※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

妊娠中で、喉つわりや食べつわりがつらいです。漢方も試していますが、効果がイマイチで困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

フルタイムで仕事してます
喉つわりが始まって毎日辛いです☹️
常に喉に何かあるような...
もうつわりが終わる頃かと思っていたのに😫

吐きつわりは、だいぶ落ち着きましたが、
食べつわり、偏食つわり、口の中が苦い感じ、みぞおちや食道や胃が苦しい感じが辛いです😣
産科の先生がOKしてくれた漢方もたまに飲んでますが効き目があるのかどうかイマイチで...
誰か同じような症状の方いらっしゃいますか?😭
終わった方、対処法や、ごまかし方ありましたか?
ぜひ教えてくださいぃ😞

コメント

にんじんちゃん

私も二人目の妊娠初期に喉に常になにか引っ掛かっているような感じがありました…。でも初期だけで、そんなに長くは続かなかったと思います。とにかく喉が不快なので、いつもアメを舐めてました。

• さやか

さやか

初期だったんですね!では他のつわりはあまりなく終わったのでしょうか...
    乗り物に乗るときは私も飴を舐めて紛らしたりしてます
    飲んだりたべたりして紛らしたくなりますよね!返信ありがとうございました😊

• 6月5日
ぷくぷく

口の中が苦い感じや喉に何かある感じは、私も経験しました😥気持ち悪いですよね。

私はジュース飲んだり味の濃いものを食べて紛らわせていました。(飴は気分的に舐められなくて・・・)
何かに集中していると忘れられました❗️

気づいたらどちらもなくなってました。20週ぐらいでしたかねぇ。。
きっと、もうしばらくの辛抱です!

• さやか

さやか

濃いもの食べて紛らすのわかりますー😭おかげで味の薄い物は食べる気がしなくて...
    でもそろそろ塩分糖分控えないといけない時期だと思うんですよね...悩みどころです
    わたしも20wころには無くなることを願って頑張ります!
    返信ありがとうございました😊

• 6月5日
志摩姫

喉つわりって初めて聞きました!このトピを読んでわたしが今不快に感じているのは喉つわりなんだという事がわかりました。喉の奥に常に痰がへばりついてるような、つばが溜まってるような嫌な感覚なんです。うがいを何回もしたり冷たく冷やした水を飲んで誤魔化していますがトイレが今度は近くなるんですよね…口の中が常に苦いから味のあるジュース飲んだら後が気持ち悪くなったりします。お互い早くつわりが良くなるといいですね!

• さやか

さやか

わかりますー!私もこのアプリ取って初めて喉つわりってものを知り、自分とぴったし同じだ!と少し安心しました。昨日16w健診に行った時に先生に話したら、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)という漢方を出してくれました。飲み始めたばかりなのでまだすこーし効き目出てきたかな?程度ですが、薬があるだけでなんかホッとしてます。

• 6月8日
志摩姫

喉つわりって初めて聞きました!このトピを読んでわたしが今不快に感じているのは喉つわりなんだという事がわかりました。喉の奥に常に痰がへばりついてるような、つばが溜まってるような嫌な感覚なんです。うがいを何回もしたり冷たく冷やした水を飲んで誤魔化していますがトイレが今度は近くなるんですよね…口の中が常に苦いから味のあるジュース飲んだら後が気持ち悪くなったりします。お互い早くつわりが良くなるといいですね!

志摩姫

半夏厚朴湯ですか、次の診察の時にわたしも先生に言って処方して貰おうかな。今の所、吐き気が強くて薬が飲めるかわからないですけど、手元に薬があると安心ですよね!教えてくれてありがとうございます😊

• さやか

さやか

私もピークの時は吐き気が強すぎて薬は出してもらえませんでした。逆にその時薬が欲しかったです...
    そして終わりがけに胃と食道がやられ喉つわりが...
    処方してもらえると良いですね!

• 6月18日