※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
ココロ・悩み

友人を結婚パーティーに招待するか悩んでいます。友人との関係が疎遠になり、どう招待するか迷っています。普通に連絡するか、子どものお披露目も兼ねて気持ちを伝えるか、どちらが良いでしょうか。

妊活中の友だちを結婚式に招待することについて悩んでいます。

子どもが産まれて今更なのですが、今度結婚パーティーをすることにしました。

親族は呼ばず、挙式無しで友人だけのパーティーです。

そこに学生時代の親友を呼びたいのですが、最近その子から避けられてるように思います😔

前は3ヶ月に1回くらい会っていたり、
その子の旦那さんの都合で地方に転勤していた時も帰省の度に連絡をくれていました。

でも、私が妊娠したことを告げてからは一切連絡が無く、
もう赴任が終わってこちらに戻っているみたいですが「会おうよ」の連絡もありません。

今はSNSでコメントを私からするくらいです。
「楽しそうだね」とか「おいしそうだね」とか当たり障りのないコメントです💦
私の写真にはイイネはしてくれますが、コメントはありません。

その子は3年前に結婚し、結婚当初から子供が欲しいと言っていました。

私がなんの努力も無く子どもができたのが受け入れられないのかもしれません。

彼女の気持ちはわかりますが、このまま招待しないというのも変かな、と思います💦
彼女の結婚式にも呼んでもらったので。。

どんなふうに招待すればいいか迷っています。

① 普通に当たり障りなく連絡する。
② 「来て欲しいけど、子どものお披露目も兼ねているから〇〇の気持ちを大事にしてほしい。
〇〇の気持ちもわかるから、無理して嫌な気持ならないでほしい。」と付け加える。

どちらの方が受け手はいいですか?
彼女の授かりを心から願っていますし、
今はギクシャクしていますかが、今後も仲良くしたいと思っている大切な友達です。

長文ですみません…
不妊治療中の方など、率直なご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

普通に招待するのが良いと思います。

気を使われてると思われるのが1番嫌な気持ちになると思いますよ😓

• みゅ

みゅ

そうですよね😔
    「正直行きたくないけど、私たちの結婚式にも来てもらったから行かなくちゃいけないよなー。」って思いながら来てもらうのも嫌だなぁと思いまして💦

普通に誘って、あとは彼女の判断に任せることにしますね。

• 6月8日
おはる

私もすぐに授かれたのでなんとも言えないですが、
きっと自分の方が先に結婚したのになかなか子供ができず、ゆうさんの方が先にできてしまったのに対してイライラしちゃってるんでしょうね。
ご友人の方の気持ちも分からなくもないです。
でも、②だと余計ご友人を怒らせるというか相手からすると嫌味?みたいに思われちゃうかもしれないので、
①の普通に誘うで良いと思います😊

• みゅ

みゅ

嫌味のつもりは全くないけど、イライラしてるところに油を注ぐようなことはしたくないですね💦

普通に招待したら「行きたくないけど自分たちの結婚式にも来てもらったから行かなきゃな」っていう義務感で来てくれるのでしょうか。。
    それが1番悲しいです(´・ ・`)

• 6月8日
  • おはる

おはる

本当に行きたくなければ、
    来てもらったから行かなきゃとも思わないはずなので大丈夫かと思いますよ💦
    もし、参加すると言われたらきっと心からお祝いはしたいという気持ちは必ず少しはあると思うので…(>_<)!

• 6月8日
  • みゅ

みゅ

そうですよね💦
    来てくれたら精一杯のおもてなしをして、
    もし来てもらえなくても彼女の幸せを陰ながら願っていこうと思います。

• 6月8日

不妊治療したことないですが、私が主さんの立場なら1にします。
行くか行かないかは友人が決めるし、変に気を使うとむこうも嫌かなって。

• みゅ

みゅ

そうですよね。
    不妊治療の悩みを聞いてるならともかく、なにも彼女の気持ちはわからないので普通に招待して後は彼女の判断に任せようと思います。
    結婚式の断り方なんていくらでもあるし…

• 6月8日
ぽんちゃん

はじめまして!!
①の方がいいと思います。

• みゅ

みゅ

みなさん、②はやめておいたほうがいいと言う意見で一致なので①にします。
    ありがとうございます。

• 6月8日
ままり

変に気を使われる方が辛いので普通に招待が良いかと思います。行くか行かないかは本人が決めると思いますし💦
私なら②の様な言い方は辛いです。
不妊経験者です💦

• みゅ

みゅ

経験ある方のご意見ありがとうございます。
    結婚式の断り方なんていくらでもあるし、他の方と変わらず普通の招待にしようと思います!

• 6月8日

不妊治療2年の者です💡

私とそのご友人と感覚が違うかもしれないですが💦
そんな腫れ物を扱うみたいな対応されたら悲しいです😢

行くか行かないかはそのご友人が決めると思うので①の当たり障りなく誘って下さい🙇💦💦

退会ユーザー

あ、あと💦
    ◯◯の気持ちも分かるから←はタブーですよ💦
    こちとら3年子供出来ないくて悩んでるのにあんたは苦労もせずに子供授かって…私の気持ち分かるわけないやろー💢と逆鱗に触れますよ😅

• 6月8日
  • みゅ

みゅ

ご意見、ご指摘ありがとうございます。

当たり障りなく招待して、あとは彼女の判断に任せようと思います。

ちなみに、質問とは外れますが、とりさんは治療を始めてから友達との付き合い方など変わりましたか(><)?

• 6月8日

退会ユーザー

私は変わってないです😁
    逆に……今、不妊治療して人工授精してるよ~って話の流れで報告したらその友達が二人目出産したことを報告してもらえませんでした😢
    友達の妊娠恨んだりしないのに本当に悲しかったです😢
    子供がなかなか出来ないと周りの人が腫れ物を扱うみたいになってくるのをすごく感じます😅
    変わらず接してくれる友達にはきちんと出産祝いしますし、赤ちゃんに会いに行ったりしてますよ♥

• 6月8日
  • みゅ

みゅ

そうなんですね。
    変わらない方、本当に素敵だと思います✨
    私の友達は私の妊娠を機に明らかに変わってしまったので、こちらも戸惑っています…

彼女から連絡をくれるまで待とうと思っていましたが、今回ばかりはこちらから連絡するしかなく。。難しいですね。

• 6月8日
  • みゅ

みゅ

今回は普通に招待しますが、彼女の正直な気持ちを聞いてみたいです。

• 6月8日

退会ユーザー

多分、そのご友人自身も色々葛藤されていて、友達を羨む自分が許せなかったり、でも、悔しかったり……と情緒不安定だったりすると思います😢
    なので、ご友人の気持ちが知りたくても下手に詮索しないであげて下さい💦
    ご友人に子供が出来たり、不妊と向き合えたら普通になると思いますので💦

• 6月8日
  • みゅ

みゅ

はい(´・ ・`)
    友達が私に気持ちよく連絡を取れるようになるまで待とうと思います。。
    彼女のことは彼女にしかわからないですもんね。

• 6月8日
ポテト

絶対①の方がいいです!💦

• みゅ

みゅ

みなさんのおっしゃる通りそうします💦

• 6月8日
あろま

②はないなぁ~。余計悪化させそう。子供ができた事で不仲になったかもしれないのに、子供のお披露目も兼ねてるからなんてわざわざ言う必要ないとおもいます。

普通にさそって来るか来ないかは向こうのかってじゃないかなぁ。
普通に結婚パーティーしようと思うから来てって、来てくれたら嬉しいし、来なかったらまぁそんなもんかって感じで。

お互い気持ちや状況とかあるからねぇ。

• みゅ

みゅ

そうですよね。
    彼女から避けられて寂しく、正直な気持ちを聞きたい、今のギクシャクな関係を終わらせたいとの思いで先走って考えてしまいました💦

今回は普通に誘って彼女の判断に任せようと思います。

• 6月8日
かっぴ

こんにちは✨わたしも今、不妊治療中です!お友達の気持ちを考えると①の方がいいと思います😄
わたしも時々気持ちがブラックになるときがあり子どもがすぐにできる人に対して冷たく対応しちゃうときあります。(ゆうさんを嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい!)だけどゆうさんがこれからも仲良くしたいという気持ちは、お友だちに子どもができたり気持ちに余裕ができたら必ず分かってもらえるはずです♥今はギクシャクしてるかもしれないですが、いつかは解決できること祈ってます✨頑張って誘ってみてくださいね♪

• みゅ

みゅ

ご意見ありがとうございます。

前は彼女の新婚のラブラブ話をたくさん聞いていた(聞かされていた😅)ので、
    私が子どもできた途端これかー、と正直私もブラックな気持ちでいたことに気づきました。。
    今後の関係は彼女の気持ち次第で私は待つこと、願うことしかできないですよね。

パーティーに来てくれるかはわかりませんが、普通に招待しようと思います!

• 6月8日

①の普通に招待しましょう!
それで、欠席ならそれまでの関係です💦
②は絶対にダメです!
何の苦労もなく子供が出来た人に、子供が出来ない人の気持ちが分かりますか?
友達が今でも子供を望んでいるなら、3年間子供が出来ない人の気持ちが分かりますか?
分かる訳がありません!
本当の友達なら、どんな事情があっても出席します😊
友達の結婚パーティーなら喜んで💕

• みゅ

みゅ

はい、そうします。
    みなさんの意見聞けて、かなり先走ってたとわかりました(´・ ・`)
    「それまでの関係」にしたくなくて、彼女の正直な気持ちを聞きたかったけど傷をえぐるだけですよね💦
    ありがとうございます。

• 6月8日