※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
子育て・グッズ

バスチェアで娘を洗う時、シャンプーをうまく流す方法を教えてください。頭にかかるのが心配です。

お風呂の時バスチェアに座らせて娘を洗っていますが、シャンプーを流す時うまく行きません!頭に上のあたりのシャンプーをうまく流せません、良く顔にかかるので心配です、、、皆さんどうやってますか?コツ教えてください!!

コメント

毒女

シャワーを上からかけちゃいます。
なるべく顔に掛からないようにはしますが泡を落とす事優先で……

• 🤔

🤔

ありがとうございます!耳に水入ったり、目に泡入ったりはしないですか!!ザバーが一番楽ですよね!

• 6月6日

顔にかかっても大丈夫ですけどね?( .. )
うちは上からザーッといきます。
かかるのを避けるなら、仰向けにするかシャンプーハットか、、ですかね?

• 🤔

🤔

ありがとうございます。耳に水入ったり、目に泡入ったりはしないですか!??ザバーとかけるのが一番楽ですよね!

• 6月6日

退会ユーザー

お湯は上から下に流れるので耳に入ったりしないですよ💦
    人間の本能なのか、目瞑るのでモロに泡が入ったなんてことは一度もないです💦
    流し終わったあと目を開けるのでその時に顔に泡を残さないようにしてたら顔や口に入ることはないですよ。

• 6月6日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます!!詳しいアドバイス感謝です!今日からやって見ます!!!

• 6月7日
☆shiho☆

シャンプーの時は自分の膝に座らせて洗ってます!流す時には耳ふさいで蛇口のお湯で直接ジャバジャバ流してます!あっという間に流せますよー^_^

• 🤔

🤔

ありがとうございます。小さい時は膝に座らせてたんですが、最近嫌がるので困ってました!また試してみようかなと思います!

• 6月6日
na

うちもシャワーを上からかけます。
顔にかかって泣きますが、そのときだけです。
洗い残しがあると痒くなりそうですし…。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。
    耳に水入ったり、目に泡入ったりはしないですか!?心配で上からかけるの避けてました、、

• 6月6日
  • na

na

赤ちゃんの耳は、中に水が入りにくいようになってるので大丈夫ですよ^_^
    今は沐浴のときも耳を押さえなくてよいそうですし…。
    赤ちゃん用ソープなので、しみにくいとは思います!

• 6月6日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます!安心しました。今日からやってみます!

• 6月7日
ママまぁ

うちはリクライニングになるのを買いましたが、その前はお風呂用のマットに寝転がせて流してました。
最初は怖がりますが目を見つめて歌いながらやれば大丈夫でした♪

• 🤔

🤔

ありがとうございます。お風呂マットいいですね。探してみます!うちのバスチェアはリクライニングならないので少し大変です

• 6月6日
⑅

うちも動き出してどうしようか思ってましたが、意外にみなさん上からバシャーとかけてるみたいで、実践してみたら最初が泣いたくらいで後は慣れてきたみたいです(^^)
今では2回かけるくらいで綺麗に落とせますよ✨

• 🤔

🤔

ありがとうございます。
    耳に水入ったり、目に泡入ったりはしないか心配で😭でも上からばしゃーが一番楽ですよね!

• 6月6日
まるこ

シャワーでザバーです\(^o^)/
私自身小さい頃顔にお湯かかるのを嫌がり、シャンプーハット使ってたのですが、そのまま育ち小学校の時プール大嫌いで登校拒否なりかけました笑 なので娘には平気になって欲しいと思い、遠慮なくかけてます!慣れたら泣かなくなります( ´ω`)

• 🤔

🤔

ありがとうございます。経験談感謝です。私も皆さんの意見聞いて上からかけようと思います。でも耳に水入ったり、目に泡入ったりはしないですか!?

• 6月6日
  • まるこ

まるこ

多少は入ってるかもです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋笑
    今ではシャワーかける前に「いくよー!」と言うと目をぎゅっと瞑りますし、勢いよくザーっと流してすぐタオルで拭いてあげるので本人はケロッとしてます。ゆっくりチョロチョロかけるとなかなか泡が流れず目に入りやすいと思うので、勢よくやった方がお互い気持ちよく洗えます(笑)

• 6月8日
  • まるこ

まるこ

ちなみに娘はいま1歳になったばかりで、10ヵ月頃からやってました!自己主張があんまりない今の時期に慣れさせとくと今後楽になるかもと思ってます(´∇`)
    一応バスマットもあって前は寝せて洗ってましたが、実家や温泉などマットが無くても洗えるように、ザバーに切り替えました( ´ω`)

• 6月8日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます!行くよーで準備させるのいいですね。うちは昨日初めてやったらギャン泣き😭やり方が悪いのでしょうか?出張中の夫に言ったら「(私が)加減を知らないからね、やり方ってのがあるんだ」と言われました😓やり方って何ですかね。普通にザバーじゃダメなんでしょうか?

• 6月8日
まるこ

いやー普通泣きます泣きます!!初めは皆ギャン泣きじゃないですかね?慣れなのでやり方が悪いってことないと思いますよ😂仮に旦那さんが丁寧に?やったところでギャン泣きするはずです。笑
うちは慣れるのに2週間くらいかかりました🤤
各家庭でやり方はそれぞれなんだと思うので何が正しいというのは無いと思いますが、我が家は普通にザバーです!子どもなりにこれがママのシャンプーのやり方なんだ!!と分かってきて、諦めたのか慣れたのかは分かりませんが、泣かなくなりました😂

• 🤔

🤔

ありがとうございます!やはり泣くんですね。うちも泣かない日が来るのか😭なんだか泣き方がすごいから自分が悪い事しているようで😣でももう少し頑張ってみようと思います。水遊び好きなので早く慣れてほしいです。

• 6月11日