※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃねこ
子育て・グッズ

生後23日目の娘が授乳後に寝てくれず困っています。昼間起きているときは無理に寝かさずにいると家事ができなくて困る。昼間寝かせない方がいいですか?

生後23日目の娘ですが、授乳後になかなか寝てくれません。5分くらいは泣かずに機嫌よくいてくれる時もあるので、その時はいいんですが、たいていすぐにぐずりだし、泣き出します。なので娘が寝ずに起きていると、いつ泣き出すかソワソワしてしまい、寝かしつけなきゃと焦ってしまいます。
よく色々な人に、「昼間寝させると夜寝てくれないよ」と言われるんですが、、そうすると昼間はずっとぐずったり泣かせておかないといけなくなります。それだと家事も何もできなくて困ります(T_T)

みなさん、赤ちゃんが昼間に起きてる時は無理に寝かさずにそのままにしていますか?

コメント

ゆかふじY

母乳ですか?ミルクですか?
もしかしたら足りてないのでは😃?

• ちゃねこ

ちゃねこ

母乳メインです!!
    母乳量計るとだいぶ出てるからミルク足さなくていいって助産師さんに言われてます!
    でもいつも寝つきが悪いので私も足りないのかと思い、おっぱいの後ミルクを与えたりもしたんですけど、20くらい飲んで拒否してきて飲まないんです(T_T)

• 6月8日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

そぅなんですね😭💦

• 6月8日

まだ生後23日ですよね?
うちの下の子も
今日でちょうど1ヶ月ですが
昼間どんだけ寝ても
夜もちゃんと寝ますよ!!

昼間起こして夜寝かせる

というリズムをつけ始めるのは
もっと月齢が進んでからでいいと思いますよ( ¨̮⋆)

あと、この時期の赤ちゃんは
まだまだ
寝続けるのが通常なので
しばらく起きてしまっているのなら
何か眠れない状況があるんだと思います!

泣くのには
母乳が足りないほかに
飲み過ぎの場合もあります、
げっぷが出足りない場合もあります!

うちの子の場合は、ですが、

授乳後に 泣き出した時
しばらく縦抱きにして
ゲップを出すように
背中をトントンしたり
さすったりしていると

授乳後に一度ゲップが出ていても
さらにゲップが出る場合があります。

そのゲップが出た後は
スッキリした顔で
寝入ってますよ!!

泣いて寝ない時は
縦抱きにしてしばらく過ごしてみてください( ¨̮⋆)

それと、うちの子は
抱っこも大好きなので
抱っこでユラユラしていると
寝てくれたりします。

• ちゃねこ

ちゃねこ

ありがとうございます!やっぱりなにかあるから寝ないんですよね。まだ娘が何を求めているのか理解できてないです(T_T)
    ゲップが苦手で、あんまり出ないので、次は念入りにゲップさせてみます!

• 6月8日
Napin

まだ新生児のあいだは昼間ぐっすり寝かせてもちゃんと夜も寝てくれますよ😊
私はミルクのあと起きてても無理に寝かせず眠くなるまで遊ばせてました!

• ちゃねこ

ちゃねこ

ありがとうございます!!
    それなら安心です、、なるべく眠ってもらう時間を増やしたいです(^^;;
    ちなみに、何して遊ばせてましたか??

• 6月8日
  • Napin

Napin

足元にビニール袋をひいて動くとカサカサなるのでそれで遊ばせてました😊
    今でもニコニコしながら遊んでくれますよ!

• 6月8日
  • ちゃねこ

ちゃねこ

ありがとうございます!
    そんな風に遊ばせるんですね(*^◯^*)かわいい!!やってみます!!

• 6月8日
K.

まだ新生児のうちは昼も夜も関係なく寝るので大丈夫ですよ~☺️👌
だんだん起きてる時間長くなってくる時期ですかねえ?
ウチの子も飲んですぐは機嫌いいけど、さあ!家事しよう!ってなると泣き出したりして全然家事なんて進みませんでした( ˟_˟ )
その頃はほぼ抱っこって感じでしたかね~

• ちゃねこ

ちゃねこ

ありがとうございます!
    それなら良かったです。毎日昼も夜も必死に寝かしつけてます!!
    もうすぐ新生児も終わるので、起きてる時間が増えてくるんですかね、、、最近抱っこも嫌がる時があるので、困っちゃいます(^^;;

• 6月8日