※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウノトリ
子育て・グッズ

子供たちが危険な遊びをしていて心配です。この子との付き合い方について相談しています。

小学2年の娘がいます。
近所の子供が時々うちに遊びにくるのですが、、かなり騒がしくて家の中も散らかすので、それ以来うちには入れていません。
でも今日、うちの庭で遊んでいたとき、うちの娘の両腕を二人が左右からひっぱったり、倒れて!と命令して、娘が嫌だといったら、もう遊ばん!と言い押したりしていました。それを見て我慢できず、怒ってしまいました。
子供たちは、ごっこ遊びをしていて
いじめ、とかではないのですが、あまりに危険だし、いじめにつながりそうだったので、口をだしてしまいました。

親から見て、この子と遊ばせたくないなって思ってしまったら、どうしたらいいでしょうか。
なんかもやもやしてしまいました。

コメント

ぱる(*´꒳`*)

難しいですね..娘さんはなんて言っていますか😭?

• コウノトリ

コウノトリ

娘は何も気にしてないです💦
    遊んでるときは楽しそうです。

• 6月3日
ゆん

私は今後、自分が遊んで欲しく無い子と仲良くしていても、子どもの考えを尊重しようと思っています。
子どもは遊びたいのに、それを大人が遊ぶな、って大げさに言うと子どもの人生なのにそれをあぁだこうだ言って決めてしまって良いのかな?と。
もちろん、危ないことをしようとしたり、イジメに繋がりそう、などな事は辞めさせるべきだし、助言したりすると思います。
でも、遊ぶ、遊ばない、などは本人達で決めさせていいのかな、と(⌒▽⌒)

子育てに正解は無いし、人それぞれ考えも違うし難しいですね( ;∀;)

• コウノトリ

コウノトリ

そうですよね。親が決めつけるのはよくないことだと頭では分かっているんですが、その子が遊びに来るだけで嫌だなーと思ってしまうんです😩
    近所迷惑になるくらいに大声だして遊んでるし、家に上がりたがるし、あげくのはてには今日みたいなことを目の当たりにしたので。。。💦
    なんだか心配になって。
    娘には、嫌なときは嫌ってさっきみたいに言うんだよ、自分もされたら嫌なことはお友達にしたらダメだよと説明しました。

子育ては初めてなので、考えさせられること増えてきますね。

• 6月3日
  • ゆん

ゆん

グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )
    わかりますよ( ;∀;)頭でわかってはいても・・・あぁー‼︎ってなります笑
    子どもと遊ばせても絶対家に入れません笑
    誰しも自分の子がそういう目に合って気分が良い親なんて居ないですよね( ̄∀ ̄)
    私も自分の子がやられてるのを見た時、相手の子を殴り飛ばしたい気持ちを必死に抑えました笑
    これは親の試練だな、とモヤモヤしながらも戦ってます( ;∀;)

• 6月3日
  • コウノトリ

コウノトリ

ありがとうございます😭
    共感してもらえるだけで、モヤモヤがなくなりました‼
    理解してくれてありがとうございます😆⤴💓
    これからもっと色々あるはずだから親も強く成長しなきゃですね(/-\*)

• 6月4日
あき3021

娘さんはその子と遊ぶのを嫌だと思ってるんですか?
嫌で言い出せないなら、ちゃんとやめてって言いな!って言います。
辛そうなら他の子と遊んだら?とか言うかもしれないです。
でも結局決めるのは娘さんだし、そこは強くなってほしいなーと見守ります。

• コウノトリ

コウノトリ

思ってはないです。
    楽しく遊んでます。嫌なことは嫌だと言ってました。
    見守るしかないですね💦

• 6月3日
さるあた

私はこの子と遊んでほしくないと思ったことはないですが、思ったとこで決めるのは子供なのでそこは口出しはしないです。

子供が遊ぶの嫌がってるなら、その子と遊ばなければいいじゃんとは言いますが。

• コウノトリ

コウノトリ

その子と遊ばないでとは言ってはいません。私が遊んでほしくないなーって、どうしても思ってしまって。。。
    でも子供が決めることですもんね。
    見守ることが1番ですよね。

• 6月3日
  • さるあた

さるあた

そう思っても、私はグッとこらえます。

• 6月3日
  • コウノトリ

コウノトリ

私も娘のため、グッとこらえます!
    今日みたいなことを目の当たりにさしたら注意しますか?

• 6月3日
  • さるあた

さるあた

注意はします。

• 6月3日
  • コウノトリ

コウノトリ

よその子供を怒ったのが初めてだったからもやもやしてました。
    ありがとうございました。

• 6月3日