※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとお
妊娠・出産

来週予定帝王切開で、麻酔についての体験談を探しています。

妊娠中毒、不妊治療貴重児のため、来週七夕の日に予定帝王切開することになりました。

脊椎麻酔で赤ちゃんを取り出してから、全身麻酔で縫って、硬膜外麻酔を1日するとのことです。
同じような処置をされた方、おられますか?
手術前、手術中、手術後、どんなことでもいいので覚えている範囲で教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

こんばんは⑅◡̈*

帝王切開経験者で看護師です。
麻酔のことを知りたいのでしょうか?私に分かることならお答えしますが(๑•̀ㅂ•́)✧

もとお

こんばんは(^^)
早速ありがとうございます♡

そうなんです!
素人なのでこれが普通の処置なのかわからなくって、、、
全身麻酔っていうのが少し不安なんですが、3種類の麻酔ってするものですか??

あとは麻酔が切れた後の体がどんな感じなのか、何日で動き出せるのかなど気になってしまって(^^;;

私は脊椎麻酔だけでした。
脊椎麻酔は下半身の感覚がなくなって意識はあります。なので赤ちゃんが出てきた時にわかります。
だいたい30分くらいで出ます。
脊椎麻酔の時に腰に針を刺すんですが、けっこう痛かったです。

おそらく赤ちゃんと対面したら、全身麻酔にかえて縫うのですが、意識がないので分からないうちに終わります。

硬膜外麻酔は腰に細い管を入れて、そこから薬を持続的に注入します。術後の痛みを取るためです。

全身麻酔は切れた状態で手術室を出ます。眠くてぼーっとする感じです。数時間でハッキリすると思います。
硬膜外麻酔の管が抜けたら歩けるようになると思うので、翌日か翌々日には歩けますよ。

もとお

一つ一つ丁寧に教えていただきありがとうございます!(^^)
赤ちゃんと対面してから全身麻酔にかえていただけるなら安心です!
とりあえず赤ちゃんの無事をすぐ確認したいです。
翌日翌々日には歩けるとのことも安心しました(o^^o)

個人差はあるかと思いますが、頑張ろうと思います!

私は脊椎麻酔だけだったので、回答と異なる場合もあるかもしれません。
赤ちゃんとの対面は、とても大切なことですから、対面してから全身麻酔になるのか確認した方がいいと思います。

もう少しで対面できますね♡
頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)✧

もとお

そうですよね!
そこは必ず確認してから手術したいと思いました(^^)

本当に色々ありがとうございます♡娘のために頑張ってきます!

defchan

最初から脊椎麻酔と硬膜外しました。全身麻酔は、しませんでした!全身麻酔する場合もあるんですね、もうすぐ頑張ってください(^ω^)

もとお

私もこんなに麻酔するんだって少しびっくりしてます(^^;;

とりあえず安全な方法であればなんでもいいです(o^^o)
後少しで娘に会えると思うと頑張れます!

ありがとうございます!