※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cc
妊活

子宮筋腫が不妊の原因になるでしょうか?教えてください。

先週産婦人科で、子宮筋腫3cmの物が2つあると言われました。
手術で切ってしまえば1年は妊娠できないし、出産時必ず帝王切開になるとの事であまりオススメはしないと言われましたが、
子宮筋腫があるとやはり不妊の原因になるのでしょうか?
教えて下さい!

コメント

どんちゃん

私は妊娠後に筋腫が見つかりました!
妊娠するまでは筋腫の存在すら知りませんでした!
でも、自然妊娠しましたよ!
それに、経腟分娩でほ出産予定です!

ちなみにうちの母も祖母も筋腫持ちだったようですよ!
筋腫が必ず不妊の原因になるとは限らないと思います!
でも、大きさや位置によっては帝王切開になるとは思います。

ロク🐶

えっ?そうなんですか?
私も出産後、1ヶ月検診の時子宮筋腫がある事を初めて知らされました。
大きさも2cm位のものが2つと状況同じですが、特に手術とか言われなかったので何もしてません。
一人目が自然に妊娠出来たので、必ずしも不妊の原因にはならないと思いますが詳しくはわかりません。ごめんなさい(*´・人・*)

cc

参考になるお返事ありがとうございます(*^^*)
ご家族のみなさん皆筋腫あっても妊娠されてるのですね。
とても安心しました!
気長に妊活続けたいと思います(^^)
本当にありがとうございましたm(__)m

cc

本当に同じ状況で、妊娠されたとゆうことでとても励みになります(^^)‼︎
手術とか言われないのは病院の違いか筋腫の場所の違いなのか分かりませんが、お話を聞いて安心しました。
ありがとうございます(*^^*)

雪だるママ

私の事ではないですが、親友が子宮筋腫でソフトボール大まで大きくなっているのが見つかりました。
ちょうど不妊治療を始めようと思って受診したら見つかりました。
さすがに大きいので、妊娠は難しいということで、手術しました。

術後の回復がとても良く、3カ月で不妊治療を再開して良いと言われましたよ。
術後の経過にもよると思います。
あと、筋腫の大きさによっても妊娠しずらさが変わると思います。

参考になればいいですが。

cc

ソフトボール大ですか⁉︎
それはビックリ‼︎
手術後経過がよければ期間も変わってくるのですね。
ありがとうございます(*^^*)
参考になります。

ちょこれーと99

多発性子宮筋腫で、小さいのがゴロゴロ、大きいのも5センチ超えのがありましたが、妊娠しましたよ〜〜!
妊娠中、小さいのも3〜4センチくらいになり、大きいのは赤ちゃんの奥にあってもう見えず、今何センチかは分かりませんが、妊娠中期のときで7センチくらいになってました!
筋腫の場所が産道付近にあり帝王切開かもと言われてましたが、赤ちゃんの頭が筋腫をおしのけてくれたので、経腟分娩の方針になり、今陣痛待ちです♡

特に自覚症状なく、3センチ位の2個なら、先に妊娠出産したほうがいいかなー?と思いますが(ーー;)手術しても、再発の可能性もありますし。

あ、ただ、私は妊娠中筋腫が変性起こして、炎症反応があり、しばらく激痛と戦いましたが…
筋腫合併で妊娠&出産されるひと多いですよ〜〜♡
子宮内膜に筋腫がない限り、子宮に傷つけて取り除くほうが不妊のリスクになる気もしますし、そのままでいいのでは??(*´・ω・)

はーちゃん❤️

私は妊娠前から5センチの漿膜下筋腫持ちでした。筋腫が見つかってからMRIを撮ったり、総合病院にセカンドオピニオンに行ったりしてましたが、筋腫の場所的に手術前に妊娠した方がいいかもと言われて妊活始めました。半年で妊娠できましたが、その時は7週で流産してしまいました。
不安な気持ちすごくわかります😢私も妊娠できないのではないかとずっと悩んでいたので💦

でも今2回目の妊娠は切迫早産になりながらも継続中です❗️筋腫合併妊娠なら切迫流産や切迫早産、筋腫の変性など普通の妊婦さんよりリスクは高いですが、こまめに受診したり、気をつけていれば大丈夫です✋

筋腫は冷え症とも関係するみたいで、少しでも改善できるように飲み物を温かいものに変えたり、よもぎ蒸しに通ったり、お灸をしたり、湯船につかったりできる限りのことはするようにしてましたよ😀

cc

貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)
うちは結婚8年目になるのですが、今だに出来る気配がないので見て貰った所、筋腫があると言われました。それが不妊の原因かもねと言われこのまま出来ないのかもと不安でした!
ですが、筋腫があっても妊娠出産されてる皆さんの声を聞かせて頂き本当に励まされます😢
赤ちゃんの力は本当にスゴイですね‼︎
ちょこ99さんに元気な赤ちゃんが産まれます様に♡
ありがとうございましたm(__)m

cc

お返事ありがとうございます(*^^*)
筋腫があると不妊や流産になりやすいと聞き、ほんとに不安です。
私は妊娠出来ないのではないかと心から思ってしまいます。
でも、同じように思っていた方が妊娠したと聞くと本当に嬉しく思い希望が持てます‼︎
本当におめでとうございます(*^^*)
改善法まで教えてくださり感謝感謝です‼︎
すごい冷え性なので、すぐにでも実践したいと思います☆

りーこさんの赤ちゃんが無事元気に産まれますように♡
もうすこしお腹の中でゆっくりしてて貰いたいですね(^^)

さく

妊娠と同時に4センチの筋腫1つ、2センチが2つ、1センチが1つあることがわかりました。

運良く子作りを初めて1ヶ月で妊娠したので、私の場合不妊の原因にはなりませんでした。

ただ、子宮筋腫があると色々とトラブルがあるかもしれません。

私は初期から筋腫のせいで切迫流産で出血し、中期は筋腫の変性が起きてとても痛い思いをしました。
後期は筋腫からの張り(子宮筋腫があるとお腹が張りやすくなる)のため、切迫早産になりました。
結局、6ヶ月から10ヶ月まで入院生活になってしまいました…
筋腫があると、流産や早産になりやすいので、安静が必要です。

もしかしたら、何も起きずに順調に行くかもしれないし、もしかしたらトラブルがあるかもしれません。

私は筋腫でとても苦労したので…
参考までに、回答させていただきました(^^)

cc

回答ありがとうございます(*^^*)

子作り1ヶ月でおめでた!
ステキです(≧∇≦)
妊娠菌わけて頂きたいです‼︎

何事も無く出産したと言う方も多いですが、
苦労されても無事に出産されたと言うお話を聞けてよかったです!