※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

専業主婦が一時保育を利用してリフレッシュするのはいけないことでしょうか?親は遠方で頼れません。他の人には「子供と一緒にいるのが幸せ」と言われましたが、自分が利用しようとすると否定されて嫌な気持ちになりました。一時保育は利用しても問題ないですか?

専業主婦が一時保育を利用してリフレッシュするのはいけない事何でしょうか?親は遠方なので頼ることはできません。

兼業主婦の人からしてみれば、仕事のストレスもないし、家にずっといるのにリフレッシュしたいの?子供とずっと一緒に入れるって幸せな事なんだよ!と言われました。

でもその人は仕事休みの日は子供保育園に預けてリフレッシュしてるそうです。
その事について言うと、仕事してて普段大変だからいい、いつも行ってる保育園だから子供もストレスなく過せる。

一時保育なんていきなり知らないところひ預けられ知らない人と過ごすなんて子供が可哀想…私が専業主婦だつまたらそんな事しないと言われました…

私はまだ一時保育を利用したことがなくたまたま利用したいと話したらそういう答えが返ってきて嫌な気持ちになりました。

一時保育リフレッシュで利用も認められてるし良いですよね?
やっぱり子供が可哀想ですか?

コメント

ハロルドが好き。

いいじゃないですか、預けてリフレッシュしても😋👍
24時間付きっきりで育児してるんだもの、疲れますよ、息抜きしなきゃやっとられませんよ😱

子どもにとってもいい刺激になるかもしれないですしね✨

なあ

いいですよ!頼れる人いないんだし
ストレスたまらないように
一時保育とか出来てきてるわけだし!

neko

全然預けてますよ!リフレッシュで!家で何も考えず、ゆっくり過ごさせてもらってます。たまに思い出すと一緒にいてあげた方が良かったかな?と思う時もありますが、本人も他のお友達と関わって色んなこと学んできてほしいし。保育園に預けることで、ママがリフレッシュできて、お家でニコニコ子供にしてあげられる方がいいです。私は普通に2週間に一回くらいは預けちゃってます。預けることがダメな母親になるということにはならないです。専業主婦だって、大変です。男の人にはわからない大変さありますから。リフレッシュしてください✨

働いているママより専業主婦のほうが結構ストレスたまると思いますよ!

たまにはいいと思います😃

ママも息抜き大事です🙋

それに、子供の社会勉強にもなりますし☺
これから、保育園や幼稚園に預けることを考えたらたまに一時保育やってるほうがいざ本当に預けることになった時にもいいと思いますし(^^)

周りは周りで、したいようにしていいと思います✨

rochi☆

いいと思います。
確かに慣れないところなのでお子さんは泣くと思いますが…
逆にお母さんがいつもイライラしているよりはリフレッシュしてお子さんに優しく接することができるほうが大切かと。

ころ

これって本当賛否両論あるお題だと思いました。わたしは専業主婦で一時保育経験はなく今後も予定はありませんが、利用したい方の気持ちは分かるので利用していいと思いますが、可哀想かどうかはよく分かりません。。。

• ころ

ころ

わたしは賛否両論ある事で、それを実行したい時は背中を押してくれそうな人に相談して背中押してもらいます。批判する人にいくら一生懸命説明しても批判されるだけかな?って。

• 6月7日
KaNaKo

私はアリだと思いますよ~(*^^*)
結婚前に勤めてた保育園でもリフレッシュで預けてる方もけっこういましたし(^^)

ママはリフレッシュできる、子供ちゃんは集団生活で色んな経験できる一石二鳥じゃないですかね?

このは

それは友人に言われたのですか?

専業主婦だって息がつまる時もあります。楽ではありません。
お母さんの心の健康のためにも一時保育を利用してもいいと思います。

なぜその人は、子どもと一緒にいたいって言うくせに、仕事が休みの日に保育園に預けるのでしょうね。
せっかくの休みなら、一緒に過ごせばいいのに…
その方が可哀想です。

Sssaa

兼業ですが別にいいと思いますよ!
お母さんだってリフレッシュしないとストレスとかで病気になるかもしれないし、
私は子供が急病で見てあげたいけど
仕事は絶対に休めない日は病児保育を利用したことがあります。
それと変わらないと思います。

ゆき

主さんが羨ましいんですよw専業主婦だから。その人は仕事も育児も家事もしてる私こそ利用できるものと言い聞かせて自分へのご褒美にしてるんだと思います。

♥バタコ♥

全然可哀想じゃないですよ!
仕事してるからエラいなんてことないです。
母親だって休息日が必要です!
年齢的にも1人やお友達と遊べる年齢になってきてると思うので♪
いろんな方がいるのでその方の意見はその方で割り切ればいいですよ👍
たまにはあずけてみるのもいいと思います!
わたしは保育園に通わせていますが離れて自分が休めると愛しさからかいつもより子供に優しくなれる気がします!笑

旦那の給料じゃやってけなくて、働かないといけないだけでガタガタうるさいですね~。(家にずっといたくないから働いてるという人も居ますけど)

私は保育園は菌の温床ですぐ風邪ひくってイメージなので、預けませんが、頼れる人が居ないならたまにはいいと思います。

ほっときましょ。

em128

私も最近ですが…預けてますよ*ˊᵕˋ)੭

24時間つきっきりだと疲れちゃいますもんね( •́⍛︎•̀ )

ママもたまにはリフレッシュしたいですよね♬

知らない人って…保育園行き始めたら最初は知らない人の中に入るんですよ?一緒じゃないですか!自分の事は棚に上げて色々言いたかったんですかね?

える

兼業主婦ですが、自由に羽根のばすのは専業の方でももちろんいいとおもいます。
親類に預ける先があるっていいことですよね。

ないなら、一時保育利用してしか預けれないし、お金はかかっちゃいますが、リフレッシュ大事です。

ただ、もし自分が専業主婦で希に預けたら子供よりも自分の方がどうしてるかな?て色々考えて早く帰っちゃうかも(笑)
毎日行ってる保育園はそんなこと思ったことないですけどね(笑)

りんりん

現在、2人目の育休中で、ずっと家にいます☆が、上の子、たまに一時保育に預けてますよ🤗
確かに、可哀想だなと思ったりもしますが、
・下の子が小さく、なかなか外で遊ばせてあげられない
・私が疲れてたら、そもそも子供の相手を元気にしてあげられない
・心に余裕がないと、きちんと子供のと向き合って、楽しく子育てできない
などの理由をつけて、1週間に1回程度一時保育利用してます。

ずっと2人で家にいて、煮詰まりますよ‼️仕事のストレスないかもしれないけど、話し相手が子供だけだと、話らしい話なんてできないし😓ストレス溜まりますよね😵

旦那も、私が楽しく子育てできたらということで、一時保育利用するの賛成してくれてます☺️

その方は、専業主婦で子供とずっとふたりっきりっていう状況がわかってないんですよ😅
気にせず、チョロQさんが楽しく子育てできるようにぜひ利用してください❤️

全然アリだと思います!
お母さんもゆっくり出来るし、子供にも良い刺激になるだろうし何がいけないのでしょうね。
お母さんだって休息が必要だと思います🙌

私も近所の保育園に空きがあれば利用したいくらいです😭

びすこ240

良いと思います。
専業主婦、ストレスたまりますもん。

私は4月から仕事復帰してバタバタですが、仕事が気分転換になってるところあります。(ぶっちゃけ)

私みたいに、慣らしなしでいきなり7:30-18:30みたくなるのが可愛そうなので、昼間2時間とかから始めれば
ママのありがたみも分かって
いい刺激にもなると思うな。

お互い頑張りましょーねー。

らるるたん 

共感してくれる人かどうか
なんとなく考えてから話すのが
一番良いかもしれませんね󾌣
人それぞれ考え方や環境も違うし
その方はどれぐらい正直疲れてるのかも
私には分かりません。
もしかしたら相当仕事でのストレスがあって
たまたま休みの日に預けたのかもしれないし
預けた理由も休みの日に大掃除してるかもしれないし
いない間って実際自分の事してるのか
家庭の事してるのか分かりませんよね?^^;
チョロQさんが一時保育利用したいって
思ってるならそれでいいと思いますよ(*^_^*)💕
みんな考えた方違うから否定する人がいて
当たり前の事です(;´∀`)
それを気にしなければ良いんです󾌾󾬏
私の友達は3歳になる子いますが
未だに一度も預けてランチしたり
飲みに行ったりするのが子供に悪いって思う人、
もう一人は仕事して子供から離れて
逆にそれで上手く楽しく過ごせてるって人
二人とも友達ですがやはり考え方はバラバラですよね😂笑

5108

利用していいと思います!子供によっては慣れるまで大変な子もいるとは思いますがそれは何歳になっても一緒ですし預けて可哀想とか私は思わないです(@_@;)保育園だって子供からしたらいきなり入園ですしね、、(笑)
その方も気分転換してるんですよね?(笑)じゃあ逆に「子供休みの日に預けて自分だけリフレッシュして可哀想〜休みの日くらいお母さんと過ごしたいだろうに」とか言われたらきっと怒るでしょうね、、(笑)そして返事が「仕事してるから!しょうがないでしょ!!」って発狂しそうですね。
私ならその人とは関わらないかな、、。一時保育したのわかったら批判してきそうだし。なにより考えがめんどくさい(笑)

専業主婦ですが、預けたことありますよ😃
子供も最初は、泣いてたみたいですが…迎えにいったとき抱きついてきて可哀想なことしたな😖と思ったのがつかのまで 帰るの拒否ししばらく遊ばせてもらいました😰

なめ

私は兼業主婦です🙋
4月から保育園に預けて9ー17時で働いてますが、育休中よりもグッと楽になりました😳

働いてることで大人と会話ができるし、通勤中に読書したりスマホいじったりできるし、自分のお金もできるし!
私に向いてなかっただけかもですが、私は専業主婦の方が絶対大変だと思います(;_;)

経済事情とか育児方針とかで専業か兼業か選択してるのに、他人に楽してるとか言われる筋合いないです😂

チョロQさんはもっと胸はっていいです✨1年10ヶ月も頑張ってきたんだから一時保育でリフレッシュしても良いじゃないですか😍

ゴリちゃんまん

こんにちは!
私も親は遠方です!
今育休中ですが、
来月から一時保育に預けますよ!

私は仕事してる方がリフレッシュになってましたよ😂

1日24時間子供といてもなかなか自分の時間はないし、
寝てる間にごはんの準備やらそうじ、洗濯とやる事一杯ですよね!

どこのママも忙しいんです!
相手にできない事のほうが可哀想と思います😭

専業主婦の方が保育園預けてリフレッシュが悪いなんて、
考えが古すぎます( ; ; )

私は保育園に行った方が集団行動、お友達と遊ぶ、など発達に関しては俄然保育園に行った方がいいと思いますけどね!

そんな事言う人はホッといて、チョロQさんリフレッシュしましょう❤️

専業主婦だって頼れる所がなければ一時保育利用していいじゃないですか!
子供は可愛いし一緒にいたいけど、少しは息抜きしないとパンクしますよね。

兼業主婦で働いてるから、知らない人がいる保育園で子供が可哀想だから、私が専業主婦だったら・・ って何だか水掛け論ですよね🙄💦
兼業主婦も専業主婦も頼れる所が必要だし、どちらも大変で疲れます。

うちもたまに一時保育利用してリフレッシュしてますよ。
子供も最初は泣いたけど慣れれば良い刺激になってるみたいです(^^)

やん

人それぞれ事情が違いますよね。それはひとりの友人の価値観であって、合わせる必要はないです。専業主婦だって立派な仕事です。ずっと家にいるとストレスだってたまりますよね。私も専業主婦です。
便利なサービスがあるんだから、どんどん使っていいと思います。使うためにあるんだもの。

人には色々な価値観があるから、非難されるなら言わなければいいですよ😊
ママだってちゃんと気分転換した方が、今までより更に笑顔で育児がんばれますよね✨
赤ちゃんのためにもリフレッシュしましょう🎵

えりか

自分の価値観を押し付けてくる友達ですね>_<

無休無給で24時間子供といて、専業主婦だから楽なんてことは、絶対無いと思います!
頼れる場所あるなら、たまには一時保育良いと思います(^^)
中々、自分の自由な時間なんて、無いですもんね>_<逆に、仕事してる方が、お昼休みは、ゆっくりご飯たべれるし、色んな人と話もできるし、気分転換できていいなと思います>_<

ぴこたん

逆に頼るとこなくて病院受診したいけどできない場合や何かあって子供預けなきゃいけない時預けられない方が怖いです。
一時保育利用して悪いことなんかないと思います^_^

さち5

全然いいと思いますよ!正直私もずっと一緒でしんどいことありますもん!子供には当たらないようにしてますが鬱々としてしまうことがあります…今月末から保育園預けて仕事復帰なので大変だろうけど気持ち的に少し楽になるかなと思ってます!
専業主婦…精神的に本当に辛くなりますからリフレッシュ大切です(*´꒳`*)

にゃんこ

全然有りだと思います。

お勤めされてる方も、専業主婦も違うストレスはあると思います。
四六時中ずっと一緒にいれることは幸せですが、なんらかのストレスはあると思います。一時保育に預けて、お迎えで我が子の顔を見たらいつも以上にかわいく見えたりもしますよね。

自分のことは棚にあげて、人のことを批判して本当に嫌な気持ちになりますね。

sarasara

良いと思いますよ😊❤たまにはゆっくり休むのも仕事です😊

sousukemama

私も全然いいと思います。
ずっと一緒。
親も人間です。
ストレス溜まりますよねσ(^_^;)

私も、昨年、かなり育児の
しんどい時期があり、
1歳半から、シルバーセンターの
施設に預けるシステムがあり、

上の子の行事がある時や
習い事でゆっくり見てあげれない時など
利用してました。

子どもも最初は、泣いたりもしますが、
お友達と遊ぶ事で
いろいろ学びます。

離れたら、リフレッシュ出来て、
また頑張ろうってなります。

イヤイヤ期がやってきます、
チョロQさんも息抜き
してください(^-^)/

人は人。
気にする必要はないですよ。

ママーリ

皆さん回答ありがとうございます。予想以上に多くの回答があり驚いています。

一時保育は軽い気持ちで言ったのでここまで言われると思っていませんでした。やっぱり可哀想なのかなぁと思いましたが皆さんの回答により、そんなことないと思えたので良かったです。
あまり人の言う事気にしないようにしたいと思います😊

本当にありがとうございました( *´︶`*)