に、話しても大丈夫と言って頂いて、言った後の長男を傷つけないかとおもう不安がとれました。
    そうですね!主人も本当に親として色々考え、毎日長男と今まで寝てくれるくらい思ってくれているので、
    話しても私達がしっかり愛情注げば落ち着いてくれるのかも知れないです。

    読まして頂いて、今また成長過程のひとつでもあるのかも知れないですね。

    二人に大好き、産まれてくれてありがとうを伝えるというのはすごく大切ですね。言うように心がけようと思います。

    とても為になるアドバイスありがとうございました<(_ _)>

    • 6月9日
NANA

コメントくださった皆様へ

先ほど長男と話しました。
実は本当の父親パパがいること。
二人は大好きで、あなたができた。
お腹にいた時のパパが声かけていた様子。
出産の時のこと。
名前はパパが考えてくれたということや由来。
産まれてきて喜んでたパパね様子。
一緒に暮らすことは出来ないけれど、ママが本当のパパからあなたを任されているから、これからどんな辛いことがあっても話してねと。パパも忘れてはないからねと。
今のお父さんは、あなたのことを本当に考え心配してお父さんになりたいと思ってるから、一緒にいてもいいかな?
弟も可愛がってくれるかな?
何より愛されて産まれて、今もパパの分もママは愛してるよと。

驚いていたけれど、すごく泣いていました。ひゃっくりをしながら、泣いていたので、抱きしめました。

とても嬉しかったみたいです。
どんな顔をしてるのかな?会いたいなと言ったので、事情あって今は会えないけれど、顔みたい?と聞いたらみたいと言ったので、写真は見せました。
自分に似ていることにすごく驚いて話してました。
写真は本人が持っておきたいそうで渡しました。

ただ、ママもパパも寂しい思いをさせてごめんねと思ってる。と謝りました。
大丈夫。ママ話してくれてありがとうと涙で親子涙でした。

これから先はわかりませんが、
少し寂しさがなくなったのはわかりました。

皆様、ご相談にのって頂きありがとうございました<(_ _)>