※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズ
妊娠・出産

初めての妊娠で水頭症の可能性が心配。同じ経験の方、次の健診で異常がなかった方いますか?

今20wで初めての妊娠です。
今日健診で赤ちゃんの頭に黒い影が多く、水が多いと言われました。たまたまかもしれないし、まだ週数的になんとも言えないから1週間後また見せて下さいと言われてますが、水頭症について調べて不安になってしまいます...
健診で同じように言われた事ある方、次の健診では異常なかったという方いらっしゃいますか?

コメント

やんやん

初めまして。
2人目妊娠中の一児の母です。

一人目が妊娠6ヶ月の時に、脳室の水が多いと言われ、
大きい総合病院に転院しました。
それまで、順調としか言われていなかったので、
突然の“水頭症の疑い”と言われパニックになったことを覚えています。
お腹の中にいる時と、産まれてからとMRIを撮りました。
妊娠中は常に頭が大きい・水が多いと言われ、産まれてからも定期検診に通っていました。

突然の“水頭症”という言葉に不安な毎日かと思います。
私も沢山ネットで調べました。
毎度診察の度に、脳水が増えていないか、他に何か疾患がないかと不安でした。

今息子は3歳になりました。
とっても元気に育っています!
結果的に水頭症ではありませんでした。
ただただ、頭の大きい子だったようです。
帽子も自転車のヘルメットも、月齢通りのサイズでは入りません。笑

頭が他の子よりも大きいので、
首が座るのも、おすわりも、ハイハイも歩くのも、他の子よりも遅かったですが、
その分、成長をゆっくり見られてラッキーだと私は思っています。

長々と私の話をしてしまいましたが、
頭の大きい子は脳室の水も多い場合もあります。
私は毎日、これ以上頭おっきくならないでねー!
とお腹の子に話しかけていました。
カズさんも不安かと思いますが、
我が子を信じて、
一心同体で過ごせる日々を穏やかにお過ごし下さいね!

• カズ

カズ

回答ありがとうございます!
    水が多くてもただ頭の大きいだけの事もあるんですね。
    すごくすごく励みになります(>_<)
    旦那も私も頭が大きい方なので遺伝だと考えてお腹の子を信じようと思います!

• 6月7日
s。💓

うちも25週頃に同じこと言われました
水頭症になるかもしれないと言われ、慌てて出産予定だった病院に行き検査してもらって結果何事もなく出産できましたが
頭は大きく、それが原因が知りませんがハイハイもつかまり立ちも出来てないことから要観察になってます。
先生にも頭大きいねって言われますがだからどうしたってこともないです。
胎児の脳は大きく成長していきます、その過程で水が溜まっていたりすることはあるみたいですが...。
水頭症だとしても、治療することで良くなります、後遺症も少ないと聞きました。希望をすてず、気になることはすぐに先生に聞いてくださいね

• カズ

カズ

回答ありがとうございます!
    同じ事言われた経験談が聞けると勇気づけられます!
    今はだいぶプラスに考えられるようになってきました。
    不安が伝わるといけないので、お腹の子を信じて過ごします!

• 6月8日