※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

緊急入院で仕事の引継ぎができず、37週で会社に行く必要がある状況。破水の準備や対応についてアドバイスを求めています。

自宅以外での陣痛、特に破水について質問です。
29週に切迫早産で入院中、35週で退院、自宅安静になります。

今回、全く予期しなかった緊急入院だったため、全く仕事の引き継ぎをせずに、ぶん投げてきてしまいました。
そのため、安静解除の37週になったら何度かは会社に行かなければならない状態です。

会社で産気づく可能性も高いと思うので、
・入院バッグを常に持ち歩く
・マタニティタクシーを一社、会社登録にしておく
はしておこうと思ってるのですが、他に何か必要な準備、心構えはありますでしょうか?
また、破水は一気に来た場合、どの程度羊水が漏れるのでしょうか?
会社で破水したら、すごい迷惑をかけるので、常にパッドはしておこうと思ってるのですが、それで吸収は間に合うのでしょうか?

アドバイス頂ければ嬉しいです

コメント

まめ1011

自宅で破水しました!
生理の日の多い日でドバッと出た?っという感じから、そのあと止まらない感じでした!(表現が露骨ですみません)
生理用ナプキンあてて病院でしたが、ほとんど効果ありませんでした(°_°)可能でしたら、バスタオルも用意しておくといいと思います!

• あき

あき

ありがとうございます!
    すごい参考になります(>人<;)
    とりあえず最初の一陣は生理用ナプキンで、あとはバスタオル巻いてって感じですね(>人<;)(>人<;)
    バスタオルも持ち歩こうと思います。

• 6月7日
  • まめ1011

まめ1011

もうすぐだと思うと嬉しいけど、いつ来るだろうとか、いろいろ心配ですよね(´;ω;`)
    皆さんのいう通り、病院では産褥ナプキンをあてて陣痛を待ちました。産褥ナプキンは、産後の悪露にも使うので、あると便利だと思います。
    出産、頑張ってください♡♡

• 6月7日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    そうなんですよ💦もし会社で派手に破水したら、どれだけ迷惑かけるかと心配で…💦

産褥ナプキン、退院の時に病院の売店で買っていきます(>人<;)

がんばります💕

• 6月7日

入院バッグ常に持ち歩くの大変じゃないですか?
誰かに持てきてもらえるのであれば、後から持ってきてもらった方がいいですよ!
その代わりに、母子手帳と保険証(と診察券)は常に持ち歩いててください!

私は高位破水したんですけど高位破水ならパッドや夜用ナプキンで間に合います。けど普通の破水は間に合わないと思います💦

• あき

あき

ありがとうございます!保険証と母子手帳、忘れないようにします!
    入院バッグ、その日に持ってきてくれる人いないんです💦
    翌日か翌々日なら、母が持ってきてくれると思うのですが…それでも間に合いますか?

破水についても、ありがとうございます!
    とりあえず気休めかもですが、パッドを当てて、座ってる時はバスタオルをお尻の下に敷いて、破水したらバスタオルを巻いて対応したいと思います(>人<;)

• 6月7日

退会ユーザー

持ち物にもよりますね...
    パジャマやタオル類が病院から出るのであれば、最低限のもの(歯ブラシセットや下着類)だけ持ち歩いてた方が楽だと思いますよ!
    出産したその日はシャワーも浴びれないのでボディシートも持ってた方がいいと思います!

高位破水は動く度チョロチョロって感じで、出方と量は生理の多い日みたいな感じでした🙄

• 6月7日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    パジャマとタオル、病院でお借りできます!
    できれば可愛いパジャマでテンション上げたかったですが笑

最低限のものを入れたものと、本格的な入院バッグ、2つ用意しようと思います。
    ボディシートありがとうございます!参考になります(>人<;)

• 6月7日

退会ユーザー

自宅用と外出用であった方が荷物も少なく楽だと思います😌
    ボディシートでもにおいが気になる場合は濡れタオルで全身拭くといいですよ〜!

私は早朝破水して家にいたので良かったんですが、破水前日というか半日前まで働いていたのでビビりました😂
    破水したのは39w3dで初産のため少し遅れるかなとも思っていて、ちょうどその日から産休でゆっくりできるかなと思っていたので余計に...(笑)
    埼玉から東京まで2時間かけて通勤していたので、通勤中や職場で産気づかなくて良かったです😭

本当いつなにが起きるか分からないので、無理しない程度にお仕事頑張ってくださいね☺️

• 6月7日
  • あき

あき

色々アドバイスありがとうございます!
    本当ぎりぎりまで働かれていたんですね∑(゚Д゚)
    産気づいたのがおうちで良かったです💦

切迫なので、早めに生まれる可能性は高いよ、とは言われてます(>人<;)
    覚悟だけは決めて、ちゃんと準備をして、無理しすぎないようにします💦

• 6月7日
まさこ

私は自宅で破水だったので、羊水についてだけ…🏠
最初の量はコップ1〜2杯分が2回くらいありました💡
病院に着いた頃(最初の破水から1時間後くらい)に大量破水で鍋1杯分くらい出たんじゃ⁈って量でした😫
大量の時はパッドじゃ全然間に合わず😰💦
病院でオムツ履きました👶🏻
なので、オムツタイプ(介護用とか?)のがより安心だと思います🙋🏻

• あき

あき

ありがとうございます!
    破水、具体的で参考になります!

介護用オムツ、いいかもですね(>人<;)
    破水したらすぐにトイレ→はきかえ、みたいな感じで…
    一個売りや少量売りしているものがないか、探してみます!

• 6月7日
  • まさこ

まさこ

あと、車に乗るときにペットシーツを敷いたっていうのを産後に見てなるほど💡と思いました😃
    ペットシーツなら赤ちゃんのおむつ替えシートとしても使えます😊🍀

• 6月7日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    ペットシーツ!!
    確かにいいですね♪( ´▽`)
    マタニティタクシーが捕まるとは限らないですし…
    購入したいと思います💕

• 6月7日
けい

私も自宅で破水でした。
夜用ナプキンでもやっぱり間に合わずでした。
やはりバスタオル必要かと。
入院セットは、最低限必要なものだけで大丈夫かなと思います。
破水だと入院なので、病院の服に着替え、産じょくパットをあてましたよ。産後絶対必要ですしね。陣痛の間は飲み物を出したくらいでした。

• けい

けい

あとの着替えなどは次の日でもなんとかいけるのかな。とも思いました✨

• 6月7日
  • あき

あき

ありがとうございます、参考になります(>人<;)
    最低限のもの+バスタオル+産褥パッドですね💦
    あと飲み物!!忘れそうです(>人<;)
    それ以外は翌日以降に母に持ってきてもらいます!

• 6月7日
  • けい

けい

お仕事のことも気になりますよね💧
    無理しないようにしてくださいね☺

• 6月7日
  • あき

あき

ありがとうございます(>人<;)
    会社は本当、全てぶん投げたままなので…💦
    でも、赤ちゃんのことが一番大切なので、無理しすぎないようにがんばります!!

• 6月7日
takako

わたしも切迫早産で2ヶ月入院しました。
37週で退院し、2日後出産になりました。
最初破水とは思わず尿もれ?とおもったくらいでした。
わたしの場合は
病院につくまで生理用ナプキンですみました。
他の方がいっているようにバスタオルはあると安心だと思います。

あと病院にもよると思いますが、
わたしが出産した病院では
切迫の退院時に荷物おいておく?って聞かれましたよ!
切迫で入院してるとたいてい何日かで出産になることがおおいようで。
退院時の状態にもよると思いますが…

37週以降に何度か会社にいかなければならないということ
すぐに
荷物すぐにもってきてもらえないこと
看護師さんに伝えてみてもいいかもしれないです!
病院によっては預かってくれるかもしれないです‼

• あき

あき

ありがとうございます!
    実は切迫の時の荷物、シャンプーから何から親の趣味で揃えてもらっちゃったので(笑)
    出産の時は自分の好きなもの持っていきたいなーとか思ってます(笑)
    でも、病院に置いておくのいいですね!
    退院から安静解除までに外来での検診があるはずなので、その時に持ってきて置いておいてもらうのができるか、看護師さんに相談してみます( ´ ▽ ` )ノ

• 6月7日