※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
ココロ・悩み

子育てと自己の時間のバランスが難しい。旦那にもっと理解されたい。自己投資もしたい。辛い。

何だか急に心が折れそう

娘は大好き。可愛い。何よりも大事。

なのに、自分の時間が欲しい。
明日から実家に少し帰るのにそれの準備する時間すら取れなくて。
娘寝かしつけてからバタバタと。

もう、タバコ吸いたい。お酒だって飲みたい。

旦那は飲み会普通に行って、
いろんな人と話せていいよね。
実家帰るのに旦那は友達と飲みに行ってくるから。と。
羨ましいな。友達に会えるんだもん。

近くに知り合いがいるわけでもないから、
話し相手は生後2ヶ月の娘。
友達にだって半年も会ってない。
半年も美容室行けてない。
もちろん話しかけたって返事はない。
笑ってくれることもない。
言葉の通じない会話。

今まで頑張ってたつもりなんだけど。
なんだか急に辛くなってきた。

旦那に私を必要とされたい
存在してていいんだよ。って思われたい
生きてていいのかな
なんでもいいから認められたい

疲れちゃった。
今急に目の前から消えたらどうなるのかな。
あぁ、ごめんなさい。
そんなこと考えるだけで母親失格かな。

自己投資したい。好きなことやりたい。
頑張るのやめたい。
完璧にできないなら最初からやりたくない。
わがまま言いたい。泣きたい。
泣き叫びたい。大きい声で叫びたい。

もう疲れちゃいました。
これから子育てもっと大変になるのに
こんなとこで音をあげてていいのでしょうか

コメント

むぎちゃん

大丈夫ですか?
生後2ヶ月ならきっと今までの疲れが出てくる頃で大変な時です!
みんなそんな風に思ったことありますよ💦決して母親失格ではありません
むしろそう思うくらい必死に頑張ってこられたんですね。えらいです!
旦那さん協力してくれないですか?
実家帰られて落ち着いた後、一度話し合われた方がいいかもですね( ・᷄-・᷅ )

• おちび

おちび

ありがとうございます>_<
    旦那は協力してくれますが、疲れて帰って来て娘のこと見ててもらうのもなんか少しめんどくさそうにする時があるので>_<
    きちんと向き合うべきですよね。
    私の気持ち伝えるべきですね!
    時間作ってはなしてみます!

• 6月8日
とみーおばちゃん

そればっかりは
産んだからこその
責任ですけどね。。
だけど、人間って
無い物ねだりで
その時の状況で
欲しいものが変わるんですよ
皆そうですよ
母親失格かー。
でも、一歳になった時に
達成感がありますよ😄
まだまだ子育ては続きますが👍

• おちび

おちび

そうなんですよね。無い物ねだり。
    子供欲しかったのに、私のすべてなのに。
    ワガママなんだなぁって思ってしまいました。
    一歳になった時楽しみにもう少し頑張ってみます★
    ありがとうございます😊

• 6月8日
  • とみーおばちゃん

とみーおばちゃん

頑張らなくてもいいですよ😄
    本来は子育ては皆でするもんです
    今はそれぞれ孤立して
    頼りにくいですが
    支援センターとか
    いっぱい利用してください⭐
    頼れる所には
    いっぱい頼ってください♪
    私なんて子育て経験ある
    友人に預けて寝たり
    してましたよ😂
    こんなにしんどいと
    思いませんでしたね😂
    正直なめてました😂
    お互い手を抜ける所で
    抜いて頑張りましょう👍

• 6月8日
のあ1152

大変って騒いでいいと思います。だって大変なんですもん。

わたしも振り返ると2ヶ月頃が一番やんでいたと思います。

外には自由に出れないし、まとまって寝てくれないし、授乳は頻繁だしで。

実家に帰るとのことですが、だれか友達と会えそうですか?ちょっとでも合うと違うし、人と話すって大事なんだなと思います。

わたしはいま子どもが9ヶ月で動き始め、本当に目が離せなくてイライラもつのります。

今日は友達とラインの電話やラインのムービー?で電話してたくさん話しました。スピーカーにして。
おちびさんの状況がわからないので、簡単には言えませんが、気軽に話せる人がいるならば、あやしながらでもちょっと話したりきいてもらうだけでも違うかなと思います((((;゚Д゚)))))))

もう少ししたら首も座り腰も座りだいぶ楽になりますよ(´∀`*)

一人遊びをしたり、笑ったり、楽しいことも増えて行きます。

まじめに本当にお子さんと向き合って来た感じが文章で伝わって来ます。
ちょっと息を抜いたり、弱音を吐いても大丈夫だと思いますよ。

• おちび

おちび

ありがとうございます。
    大変ですよね、育児って神経使うことも、多々あるし。。。

そうなんですね>_<
    2ヶ月頃は病む時期なのですかね>_<
    実家に帰っても実家と旦那の実家に行くくらいです😅
    友達に会って気を使わずに話したりしたいのですが、初孫なものでどっちの両親も孫が楽しみなようで笑
    私には遊ぶ時間は与えられませんでした。(旦那は友達と飲みに行くのに...)

そうなんですね。
    やっぱり目が離せなくなりますよね。。
    毎日のことでイライラするの仕方ないですよね。のあ1152さんはちゃんと母親してて偉いです(>_<;)★

そうですね!友達と電話してみたりしようかな(´・_・`)
    そうやって気分転換するのもいいですね♪

これから娘の成長楽しみです★
    真面目に向き合ってきたなんて言って頂いて嬉しいです。。
    その言葉だけで頑張る活力に変わりました(>_<;)

• 6月8日
ららら

心境が全く一緒です。
お気持ちすごく分かります。

子どもが出来て環境が180度かわって、大好きなタバコもお酒もやめて辛いつわりを乗り越えて痛みに耐えて出産して。。
なのに何で旦那は何も変わらないの?
仕事から帰ってきたらゲームかまんが。飲みに行って朝方帰って休みの日は夕方まで寝る。
育児をするのは母親だけだと決まってるのか?
何を心の支えにしてこれから過ごしていったらいいのやら。

• おちび

おちび

同じなんですね(>_<;)
    辛いですよね。。
    わかります。育児をするのは母親なんですかね。
    私は確に母親だけど、あなたは父親よ。
    と思います。私だけじゃ娘育てられないのよ。
    稼いできてくれるのはありがたいけど、あなたには自由があって羨ましいわ。と思ってしまいます😢

でも逆にずっと一緒に居られるから、1番に子供の成長見られるのが特権だと思ってます!
    中々今時期辛いですが、あと少し、もう少し乗り越えましょう😊★
    悩んでる人はたくさん居ると思います。
    間違ってないと思って、気楽に育児していけたらいいですね(∗•ω•∗)

• 6月8日
なお

頑張っておられるのが眼に浮かぶようです
お疲れ様です

旦那さんにSOSをしても良いかとってそれが簡単に通じたり、叶ったらこんなに悩みませんよね

私もその頃、自分の時間はないし、美容院にも行けず…髪の毛振り乱して育児していました。多分疲れが出てくる頃かと…

大丈夫です!育児も大変な事ばかりじゃなく、もうちょっと大きくなれば、余裕も出てきます

それに今の頑張りは良い結果になります

例えば、娘ちゃんが大きくなった時、子育てのアドバイスができたり、親身になれたり。

そして、生後2ヶ月でも母親に大事にされた記憶は必ずしもあります!
それが、今後の娘ちゃんの情緒の安定に繋がったり、娘ちゃんの性格を形成するのに、良い基盤になったりしますよ

自分の時間もたまには欲しいかと思いますが、もうちょっと大きくなったら、実家がお近くでしたら、預けて美容院なり、歯医者なりも行けますよ

それにしても、旦那さん、飲み会控えて欲しいですねー

• おちび

おちび

ありがとうございます。。
    そうなんですね、疲れてるところにSOSを出して負担になってしまうのも仕事に支障きたしてしまっても申し訳ないしってところです(>_<;)

皆さんやっぱりそうゆう時期なんですかね…
    ありがたいです。
    先が見えず心が折れかけてました。
    今は今で出来ること精一杯やればきっといいことありますよね(*´ω`*)
    これからですね。

旦那の上司にあった時、旦那が最近付き合い悪い、ノリが悪いと冗談半分でも言われてしまって(>_<;)
    飲み会と言われると、どうぞ。としか言えなくなりました...

• 6月8日
  • なお

なお

旦那の仕事を考えると、飲み込んでしまう言葉ってありますよね😓
    気持ち分かります‼︎

本当に無理な時は、なるべく無理になる前に周りにSOS出すのが子どもちゃんにとっても1番いいですよ♡

気持ちが壊れたらなかなか戻らないし、産後うつってあるくらいですし

そうなったら、上司は所詮他人だから何もしてくれません。

上司も付き合い悪いって言う発言が私には、はっ?って感じです。😓
    上司とはいえ、他人の家庭に口出して、何かあれば責任取れないくせにって、思います。

実家でしばらくゆっくりされて下さいね♡うまいこと誰かしら頼って、ゆっくりするのも母親の仕事です😊
    普段頑張っておられるんですから

• 6月8日
ゆなちママ

まっっっったく同じこと私も生後数ヶ月思っていました!!!
中々身体も休めず神経使うから疲れが溜まる時期ですよね。
お母さんにとっては初めての育児?で分からないことだらけ
お子さんにとっては初めての世界で不安だらけ
1番難しい時期です。
でも大丈夫ですよ!ごめんなさいって思うってことはそれだけお子さんのことを思っていますし赤ちゃんでもお母さんの気持ちちゃんと理解できています。
自分の時間が欲しい、逃げ出したいって思ってもしっかり育児してるし子供のことをちゃんと思っています
私は立派なお母さんだと思いますよ。
私も性格上完璧主義者で、旦那さんが働いてくれているから家事も育児も頑張ろう。と、頑張り過ぎた時期がありました。でも頑張っても全て空回り、何のために生きてるのかすら分からなくなりました。
気晴らしに支援センターや役所の子供科などで話を聞いてもらうのも1つの手ですよ。
私はこれでどれだけ救われたか、今懐かしいと思えるし育児が楽しくなりました。
お互い初めての母ですし一緒に頑張りましょう☆
私で気晴らしになれるようならいつでもお話ししましょう(^^)

• おちび

おちび

ありがとうございます。
    同じ気持ちの方居て安心しました(´・_・`)
    初めての育児で子供初めて。そうですよね。
    お互い不安でお互いのことまだ全然知ってるようで知らないんですもんね。
    そう言って頂けると辛さが吹っ飛びます…
    空回りしてしまいますよね。
    家事育児一生懸命になりすぎるのも良くないんですね(´・_・`)
    そうなんですね!周りの人の支えがあると違うんですね(´・_・`)
    ありがとうございます😢★
    すごく心強いです!!!

• 6月8日
カナメ

初めまして🙇良く分かります😢私も、本当は、タバコ吸いたいし、お酒も飲みたいです😅私の旦那は、お酒はあまり飲めないので、気にはならないのですが、タバコ吸っています😅旦那は、私に20年後だったら、吸っても良いよって、言います😅それまでは、ダメだそうです😅自分だけ卑怯だなって、イラとします😡だから良く分かります😢腹が立ちますよね、お互いに頑張りましょう😄

• おちび

おちび

初めまして(∗•ω•∗)
    ですよね、、タバコ吸いたい、お酒飲みたい。。って思いますよね。
    20年後...そんなに我慢できたら死ぬまで吸わないわ!って思いますね笑
    もう自分ばっかり。卑怯ですね。
    男の人ってやっぱりずるい(´・_・`)
    頑張りましょう😭😭😭

• 6月8日
きこりん

私もです。
今お金より物より自分の時間が欲しいです。
無責任かもしれないけど一人になりたいときあります。
耳栓しようかな…とか
おちびさんだけじゃないですよ‼️母親失格なんて思わないで大丈夫です‼️

自分の時間欲しくてもないですよね💦
なので私は心の声を家の中で叫んでます😅
うるさ〜い❗️一人になりたい❗️自分の時間が欲しい❗️
意外とスッキリしますよ♫

• おちび

おちび

ありがとうございます。
    そうなんですよね。何より自分の時間が欲しいですよね。
    1時間でも良いから子供置いてなーんにも考えずお散歩でもいいからしたいです><
    耳栓私も考えました、が、やっぱりダメだなぁって思ってしてません😫
    母親失格じゃないですか><
    良かったです…

そうですね!そうやって自分のストレス解消法見つけるのがいいですね(*´ω`*)
    ありがとうございます!やってみます!

• 6月8日

私も2ヶ月の時もう無理…ってなってしまいました😥
お酒もたばこも自分の化粧する時間すらない、急にガクッときてまさにおちびさんと同じような気持ちでした💦
抱っこしながら泣いてました😥

なにか一つ自分にご褒美あげてもいいと思いますよ!毎日毎日ほんとに大変で頑張ってるんだから!
できるかぎり周りにも頼ってください🙏
旦那さんも娘さんもおちびさんを必要としているし、何より世のままさん皆辛さわかってくれると思います✨

• おちび

おちび

2ヶ月のこの時期はやっぱり皆さん辛くなるんですかね😢
    お酒もタバコも大好きだったものを妊娠とともに全て我慢ってなって食に走りました...
    甘いものばっかりで結果乳腺炎に何度も繰り返しなりました...
    抱っこしながら泣きたくなりますよね。
    私は授乳しながら泣きそうになります。

自分に御褒美。。
    実母と娘を連れてアウトレットに行く予定なので、自分用に服でも買おうかと思います!
    ありがとうございます😢
    世のままさん達が強い味方です(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 6月8日
ポチ子

私も1日何回か心折れながらの日々です(^◇^;)もういや!もう無理!なんて言いながらの時もよくあります💦

でも、旦那や誰かに子ども預けても、子どもが気になって遊んだり、美容院行っても気が気でないなーとか、お酒飲みたくても、お酒くさいママはには、なりたくないなーとか、案外、自分がしたい事を想像しても結局、誰かに任せたりした分楽しめない予想がついてしまって(^◇^;)
結局、だったら良いやー♪メイクやオシャレしなくてもゆるされるし、外で周りに気を使わなくて良いし、楽チンなんて思ってしまってます笑
友達とは、ラインでやり取りしてます(*^o^*)

なんで今出来る楽になる事、とりあえず完ミにしました。腹持ち良いし、今のミルクは、免疫力や必要な栄養素がしっかり入っているので♪
後は、おしゃぶりや泣き止む音楽探して、YouTubeで流しっぱなしにできるのかけたり、ガラガラ使ったりしてます。
そして完ミにしたので、カフェインや臭わない程度の少量のアルコールも飲み始めました^ ^

旦那が飲み会や外食の日は、食事も手を抜いたり、辛い時は、旦那に夕飯お休みさせてくださいってします(^◇^;)
洗濯も節水とか雨の日だからと言い訳して、しない日もあります笑

干物ママしてます笑

もっと気を抜いても良いと思いますよ(*^o^*)

• ポチ子

ポチ子

あと旦那が協力的だったり、理解あったりするのも、それは、それでプレッシャーになりますよ💦
    仕事に育児に家族サービス!私ももっと頑張らなきゃ、完璧にこなさなきゃ、我儘や愚痴も言えない!ってなると、手抜きへの罪悪感や、自分の不甲斐なさに凹んだり、がんじがらめになりやすい💦
    旦那が自由なくらいが丁度良いですよ(^◇^;)辛い時は、手伝ってもらうんじゃなく、自分の事を自分でして貰うお願いや、手を抜かせて貰ったりやらない日を作らせて貰うとかにして、大袈裟なくらい感謝したら、旦那様もそんな悪い気は、しませんよ^ ^

• 6月8日
  • おちび

おちび

ありがとうございます、もう無理ってなることありますよね(´;ω;`)

分かります。
    結局気になったり、お酒臭いママ嫌ですよね。。
    実母が酒癖悪いのであーなりたくないななんて思ってしまいます😅
    そうですね、逆に捉えればいいんですかね(∗•ω•∗)
    LINEで友達とやり取りも大事ですね><

完ミにしたんですね!
    私は病院の時から完母でミルクあげたことないんですよね(´・_・`)
    おしゃぶり何個か試したんですが全て嫌がられちゃいました😂
    YouTubeいいですね(*´ω`*)
    私もそうやって何か使ってみようかとおもいます!

やっぱりどこか手を抜かなきゃ辛くなりますよね(´・_・`)
    干物ママだなんて、立派にママされてると思います!!!

確にプレッシャーになるかもしれません。。
    そうですね、旦那に自由を与えれば何も文句言われないですよね(笑)
    これからすこし見直してみます(*´ω`*)

ありがとうございます!

• 6月8日
みーちゃんママ

生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。

お気持ちとってもよく分かります。

あー誰かに預けて1人になりたいなぁとかよく思います。
母親失格だなぁっていつも自己嫌悪に陥ります…

うちは旦那さんが単身赴任でいないので、辛いなぁと思うこともたくさんです。

私は利用したことないのですが、お住いの地域にファミリーサポートみたいな制度はありませんか?
子育て中のママを1時間800円程でサポートしてくれるみたいです。

悩みや相談は無料の電話相談がありますよ!
あまり思い詰めないでくださいね!

大変だったら大変だーって言っていいんですよ!
私は子どもが泣いてる時に一緒に泣きます( ;∀;)

• おちび

おちび

同じですね!
    一人になりたいって思ってしまいますよね。
    母親失格とゆうか、きっとみーちゃんママさんもきちんと子供のこと見てるから疲れちゃうんですよね。
    旦那さんそばに居ないと大変なことたくさんありますよね。
    尊敬します…

そういうのがあるんですか(°_°)
    調べてみようかと思います!
    無料の電話相談もあるんですね!
    心強いですね(´・_・`)

子供と一緒に泣くんですね😂
    私も一緒に泣いてスッキリしてみようかな😂

ありがとうございます!

• 6月8日
ママリ

わかります、わかります。
ちょうど同じ頃、
覚悟していたはずなのに…
想像をはるかに超えていた育児の大変さと孤独感に限界になってましたー∑(ノ)゚д゚(ヾ)

早く首がすわれー!
って思ってました(^_^;)

でも、じきに笑ってくれるようになると気持ちが少し軽くなりますよ☺︎
旦那さんでもない、誰よりも娘さんがおちびさんを必要としてくれてます。
って、今だから思えるんですが。
6か月までは何か毎日長く感じましたが、それ以降はすごい時が過ぎるのが早かったです。

ご実家帰られて少しでもリラックスできるといいですね〜。

• おちび

おちび

ありがとうございます、育児の大変さは意外と大丈夫なんですが。。
    孤独感に押し潰されそうで辛いです><

笑ってくれると嬉しいですね😢
    これからですね!
    もう少しと思って頑張ります(∗•ω•∗)
    ありがとうございます!

• 6月8日
スマイリー

大丈夫ですか…😢
私は1ヶ月ぐらいに既に似た状態でした
健診でも鬱になりそうな母と病院で判断され、診療内科へ
気づいたら笑ってない自分
話すのは旦那しかないない でも帰宅したと思っても夕飯食べて即寝…赤ちゃんいるのに寝た瞬間ひとりぼっちって感じてました
旦那帰宅までに耐えられなくて泣いてたり、泣きながら授乳してたり…

赤ちゃんと毎日ずっと一緒にいるのに泣いてる理由もわからない
泣き止まない 私、ママなのになんで?私のこと嫌いなのかなって思ったこともあります 泣いてる我が子なのにあやすことをあまりせず、抱っこはしてくれるけど、すぐ諦められちゃう旦那

自分ってなんなんだろって思いました
疲れきってるし、顔も体も前よりボロボロ 身体が戻ってないし、今のこの体も顔も嫌、お金もないし、物欲も減ってしまった 贅沢を望んでいるわけでもない、我が子はかわいい でも、私っているの?って思いました
朝泣きながら起きたこともあります
鬱になりそうって診断されてからは、旦那も心配してくれたみたいで、外の空気に触れさせてくれたり、一緒に出かけたりもしてくれるようになりました 時には家に旦那と赤ちゃんだけのお留守番 あやすことの大変さを実感してもらえたり、抱っこ紐をしての買い物も旦那にしてもらったら、腰にくるの分かるわ…って言ってもらえて少し嬉しかったです
全ては無理ですけど、少しは気晴らしができる日が増えました
目の前で、毎日ビールを開ける缶の音には、最近ムカって感じるようになりまきたけど
なんでも要望を口にだすようにしました

朝も気持ちがどんより…の日
今までは起きたままでダラダラしていましたが、もうこんな自分も嫌だし、考えてても解決しないと思って旦那に言われた通り、赤ちゃん連れて散歩に行くようにしましたやっぱり人間って陽に当たるだけでも違うんだなって思います
私は結構外に連れ回しちゃってます
長時間はむりですけど3時間とかショッピングモールにでかけたりもしています 外の刺激を与えることももうしていいと思いますよ

ワガママ言っちゃいけないなんてない
頑張らなくたっていい
泣いたって叫んだっていい
だって赤ちゃんに注ぐ愛があるんだから自ずと大事にできます
わたし達だって人間ですし、いきなり環境がガラリと変わって戸惑いがあるのは当然ですよね

旦那さんにとにかく打ち明けましょ!
友達とも会ってください
話してください
旦那さん以外の人と触れると気持ちが晴れやかになります

すこしでもおちびさんの気持ちがスッキリできること、祈ってます‼️
ひとりじゃないです
同じ人沢山いますよ😊

• おちび

おちび

コメントありがとうございます。
    まさに同じで読みながら号泣してしまいました…
    一応スーパーとかは結構子供と2人で行ってます!
    旦那さんに育児の大変さ分かってもらえるとだいぶ気持ち楽になりそうですね><
    目の前でビール飲まれるとほんとにイラつきますよね。
    こっちだって飲みたい。
    とゆうか、寝かしつけるのも毎日大変なのにそれすらみてないし。

ありがとうございます。
    少し旦那と話してみようかと思います>_<
    頑張りますね。
    同じような方が居て心強いです!

• 6月8日
  • スマイリー

スマイリー

ダメダメ頑張らなくても頑張ってるのでいんですよ😊
    旦那さんに話して実行できるか期待しない方がいいと思いますよ
    言ったのに…ってなりますから
    うちの場合はそうなったら、今これ手伝ってくれる?変わってくれる?やってくれない?って目の当たりにしたときに伝えてます❗️ 男女の感覚が違うんだなって改めて感じるので、是非話してください⭐

• 6月8日
  • スマイリー

スマイリー

あれからどうですか?話せましたか?気になっちゃって…(・・;)

• 6月9日
ミント

私も初めての育児で、かなり疲れ切ってました😅
1人で泣いたりもしてましたし、娘の顔みてこんな母親でごめんね、もっとしっかりするからね。とまた涙😔
産後しばらくは、ホルモンバランスの影響で、気持ちが不安定になったりするみたいです。たしかに、私も1〜2ヶ月くらいは、情緒不安定な感じで涙もろく、イライラしたりなんだか変な感じでした。
だからこそもっと、周りに頼って少しでもリフレッシュしましょ☆
抱え込まないのが一番です😌
みんな同じ時期を経て、子育てが楽しめるようになると思います😆
上の方の言うように、1人じゃないですよ☺️

すい

凄くわかります!
私も子どもできて凄く嬉しかったし、タバコお酒を辞めました。
子どもは大好きです。
ただ時々自分の時間も欲しい、美容室行きたい!酒のみたい!友達と騒ぎたいって思います…。
旦那は凄く協力してくれる。
けどゲームしたり、タバコ、お酒のめる、好きに友達とどっか行ける‼なんで?おまけに、髪プリンになったね!
美容室行かなんね!って言われてカチンってきましたよw
叫べるなら叫びたいですよね!
ただ子どもがいるから、できることもあると思います✨
もう少ししたら家族旅行とかお出かけとかできますよ‼
ずっとこの状況が続くわけじゃないですし、無理なときは旦那に30分でもみてもらって一人の時間を作ってみてはどうでしょうか?
私はそれでドライブして叫びますw
もちろん帰れる距離
連絡もすぐできるようにしてます✨
旦那にもできないんじゃない、しないといけないの!って教育してますw
一緒に乗り越えましょ!
自分の話ばかりですみません😣

ママちゃん

私も生後2ヶ月の男の子のママです。
とても気持ちわかります。
私も子供が欲しくて生んだのに、生む前と生活が全然変わって、生む前に何度も戻りたいと思いました。
独身の友達が御祝にきてくれたりしたら、羨ましいな友達何度も思いましたが、その友達からすれば赤ちゃん羨ましいなとか思われてて、自分にはないもの持ってたら羨ましくなるんですよね。
実家に帰る事ができるのであれば、子供をお願いして1時間でも1人で外出するだけでも気分転換になると思います。
私も今日は実家の母にお願いして、1人お出掛けするの楽しみにしてます。
でも、出掛けてても子供が気になって早く帰らないとと思って、時間を気にしながら早く帰る自分がいるので、なんだかんだ私も母親なんだなと思います。
お互い大変ですが、可愛い子供のために頑張りましょう。

あやぱん@

私も今まさにそんな感じです!
なんかふと疲れたって思うことあるんですよね。いーな男は。とかって思うときもあるしこっからいなくなったらどうかな?とかも思います!
でもこれって女にしかできないことでこの子は私が一番!って思って頑張ります(^^)私以外代わりがいないって!
でもたまには女子したいので預けて3時間だけ家事も夕飯の買い物もせず自分の時間だけに使います!!
リフレッシュされないけど気は楽になります(^^)

じゅり

生後2ヶ月半の男の子ママです。
旦那は独身と思われるほど自由人です。
心が折れそう…。自分の存在価値を認めてほしい…。わかります!頑張らなくて良いんです!母である前に人間です。周りに協力を得ましょう❗
私は、子供の産声を聞いた時から、精神状態が良くなかったです。
誰かいれば、頑張って涙をこらえるのですが、息子と二人きりになると、自然に涙が…。そのうち号泣→嗚咽😭
私の両親と同じ敷地内に住んでいるので、大人の手があるはずが、両親とも「介護できても、赤ちゃんのお世話は怖くてできない!」泣き出せば、「母乳タンクがそろそろきますよ~」って。
旦那も「夜泣きされて起こされたら仕事に支障がでるから、しばらく離れに帰ってこないで!」と。母屋に来ても抱っこもしません!
帝王切開だったので、痛みで思うように体が動かず…。でも無理にやらせて何かあっても困るし、働いてもらわないと困るから皆さん言うことはごもっとも…。
結局この子には私しかいないんだな~と。夜中息子と二人きりになって泣いてるとき、一緒に泣いてました!
我慢ができなくなり、両親や旦那の前でも自然に涙が出るようになってしまいました。そこでやっと私の気持ちを聞く耳をもってくれて、少しずつですが、協力してくれるようになりました。
旦那さんから、「お前の体のことだって、子供のことだって、知らないもん!言ってくれないとわかんないよ!一人で抱えんな」と言われました。その通り!旦那もパパ初心者🔰色々話さないとわかんないことたくさん😅
小さな一歩ですが、寝てる状態から抱っこできるようになりました。オムツ換えまではまだまだかかりそうです😅

私の話ばかりですみません😣💦⤵旦那も平静を装って、飲み会、遊び…普通に行ってました。でも実は不安だったみたいです!話し合いって大事!おちびさんも旦那さんと話し合って、子育て楽しくいきましょ❗