※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーま
子育て・グッズ

子育てに悩み、誰にも必要とされない気がしています。産後クライシスかな?同じ経験ありますか?乗り越え方を教えてください。

「私何やってるんだろう…」と、ネガティヴになる事があります。
2歳11ヶ月のイヤイヤ期の息子と7ヶ月の娘、子供達にあまり興味のない夫。
息子は日に日にイヤイヤがひどくなっていき、叩き癖や噛み癖がなくならない。娘はドンドン行動範囲が広くなっていき目が離せないけど、息子がヤキモチを焼くのでどちらにも中途半端にしか相手できない。
息子は全然悪くないのに育児が上手くいかないからと言って、
「あなたがうるさいから!」「やめてって言ってるでしょ!」「ちょっと待って!」「後からだって!」
と、八つ当たりしてしまう。
それに対し夫にどれだけ何度も子育ての事を相談しても
「ふーん」「そうー」「わからん」「知らん」。

誰にも必要とされてない気がして気が滅入ります。
産後クライシスなのかな?

皆さんはこのような気持ちになった事ありますか?
また、どのように乗り越えましたか?

コメント

くま

私も1歳9ヶ月差で2人目生んでいるので、上の子のイヤイヤと下の子の目が離せない葛藤よくわかります!
よく、子供の前でも泣いてしまっていました…
私はさらに乳腺炎も頻回に繰り返して月1回は最低でも高熱出していたのでよく上の子に起こってしまったり無理なのに理解を求めてしまっていました😭
どう乗り越えたか自分でも分からないのですが、自然と落ち着きました✨
おっぱいやめて、ホルモンバランスが戻ってきたからかな?とも思ってます😁
やはり、長男には怒るし、1歳過ぎて下の子も危ないことしたりしたら怒ります。怒らない育児なんて程遠い育児です…
生理前はイライラヤバいので、家事は放棄です笑っ
下の子も離乳食完了したので、何も作りたくない時は朝はパンだけ、昼も夜も簡単におにぎり握るだけ。トマトがあればそれを付け合わせる。
あとはアンパンマンカレーとかミートソースとかでかなり手抜きしてます😅
余裕がある時に手作りのカレーやハンバーグを多めに作ってストックはしてあります。
ちなみに下の子はかなりベビーフードにもお世話になりました😁
上の子はようやく日中のオムツ卒業できました😁
こんなダメダメでキラキラママとは程遠い母親ですが、子供たちは今の所スクスク素直に成長していってくれています😁

• あーま

あーま

遅くなりました!!返信ありがとうございます!
    年の差の近い子育てしながらの乳腺炎に高熱…想像を絶します!
    自然と落ち着くものなんですね。
    今の状態だとそのような感じが一切無いので、このままだと子供を成人するまで育てる前に心がもたないと心配しています😔
    おっぱいやめるとちがうんですね!!もともとおっぱいの出が良くないのでこの際完ミにしてホルモンバランスを戻すっていう手もありますね!
    申し込んでいた3歳児保育へ入れそうなので、オムツはもうこの際幼稚園へお願いして、私もキラキラママに憧れますが手抜きできるところは手抜きして穏やかに過ごせるよう頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

• 6月9日
e.

うちも叩くし投げるし ᐧ ᐧ ᐧ 男の子ってすごいですね😰
だから、これを読む限り 旦那さんにすごく怒りを感じてしまいました。
すみません😔

うちはまだひとりだけど、妊娠中もあって同じように「 待って 」「 やめて 」の繰り返しで、なんて親なんだろうって沈んでました。
すごく悩んでたとき、40代のお母さんの言葉で「 全部の子供にあった叱り方はないから、怒っても、叱っても、叩いてしまったとしても、《 どんなに怒ったとしても、ママは絶対にあなたのことを見捨てない 》がきちんと伝わればそれでいい 」って書いてあって、すごくスッとしました。

ママが大変なのを息子さんもわかってるから、だいすきだから、ヤキモチを焼くんだと思うので、どんな怒り方をしても ママの気持ちはいつも変わらないって伝われば それでふたりはいいんだと思います🌿
問題はパパだから、パパには一度 お休みの日に数時間でもふたりを見てもらったほうがいいですね。
同じ悩みを共有してほしいです😔💭

• あーま

あーま

男の子スゴイですよね。その中でも息子は少し育てにくいレベルだと思います。
    問題行動が多々見られるので夫に相談しても上記の返事が返ってくるばかりなので話になりません。
    ちなみに夫に2人の子供を数時間見てもらっ たことがありますが、壁には筆ペンで落書きだらけで、キッチンの料理道具が息子の部屋へ散乱していました。
    あー、ずっとゲームしてたんだなー…と、想像がつきます。
    包丁を触っていたらと思うとぞっとします。

なので同じ悩みを共有する事は出来ないような気がします。

でもe.momさんの共感なさってたその言葉!!私も凄くスッとしました!!
    思い返せばスキンシップが足りてなかったかなー…好きって最近言ってなかったなー…と、反省です。
    明日からもう過剰なくらい好きな気持ちを伝えて、スキンシップとって行こうと思います!
    本当にありがとうございました!!

• 6月10日