※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー。
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが言葉が遅いため不安。同じような子どもを持つ親の集まりに参加し、アドバイスを求めたい。

上の子が2歳2ヶ月なのですが、まだ2語文を話しません。単語は色々言いますが、発音が明確ではないものがあったり。そのうち話すだろうと考えているので焦っているわけではないですが、不安じゃない訳ではないです😣
今月から、市の保健師さんの薦めで、同じような子を持つ親の集まり(心理士さんや保育士さんもいて相談もできるようです)に参加する予定でいます。

言葉が遅かったお子さんをお持ちの方や同じようなお子さんをお持ちの方、アドバイスなどあれば聞かせていただきたいです😂

コメント

りくりら

2歳健診で発語が他者よりゆっくりだと指摘受けて今月から療育に通うことにしました🍀
息子は、話はするのですが問いかけに対して答える事がほとんど出来ないのが気になり通わせることにしました。

息子も同じですー!
近々刺激のためにも発達支援センターいこうかなーとは思ってますが、まあ別にまだ診断出すには微妙な月齢だなーと。
迷ってますー。

• りくりら

りくりら

ちなみに通わせる方向に考えがあるなら少しでも早い方がのみ込みが早いらしいです。
    私は理想は3才迄に要望が言えるようになってほしいのですが数ヶ月悩みましたが通わせることにしました☺

• 6月8日

退会ユーザー

保育士なんですけど、専門が発達障害なので、変に知識があるからかあんまり焦ってなくて笑 実際デイケアで働いてる友達も沢山いて相談しながら様子見です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    本当に本人が発信と思えた時言葉は付いてくるので普通の子よりは遅いかもしれないけど、子供のペース見ながらある程試行錯誤しながら付き合っていこうと思います!
    ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

りくりらさんも3才までにてあまり気負いすぎないようにしてくださいね。ママにもだんだんプレッシャーになるとおもうので。(>_<)

お互いがんばりましょ♬

• 6月8日
2児ママ♡

1歳半検診時は単語0個、今は単語数個です!
二分語はまだまだって感じです💦
最近療育に通い始めました✨

まー。

みなさん回答ありがとうございます。

療育へ通ったりも刺激になって良さそうですよね☺

しばらく様子をみて、療育や発達支援センターなどへ行くこともふまえて1度保健センターに相談してみたいと思います😌