※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

最近法事があり、こどもも一緒に出ていたのですが、線香のけむりがこど…

最近法事があり、こどもも一緒に出ていたのですが、線香のけむりがこどもの方に凄い来ていたので子どもの方に来ないように少し手で払って?いたら旦那に神経質と言われました。

私でさえけむかったのに、小さい赤ちゃんの方にもくもくとけむりが来ていたら当然けむくて可哀想だと思ったのですが、、、
普通はそんなに気にしないものなんでしょうか?
私は神経質と言われてカチンときてしまいました🙍💦

コメント

おはる

りーさんが普通ですよ!
煙がきたら可哀想です(>_<)

• ぴー

ぴー

そういっていただけるととても心が軽くなります😢✨
    私も可哀想って思ってしまいました💦💦

• 6月5日
Alala

神経質?
煙を多量に吸ったら危ないと思いますが。
それと鼻に煙粒子が結構残るのでいつまでも線香くささが取れなくなったりします。
煙がかからないところに赤ちゃんを移動させるのは親の務めだと思いますよ。

• ぴー

ぴー

風向きの加減で煙がすごかったときがあったので、危ないと思ってしまいました。
    線香臭さも取れなくなるんですね😵💦
    煙が来たのでそのときに手でよけてから遠ざかっていたら言われてしまいました。
    手でよけてしまったのは失礼でしたけど、遠ざかるのは普通ですよね!でもお線香あげてって渡されるときに結局こっちにくるので、、、

• 6月5日
くーまん

神経質とは思いません☺
赤ちゃん煙いかなって
うちも思うと思います😃

ただ法事であれば手で払うより
席を離れたほうがよかったかもしれません💦

• ぴー

ぴー

そうですよね💦
    法事がすんでお墓にみんなでお線香あげるときだったので、席を離れられるという感じではなかったんです😫
    私だけあげないということはできなかったので、、、
    そういうときはなんだか難しいですね😵

• 6月5日
anna

全然神経質じゃないですよ!母親としては心配ですよね😥ましてや、初めてのお子さんだったらなおさら!私も神経質な方なので、お気持ちわかります。よく旦那や、実母に大丈夫だから〜!神経質すぎ!神経質な子になっちゃうよ!ある程度、菌に慣れさせろ!弱い子になるぞ!等言われます😅

• ぴー

ぴー

そうなんですよ😣💦
    色々と心配になってしまいます!
    私も旦那にあんさんと全く同じこといつも言われてます!!!

• 6月5日
のんこ

旦那さんの言いたい事もわからなくはないですね💧
手で払うのはしつこくしていれば、周りから見て微妙かもです。
なので、他の方も言うように煙の来ない場所に移動するのが良かったかもですね💦

• ぴー

ぴー

そうですよね💦
    失礼でした😢
    煙が凄いきたのでうわあと思って手でよけてしまいましたがあとは遠ざかっていたのですが、お線香をあげる為にみんなに渡すので、いつまでも遠ざかっているわけにはいかなかったんです💦
    でも何か理由をつけて少し抜けたほうが失礼にはならなかったのかなとも思いました。お線香あげない方が失礼かなと思っていたのですが。。😢

• 6月5日
空良

神経質だとは思いません!
煙いと赤ちゃんも嫌がりますよね。。でも長くは煙には当たってないので大丈夫かなと思ったり。 
ただ手ではらうよりか
席を外したほうがいいかと思います!

• ぴー

ぴー

みんな外でお墓にお線香あげにいくという感じだったので、席をはずすという考えが浮かばなかったんですが、
    少し抜けたほうが良かったのかもしれませんね😵
    煙がきたから抜けるというのもあれなので、何かもっと違う理由を言って抜けていれば良かったとも今は思います!
    でも抜けると何か思われるんじゃないかなとか思ってしまいました💦

• 6月5日
  • 空良

空良

特に抜けることに気にしないほうがいいかとおもいます!
    お墓にお線香だったのですね!
    だとしたら
    私もこの前祖父の法事があり
    お墓に自分でお線香するときは
    姉や旦那に子供を抱っこしてもらいほんの少し離れさせてもらってました!
    子供のことはなにかと
    理解はしてるので周りは何も思わないので大丈夫です!😌
    でもなかなかわからない人もいるので難しいですが(。>д<)

• 6月5日
くま

神経質というよりは、他に対処法があったように思います…
確かに煙たいのは可哀想だから何とかしたいと思う母心もわかります。

でも、故人を偲んで集まった方々の中にはそれを『無礼』と思う方もいると思うので、席を外すかそれが難しいなら「子供が迷惑かけるかもしれないので後ろに座ってます」と一言喪主に声かけて線香から遠い場所に座ることもできたか?と思います…

私も年明け早々主人の祖母の法事ありましたが、子供が静かにできる時間なんてしれてるので、一番後ろの入り口の前に座らせてもらいましたよ。

• ぴー

ぴー

みんなでお墓にお線香をあげているときだったので、座るという状況ではありませんでした💦
    さすがに座っているときだったら遠い場所にしてもらいます😫
    立っているときも遠い場所にいたのですが、お線香をみんなに配るので煙から遠ざかってばかりはいられなくて、でも手でよけてしまったのは無礼と思うので反省します😣

• 6月5日
あっちょんママ

普通の母親の気持ちだと思います!
私もきっとそうします。
害があろうがなかろうが、誰よりも大事な我が子を守るのは母です。

• ぴー

ぴー

なんだか泣きそうになってしまいました😫
    紗羅ママさんにそう言ってもらえて救われます😭✨

• 6月5日
いちご みるく

手で払うのは他の方もいる手前、あまり見映えはよくないかなと思います。さりげなく赤ちゃん移動したりしますかね。