※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko mama☺︎
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない悩みです。卒乳を目指しているが、ストレスで吐き戻し。良い方法を知りたいです。

もう少しで生後11ヶ月になる娘がいます。
今月の終わりに娘を両親に預けて旅行に行くので、母乳からミルクに変えたいのですが中々飲んでくれません😭

おっぱいは朝起きた時たまに飲むか、夜寝る前だけです。
以前母乳からミルクに移行しようとしたのですが、ストレスが溜まっていたのか吐き戻してばかりで失敗に終わりました(>_<)

今は2回だけなので上手くいけば卒乳出来そうな気がするのですが、何か良い方法があれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

ゆず

うちの子も大のミルク嫌いです!が、バースデイや赤ちゃん本舗なんかに売ってるフレーク状になった野菜(コーンやかぼちゃなど)をミルクに混ぜて、コーンスープやパンプキンスープにするとびっくりするくらい飲んでくれます!

• ko mama☺︎

ko mama☺︎

なるほど!その考えはなかったです!参考にさせてもらます😭✨

• 6月2日
まめこ

離乳食も食べるなら、断乳でいいのでは??わざわざ今からミルクに慣れさせるのも大変でしょう。ストローやコップで飲ませてみてますか?それとも哺乳瓶ですか?
フォロミものみませんでしたか??

• ko mama☺︎

ko mama☺︎

ストローやコップで飲ませた事なかったので挑戦してみます(>_<)!! 夜中起きたりした時もストローでミルクを飲ませていましたか?

• 6月2日
  • まめこ

まめこ

夜中はお茶を飲ませてました。うちは、10ヶ月で断乳してフォロミに変えましたが、寝る前に一回飲ませるくらいでした。
    断乳したからなのか、夜中はあんまり起きなかったです!

• 6月3日
  • ko mama☺︎

ko mama☺︎

分かりました!試してみます(>_<)最初は泣くと思いますが心を鬼にして頑張ります笑
    ありがとうございます(>_<)

• 6月3日
りー

卒乳を視野に入れてるなら、欲しがらなければあげない、で様子みてはいかがでしょう?
このままスムーズに行けばラッキーくらいで。
もうしばらくあげたいなら、旅行に向けて今から少しずつ搾乳しておくと良いですよ◎
うちは粉ミルクは絶対に、離乳食に混ぜても絶対に吐いていたので、預けるときは搾乳して冷凍した母乳を一緒に預けてました。

• ko mama☺︎

ko mama☺︎

出来るだけあげないように挑戦してみます(>_<)
    搾乳も視野に入れさせていただきます!ありがとうございます(>_<)

• 6月2日
かずずん

今週火曜から授乳ゼロが4日続いています。卒乳出来るかもと、今期待しているところです。😊
離乳食3回で量も食べるようになったので10ヶ月からは起床時は麦茶にして、授乳は寝る前だけにしていました。
先週からお風呂後すぐ麦茶をあげて、授乳の量を減らしはじめ、
今週は麦茶からベビー用のイオン飲料に変えて飲む量を増やし…お風呂後はパパに寝かしつけを2日連続で頼み授乳ゼロに。
3日連続でおっぱいを忘れると言うので、3日目はパパがいなかったのでイオン飲料とミルクを準備して…イオン飲料60cc飲んで満足したようです。ちょっとぐずったのでひと口ミルクを口にしておしまい。遊びながら寝ました。4日目の今日はお風呂後のイオン飲料もガブガブ飲み、ミルクもゼロで遊んで寝ました。
おっぱいマンだったのではじめはお風呂後の麦茶も拒否しておっぱい飲むんだって感じで大泣きしましたが、徐々におっぱいもで忘れる出なくなって来てたので「おっぱい空っぽ、ないない」って伝えながら頑張りました。最後は理解していたと思います。
卒乳できたらいいですね。

6:30 起床 麦茶
7:00 離乳食
12:00 離乳食
15:00 おやつ
18:00 離乳食
19:30 お風呂
20:00 イオン飲料(ピジョンのすっきりアクア 桃 か和光堂のアクアライト りんご)
20:30 就寝

* 日中はずっと白湯か麦茶あげてます

• ゆみっち★

ゆみっち★

横から失礼します(>_<)

今、お風呂上がりからの、寝る前だけの授乳で、苦戦してたので、とても参考になりました(*^^*)

私も、頑張ってみます(^^)v
    ありがとうございました!

• 6月3日
  • ko mama☺︎

ko mama☺︎

麦茶を中々飲んでくれないので、その分イオン飲料を夜飲ませるようにしてみます!
    旦那さんが寝かしつけれくれるの羨ましいです(>_<)

私も娘に伝えていってみます(>_<)
    このまま卒乳出来たら嬉しいです(>_<)

• 6月3日
  • かずずん

かずずん

お風呂後おっぱいを思い出す前に湯上り裸であげてます(笑)オムツを履かせたいけど…まずどうぞっ😁

• 6月3日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

裸であげてるんですね!(笑)
    ちょっと今日、試してみます(*^^*)

• 6月3日
  • かずずん

かずずん

その後です😊
    イオン飲料に慣れておっぱいの事を完全に忘れたようなので(笑)、お風呂後も麦茶になり安定しました〜💪🏻。
    イオン飲料甘いから卒業できて良かったです😁👍🏻

• 6月16日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

私も、おかげさまで、裸のまま麦茶を飲んでくれて、今は、1歳になったので、お風呂後、温めた牛乳を飲んで、部屋を暗くして、布団に寝かせたら、そのままグッスリ寝てくれるようになりました(*^^*)

私も、無事に、卒乳出来てよかったです(^^)v

• 6月17日