※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamori
妊娠・出産

出産報告。破水し入院、促進剤で陣痛。苦しいが旦那支え、3192gの元気な女の子誕生。安産を願う。

記録用のため出産報告します(*´ω`*)
ママリでの皆さんの出産報告を見て自分も参考になったので、これからお産の方の力に少しでもなればいいな🌠長文です。

38w4d 6/3(土)
里帰り先の三重に、広島から旦那さんがツーリングしたいとたまたま来る。べびちゃんに『今産まれたらトト様(そう呼ばれたいらしい)が来てるから、会えるねぇ』と呼び掛けていたら、なんと夕方に破水。椅子に座ったとたん、じわーっと無意識になにか漏れた感じがしたので、尿漏れ?と思ったけど、念のため病院へ電話。破水の可能性もあるので検査のために来てくださいと言われすぐ向かう。母は同窓会、父は飲酒してたので、旦那さんが母の車で送ってくれることに。本当に旦那さんがいてくれてよかった(笑)
検査の結果、前期破水決定。即入院。あれよあれよのうちに病室のベッドで1人。本当にいきなりくるもんなんだなーとビックリ。今回初めてのお産なので一応個室に。出きる限り自分のリラックスできる環境を作れたらと思い、私自身は個室にして正解でした。
破水はしたけど、陣痛が来てる感じはまだなく、それでも定期的に張りはあったので陣痛アプリで測ってみることに。am3時を回るころには5分間隔で1分半ほどの生理痛の鈍痛みたいな痛みと腰痛。
最初の破水からずーっとチョロチョロ出てたため、べびちゃんの感染症予防のためにも自然陣痛を待たずに、促進剤を打つことに。
6/3pm7時破水→6/4am10時分娩室移動&促進剤開始。破水が先のため、内診ができず子宮口がどれくらい開いてるのかはサッパリ。入院直後からトイレ以外は立てず、NSTでべびちゃんの心拍数・胎動・張りを計測。これは出産までつけてた。
促進剤は様子を見ながら徐々に増やしていき、効きやすい体質なのか入った直後から今までの張り、痛みとは違う感じに。それでもまだ話せるし、痛みが引くと旦那さんと看護師さんと談笑するくらい。
pm12時過ぎから本陣痛かな?っていうさらに辛い痛みが始まり、3分間隔で1分半ぎゅーっとお腹が絞られるような痛みに。
pm2時過ぎからは1分半間隔で1分お腹全体に広がる痛みと、腰痛が。痛みが過ぎても話す余裕はなく一点を見つめる。先生がやっと登場して内診。7㎝くらいで柔らかめ、少しずつべびちゃんも降りてきたかな?と言ってまた去る。
徐々に腰からお尻のほっぺ、割れ目上辺りが痛みだし、pm3時を過ぎるころにはテニスボールで肛門を押さえて、割れ目上辺りをさすってもらわないといきんでしまうぐらいに。旦那さん曰く、いきみ逃しが上手くいかず力が入ってしまった時に握った手は、絶対腕相撲負けるわって思ったくらいすごい力だったみたい(^-^;
まだ余裕があった時は吐くことに意識をおくようにできて、その方が痛みも早く軽くなったけど、pm3時過ぎからは吐いても吐いても痛すぎていきみ出す。
べびちゃんじゃなく、う○ちが出た?って思った時が2回くらいあったけど、それは頭が見えてきてたらしい。
何回かいきみ出し、もういきみ逃しができない‼って看護師さんに訴えた直後、お股になんか挟まった‼出る‼っていう感覚が。見てもらうともう回転して出てきだしたのですぐに分娩準備に。子宮口全開、いきんでいいよー‼と言われ4回ぐらいで、どうぅる~ん!!!!と出てくる感覚が。本当にこんな効果音でした(笑)
頭が出た時、すぐに泣いてくれたのでひとまず安心。そのあと胎盤やら切れたところの縫合やらあったけど、放心状態で記憶曖昧。
お昼過ぎには帰るって言ってたのに結局最後までずっと側でさすってくれてた旦那さん&母と、帰らないといけない旦那さんのために、早くなにより元気に産まれてくれたべびちゃんにありがとうと言いたいです。
6/3 pm3:52 3192gの元気な女の子です。
読んで頂きありがとうございました。これから頑張る妊婦さんみんなが安産でありますようにヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

コメント

ももん

おめでとうございます☺️㊗️

赤ちゃんもトト様とママが2人でいるときに産まれたかったんですね♡

ゆっくり休んでください‼︎

• mamori

mamori

ありがとうございます♪
    今から親孝行な子です(*´ω`*)旦那さんは本来立ち会う予定ではなかったので、彼にとっても記憶に残る体験になったと思います。
    ももんさんの妊婦生活も充実しますように🌠

• 6月6日
ぷぅ

おめでとうございます(*^^*)
旦那さん奇跡的に立ち会えて本当に今から既に親孝行なお子さんですね💕
まずはmayumoriさんも産後体をゆっくり休めて下さいね!
お疲れ様でした😊✨

• mamori

mamori

ありがとうございます♪
    旦那さんもなんでかこの2日間は三重に行かないとあかん‼って思ってたみたいです。べびちゃんの声でも聞こえてたんでしょうか?(笑)
    産後の身体は思った以上にボロボロですねf(^^; 先輩ママさんからのお言葉は染みます✨

• 6月6日
ゅっちゃん

ご出産ぉめでとぅござぃます(≧∇≦)そしてお疲れ様でした(*^^*)

やっぱり旦那さんやら周りな声はお腹に響きますね(≧∇≦)

でも旦那さんが来てる間で良かったですね(*^^*)

私も待ちわびてますが中々お腹からの返事がありませんσ(^_^;)

• mamori

mamori

ありがとうございます♪
    ほんとに聞こえてるんだろうなーと思った出来事でした( o´ェ`o)
    いつも旦那さんがお腹に話し掛けたり触ったりすると大人しくなってたのでふてくされてましたけど、今は通じ合うものがあるのか誇らしげです(笑)
    ゅっちゃんさんももうすぐですね‼そして二人目のお子さん‼いやぁー、先輩ママさん凄すぎます(*`ω´*)

• 6月6日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

実際に返事と言うか体調に変化あると不思議だなぁって思いますよね(≧∇≦)私も1人目の時に予定日通りに出ておいでと言ってたら一日フライングでしたが旦那さんが帰宅したら陣痛来たりとビックリでした(*^^*)

今回はどうなるのかとドキドキしながら待ってます(≧∇≦)

• 6月6日
  • mamori

mamori

おぉー‼ゅっちゃんさんの一人目のお子さんもそうでしたか( ゚∀゚)ならなおさらそうなのかなって思っちゃいますよね♪きっと今回もベストなタイミングを見計らってますよ✨ワクワクしときましょ( *´艸`)

• 6月6日
うーたん

おめでとうございます❤
そして、お疲れ様でした✨
ほんと、奇跡的に旦那様いる時でよかったですねー(^^)❤︎"
入院中はゆっくり身体休めてくださいね♥️

• mamori

mamori

ありがとうございます♪
    旦那さんも興奮状態だったのか、産まれた時からべびちゃんを携帯で連写しまくってました📷(笑)
    身体は後からガタがきますね。無理しないように気を付けます。
    私も次はこれからママになっていく方たちに優しい言葉をかけられるよう成長したいです(*´-`*)ゞ

• 6月6日
ニコ♩

私だけなのか、途中で切れてしまっていて、最後まで読めず残念ですが、読み入ってしまいました>_<

最近、ここでの出産報告を読むと、涙が出てしまって、みんないろんな出産があって、本当に勉強になります✩

痛さの想像がつかなくて、不安ですが、頑張ろう。。☺︎

本当にお疲れ様でした!!!
そして、ご生誕おめでとうございます☺︎♡

幸せそうな光景が目に浮かびます(*˘︶˘*).。.:*♡ 

これからは、育児を頑張っていきましょうね〜❁

私は、今から妊婦健診行ってきます‼︎

• mamori

mamori

途切れ途切れ書いていたのでキチンと反映されてないんですかね(´・ω・)?すいません🙏
    私もニコ♩さんと同じように泣いてた一人です(笑)ほんとみんないろんな出産がありますよね。自分はどんな出産になるんだろうと楽しみにもなりますよきっと✨
    痛さは最初結構余裕かも?と思ってましたが、最後2時間くらいはひたすら『無』の状態でした(笑)これもご参考程度に。
    妊婦健診ドキドキですね‼べびちゃんの元気なお顔を見てあげてくださいませ♪

• 6月6日
🍓(20)

おめでとうございます👶🏻💕

• mamori

mamori

ありがとうございます‼
    双子さんのご予定ですか?1人でもお腹ポンポコリンになってたので、2人だとさらに胎動とかも激しそうですね✨大変さもそうですが、楽しみと嬉しさも2倍ですね(*´ω`*)もう少しの妊婦生活満喫してください♪

• 6月6日