※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

出産方法について迷っています。ソフロロジーとラマーズ法、どちらがいいでしょうか?計画分娩も考えています。皆さんの体験を教えてください。

出産予定日まで2ヶ月を切りいよいよだなぁと思い、いろいろ調べているのですが

ソフロロジーとラマーズ法ではどちらの方がいいのでしょうか?

ソフロロジーの記事などを見ているのそちらがよく見えてきますが、初産なため自分にそんな余裕があるのか?と思ってしまい

また、病院まで遠いのでできれば計画分娩がいいなぁと思っており、促進剤を使う可能性もあります
そうなるとなおさら余裕などない気もして

皆さんどちらで出産しましたか?
またその時のよかったこと、悪かったことなどあれば教えてください

コメント

4児ママ

病院がどんな出産方法を取り入れてるかにもよりますよね(^-^;
陣痛中は誰かにリードしてもらわないと自分でやれる余裕はないと思います(T_T)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    病院では特にどちらを取り入れているとかも言われていなくて(*´・ω・)
    バースプランの提出があるので、どちらがいいのかなぁと思いまして(*´-ω-)

• 6月7日
ぴぴたりこ

私が出産したとこはソフロロジーでした。
なんかリラックスするような音楽が小さく陣痛中ずっとかかってました(笑)
よく見るヒッヒッフーは一切なく痛みを逃がす時は鼻から吐くってゆうのを助産師さんがいる時だけしてました(笑)
いなくなって自分のタイミングで呼吸すると過呼吸なりそうでした(笑)
静かにお産できたと思うのでソフロロジーで良かったです😅

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(´ω`)

• 6月7日
クミ

確かにその産院でどれをやっているかによるかもしれませんが、とにかく余裕無かったです。(笑)
助産師さんにリードしてもらいました。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    産院に確認して見ますね(*´・ω・)
    やっぱり余裕ないですよね(*´-ω-)

• 6月7日