※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

23週で死産し、退院後も笑顔で過ごす女性。次の妊娠を望むも自分を責める。どう生きるか悩む。

23週で死産。
昨日の夜出産を終え、今日の朝方退院しました。
息をしていない我が子に触れて涙が止まらなかった。
上の子にそっくりで可愛かった。
退院してそのまま実家へ。
3日ほどお世話になる予定です。
今はもう泣いてません。
上の子はまだ何も分かっていない。
分からない方がいい。
まだ小さくて良かったと思っています。
心はとても悲しく苦しいけど、上の子に救われてます。
おかしいですか?
私笑ってるんです。
実母と話しながら。旦那と話しながら。
上の子と遊びながら。笑ってます。
最低ですか?
火葬は3日後の予定です。
火葬もまだのくせに、次の妊娠を強く望んでいます。
あの子が戻ってくるわけじゃないのに、妊娠したいんです。
赤ちゃんを、産みたいんです。
おかしいですか?変ですよね?
立ち直れないほど辛いかと聞かれればもちろん辛いです。
でも、それより、上の子と変わらない生活を送る事に集中したい。
普通笑えないですよね…
びっくりするぐらい、笑ってるんです。
上の子に「すごいね!可愛い!」っていつも通り遊びながら笑ってるんです。
食事も、普通に取ってるんです。
食べられないぐらい落ち込みますよね?
おかしいですよね?
私は、最低でしょうか…。
つらいです。
目が開けられないほど泣いたのは出産を終えてから退院するまでの8時間。たった8時間で私は普通の生活に戻っています。悲しいと言いながら上の子と遊んでいます。
つらいと言いながら笑っています。
退院する時先生に「また妊娠できますか?また赤ちゃんを産めますか?」と聞いていました。
亡くなった我が子の事ではなく、次の妊娠のことを聞いている自分が怖いです。おかしいですか?普通じゃないですか?
どんな風に生きるのが正解ですか?私はどんな風に生きてればいいですか?

コメント

deleted user

読みながら泣いてしまいました😢
ぽんさんは変じゃないですよ。
強いと思います。
辛いことがあっても弱音吐かない?吐けない?タイプですか?
上の子もいるので笑って生活出来るのが1番だと思います‼︎
身体ゆっくり休めてくださいね‼︎
赤ちゃん、ぽんさんのお腹に早く来るといいですね。本当に本当に願ってます。
うまく言えなくてごめんなさい…

  • ぽん

    ぽん

    うまく言えないなんて、とんでもないです。
    ありがとうございます。
    変じゃないですか?良かった。
    私おかしいのかなって思いました。
    分からなくて。何がおかしくて、どうするのが正解で、全然分からなくて。
    ありがとうございます。

    • 6月2日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

大変お辛い経験をされましたね。

文章を読んでぽんさんがおかしいとかは全く思いません。たぶんまだ起こったことがどこか現実として受け止めきれていないのではないかな…と思いました。

お身体も心も無理なさらず過ごされてください。

  • ぽん

    ぽん

    おかしくないですか?良かった。
    受け止めたつもりでした。
    でも、現実味がないというのはそうかもしれない。
    お腹にいた赤ちゃんが、いなくなって、育てる事を許されないから。
    ありがとうございます!

    • 6月2日
のんこ

赤ちゃん残念でしたね😢
ちなみに、簡潔に言うとぽんさんは何もおかしくないです!
もちろん、悲しみ方なんて人それぞれです。
今のままのぽんさんでいいと思います😊
赤ちゃんも、そんなぽんさん見てきっと一緒に笑ってると思います✨
私も辛いことがあると、思いっきり泣いて、その後は笑っていられたり、ご飯も食べられちゃうタイプです。
でも、それって身近に支えてくれる人がいるからなのかなって思います。
ぽんさんにとって、それがお子さんだったり旦那さんだったり😊
前向きなぽんさんのお腹に、きっとまた運命の子が授かると思います!

  • ぽん

    ぽん

    「悲しみ方」と言われ「あぁそうか」と思いました。
    悲しみ方があるんですね。
    それはみんな同じじゃないんですね。
    私はこれが私の悲しみ方でおかしくないんですね。
    ありがとうございます!

    • 6月2日
2児のmama

私はおかしいとは思いません。
私も上に4歳の男の子が居ます。
去年の10月に3ヶ月で流産して旦那と凄く泣きました。
そして息子のおかげで立ち直れて今年の1月にまた妊娠をして明日で7ヶ月です。

流産したのが1人目だったと思うと絶対に立ち直れないと思います。
1人の母親です。
子供の前でいつまでも泣いていられません!!
ママが悲しんでる所を子供は絶対に見たくないハズです。
いっぱい泣いたんです。
これからは天国に行ったお子さんの分まで今居るお子さんに愛情を注いで下さい。
そして落ち着いたらまた戻ってきてくれます!!
今は身体を休ませて下さい(*´∀`*)

  • ぽん

    ぽん

    流産を経験してからの妊娠、と聞いて希望が見えました。
    いっぱい泣いたけど、普通もっと泣くんじゃないかと思ってしまって、なんで私は笑えてるんだろう、と。
    戻ってきてくれると信じてます。
    ありがとうございます!

    • 6月2日
カオル

はじめまして。体調はいかがですか?
どんな理由で死産されたかはわかりませんがお辛かったと思います。
文面から亡くなったお子さんに対しての愛情とても感じますよ。
きっと今は目の前にいるお子さんの
お母さんでいること、妻でいること、娘でいることをぽんさんは優先してるのではないでしょうか。
それに今は心の余裕もほんとはないのかもしれませんね。
いま、笑っていられる場所があること次の妊娠を望む希望があることも大切にしてください。
お身体お大事にね。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    愛情を持っている事を実感してしまうと、もっともっと辛くなって自分が壊れてしまうんじゃないかと、セーブしてしまってる部分もあるかもしれません。
    余裕も、ないのかも。

    • 6月2日
♡yuka♡

ぽんさんにとって昨日は人生の中で
とても辛い日だったと思います。

でも
お母さんだから
ちゃんとしなきゃって心の中で
頑張っているんだと思います。
笑わないと、普通でいないと
上の子に影響があるかもしれないって
心の中で思っているから…

強くいようと頑張っているんです!

全然おかしくなんかないですよ!
いいお母さんです!

しっかり体を休めて
赤ちゃんまた
お腹に来てくれますように✩⋆

  • ぽん

    ぽん

    いいお母さんでしょうか?
    嬉しいです。ありがとうございます。
    上の子には「赤ちゃんいるよ」とか「おーいって呼んでごらん」と言っていましたが、まだあまり分かっていないようで妊娠中はちょっと寂しいなと思いましたが良かったです。
    分からない方がいい。
    気づかない方がいい。
    何も知らなくていいって思ってます。
    いつかお兄ちゃんにしてあげられるよう頑張ります。

    • 6月2日
ちゃき♡

読んでいて、すごく苦しくなりました。
変ではないと思います。
最低ではないと思います。
おかしいなんて思いません。

ぽんさんは、強いんですよ。
自分で思ってるよりもずーっと。
もっと長い時間泣いて、長い期間塞ぎ込んで、ご飯も食べられないほど悲しむ人も、確かにいます。
けど、それが正しいわけではないし、それが普通の人ってわけでもないですよ。
上のお子さんが、ぽんさんの悲しみを吸収してくれてるのかもしれませんね。子供って、どんな時も無邪気で、笑わずにはいられないでしょう。

いま笑ってるいるぽんさんが、最低な人間なわけでなないです。
すごく悲しい出来事があっても、いっぱい泣いたら未来を見据えて笑顔になれる人なんだと思います。

  • ぽん

    ぽん

    強いんでしょうか。
    強くなりたいです。
    弱いままでも、せめて強く見られるように振舞っていたいです。
    そうでないと立っていられないほど塞ぎ込んでしまいそうです。

    • 6月2日
とい

読んでたら涙がでてきました。私なんて関係ないやつですが、胸が張り裂けそうです。

ぽんさんはおかしくない!変じゃないです!最低じゃないです!自分の事をそんな風に言わないで下さい!
私はぽんさんの事とっても強い女性だと思います!見習わなきゃって思うくらいです。
でも、無理して笑わなくてもいいんですよ?辛いものは辛いです。
根拠とかはないけど、きっと大丈夫です!ぽんさんみたいに素敵な方には赤ちゃんがきてくださると思います!
今は心も身体も無理せずに過ごして下さい。

※何も知りもしないのにこんな風に偉そうに言ってしまってスミマセン…。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    変じゃないですか?
    良かったです。
    おかしいのかと思いました。
    強くなりたいです。
    赤ちゃんが来てくれるように前向きでいたいです。

    • 6月2日
きらり

私も生後1ヶ月で息子を亡くしています。
肺炎でした。
たくさん泣きましたが
家族が元気づけようと
たくさん笑わせてくれました。
笑ってる自分を見て
何で笑ってるんだろう。
最低だな。って思う瞬間もありました。
私もすぐ赤ちゃんが欲しくて欲しくて
たまらなかったです。
3年後の今、5か月になる息子がいます。
息子の成長をみて
あの子も生きていたらと
何度も何度も思っています。
そんな経験もあったからこそ
今いる息子をすごく
愛情たっぷりに育ててあげられてます。
ぽんさんもすごく辛いですよね。
私も辛く苦しんでいる時に
流産や死産をしてしまった子は
忘れ物を取りに戻ってるんだよ。
その忘れ物は双子の片割れだったんだって。
なんてお話を聞いた事があります。
必ず、赤ちゃんはぽんさんの所に
戻ってきてくれます。
今はゆっくり休んで
元気な赤ちゃんを産んでください!!!

  • ぽん

    ぽん

    忘れ物ですか…
    何を忘れたのかな。
    私もよく忘れて家に取りに行くから、似てるのかも。
    息子さん愛されていてとても幸せですね。
    私もまた赤ちゃんが戻ってきてくれるように、頑張ります!

    • 6月3日
美紀

読みながら泣いてしまいました。
全然変じゃないです‼︎

私も初めての妊娠の時、13週で流産した経験があります。
子宮収縮を抑える薬や点滴で吐きまくって食事も出来ず、結果は流産。その日の夜から不思議とお腹が空いて食事してました。お昼に流産してばかりで、あんなに食欲もなくて、悲しみの真っ只中なのにお腹は空くんです。
本当は食べたくない。
流産して初めて性別がわかった我が子は「食べる」ということも出来ずに死んでしまったのに、私は食事をしてました。

流産してしまった直後から、次の妊娠はいつから可能なのか聞きました。
私は次もちゃんと妊娠できる体なのか聞きました。
次はどうしたら出産できるのか聞きました。

我が子を失ってずっとずっと泣いてました。
退院して火葬した時、どうして我が子が燃やされるのか、泣き叫んで必死に止めました。火葬が終わって遺骨を見た時に、職員さんに「こんなに週数が小さいのに、こんなに骨が残ってるなんてそうそうないですよ。お母さんが体を作ってくれたんですね」と言われた時に「私は我が子に残してあげれるものがあったんだ」と初めてフッと力が抜けました。

小さい、とても小さい骨壷を私はなかなか業者さんに渡せませんでした。

火葬が終わったあと、私は私ができることはできた。我が子に骨は残してあげられたんだと、少し力が抜けて、みんなでランチしてました。

子供を失って、悲しくない親なんていないと思います。でも時間は過ぎてしまうんですよね。我が子がいないのに、時計は1秒1秒進んでしまうんですよ。

なにが正解とかないと思います。

長文、失礼しました。

  • ぽん

    ぽん

    私は明後日火葬です。
    その時やっと実感するのかもしれません。
    食事中に「あの子は何の味も知らないんだ」と思いました。同じですね。
    母親として感じることってみんな同じなんですね。
    私も火葬の後は真っ直ぐ家に帰れるか少し不安です。
    私もランチをしようかな…
    時間が進んで整理していける事を信じて今はしっかり頑張ります。

    • 6月3日
deleted user

ぽんさん、大丈夫ですか😢

みなさんおっしゃってますが、変なんかじゃないですよ。ちっとも。

気持ちの整理がついていないんだと思います。それで当然だと思います。

時間が経てば、また違った心境になるのかもしれませんね…。

経験もしていないのに、わかるようなことを言い、不快に思われたらごめんなさい😔

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    変じゃない、と言ってもらえるだけで救われます。
    時間がたつのを今はゆっくりと待っていようと思います。

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぽんさんと、ぽんさんのご家族、天国の息子さんに、幸せが訪れますように✨✨✨

    • 6月3日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

周りの人とか上の子を気遣って無理なさってませんか?
いちど、空を見上げてみてはいかがでしょう?

  • ぽん

    ぽん

    空を見てみます。
    気遣うというより、私自身が心配されると冷静を保てず泣き叫んでしまうので上の子の為にも普通に振る舞うようにしてしまってます…

    • 6月3日
ファンキー

こうやって書いて、気持ちを一生懸命に整理してるだけです。
頑張って悲しさを押し殺してるだけ。

次のこと考えて当たり前だと思います。

できるだけ1人にならないように気をつけましょう。1人になった時は危ないです。

  • ぽん

    ぽん

    1人になるのが怖いです。
    旦那が仕事を休んでくれたり早く帰ってきてくれたり眠るまで手を握っててくれてます。
    1人じゃ…おかしくなりそうです。

    • 6月3日
のんたん

はじめまして、今もうすぐ4歳の息子がいます。2人目は40wで死産でした。
胎動がないなと思い病院に急ぎましたがすでに心拍は停止していました。
なんで、どうして、その日は涙が止まることはありませんでした。翌日には普通分娩で赤ちゃんを出さなければならない恐怖でいっぱいでした。

泣きたい。しゃべりたくない。なにもしたくない。でも上の子がいるとどうしてもそういうわけにはいきません。きっと心はとても辛いままだと思います
死産しましたがごはんも普通に食べれてましたし外にも普通にでて、普通に友達と遊んだりしてました。
普通のことをしているだけです。こうやって書き出すってことは亡くなったお子さんのことを考えてあげている証拠です。
次の妊娠のこと、わたしも真っ先に考えてました。
上の子に兄弟を産んであげることはできるのか、妊娠したとしても無事に産めないのでは、、はやく妊娠したいと思ってました。
1月に死産しましたが現在妊娠中です。
妊娠できるように願ってます( ¨̮ )

文章書くのが下手なのでおかしいところあったらすみません、、

  • ぽん

    ぽん

    死産からの妊娠の話を聞くと希望が見えてきます。
    光を感じます。
    上の子がいると抜け殻のようにはなれず、いつものママを演じる事で精一杯です。
    40wなんて…辛いですね。
    妊娠中とのことで、お身体大切になさってください。
    元気な赤ちゃん産んでください。
    私も頑張ります。

    • 6月3日
あお

ぽんさんが前を向いて笑顔でいてくれる事がなによりも子供達にとって嬉しい事です‼︎
2人目のお子さんはちゃんとぽんさんの心の中で生きています。
大丈夫ですよ!
ぽんさんは変じゃありません。
泣きたい時は素直に泣いてください。
笑いたい時は素直に笑ってください。
辛い時は辛いと言ったっていいです。
今は自分に優しくしてあげてくださいね。

  • ぽん

    ぽん

    子供の前では取り乱したくないです。
    私に甘えたい盛りの子供に、気を遣わせるようなことは絶対にしたくない…
    ちゃんと、しっかり、甘えさせてあげたい。

    • 6月3日
さとたか

ぽんさんはおかしくない。

読みながら涙がとまりません。感情移入してしまって、ぽんさんを抱きしめてあげたいです。
上のお子さんと変わらない生活を送りたい、ママとして立派です。
うまく言えないですが、ぽんさんのところに赤ちゃんきてくれますように。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    出産を終えてからのベッドの上では普通の生活に戻る事を最優先に考えていました。
    赤ちゃんが亡くなってるのに、私は普通に生活しようとしてる…それっておかしいんじゃないかと不安にもなりました。
    また赤ちゃんがお腹にきてくれるように、私も願ってます。

    • 6月3日
りんご

笑ってるのは、上の子のためじゃないですか💦?
文章からはぽんさんの辛い気持ちが痛いほど伝わってきました。
それと同時に、上の子がすごく大事って気持ちも伝わってきました。

辛い気持ちを話せる方はいますか?
上の子が寝た後などに辛い気持ちを話して泣けるなら泣いた方がいいと思います。
無理して笑ってるなら、心もどんどん疲れてるような気がします。
笑ってる分、思いっきり泣いて欲しいです。
泣けるときは思いっきり泣いて辛い気持ちを前面に出して、上の子といるときは笑って楽しむのはどうでしょう?

出産を終えたばかりでまだまだ体が辛い時期だと思います。
無理せずお大事にしてくださいね。

  • ぽん

    ぽん

    旦那には吐き出してます。
    つらい、悲しい、どうしたらいいの、と言いだしたら止まらないです。
    旦那の前だけです。
    無理してる、というか泣いたら止め方がわからないので、それが怖くて我慢している感じですね…
    上の子がいると…自分が壊れるわけにいかないと思う気持ちが強いです…

    • 6月3日
こゆき

今年の1月に21週で死産でした。
やはり私もぽんさんのように上の子がちょうど1歳になる月で何もわからず笑顔でいてくれて本当に救われました。
読んでいて自分の事のように思えてしまってコメントをさせていただきました。
泣けたのは入院中の1人で居る夜の時間だけで、後は普通に笑ったり遊んだりしてましたよ。
泣いちゃダメって我慢してたのかもしれません。
ただ、立会い火葬の時は我慢できずに泣いてました。
そして、赤ちゃんが産みたい気持ちも強かったですし先生にもいつから妊活していいか確認して現在妊活中です。
食事だって普通に食べてました。

ぽんさんは最低でもないしおかしくもないです。
どんな風に生きるのが正解とかなくて、今のままのぽんさんでいいと私は思います。

上手く伝えられてないかもしれませんがごめんなさい。

  • ぽん

    ぽん

    今のままでいい、と言ってもらえると救われます。
    今も気を抜いたら涙が出そうになるので常に気を張ってる状態です。
    「泣けばいいのに」と自分でも思いますが…気を張っていないと頭がおかしくなりそう。
    上の子がいるのに私が壊れるわけにいきません。
    子供には本当に救われますよね。

    • 6月3日
ゆん

私も1ヶ月前に同じくらいの週数で死産しています。
1ヶ月前ぽんさんと同じように火葬も終わってないのに笑えていたり、次の子を妊娠したい!という気持ちが強かったです。
出産したときなんか、産声を聞けなかったのに我が子に会えて嬉しいとまで思いました。
すぐに前向きな気持ちになり、亡くなった子に感謝して次の子が来てくれるようにと思っていました。

しかし1ヶ月経った今、徐々に精神が不安定になり辛くなってきました。
なぜが死産したばかりの時のほうが前向きになれていました。
今は現実に向き合うと怖いし辛いし寂しいし、時には苛立ちもあります。
もしかしたら気持ちの整理をしはじめたときが一番辛いのかも知れません。
そして予定日だった日が近づくにつれ、また辛い気持ちが増すのかなとも思います。

ぽんさんは上の子がいるので余計に今頑張らなきゃ!と思っているのかもしれませんね。
辛くなった時には亡くなった子のことを想い、思いきり泣いてあげてください。
お身体大事にしてくださいね。

ひなちょ。

ぽんサンは変ではありません。

そして強い訳でもありません。

専門家でも無いので勝手に思った事ですが···
どこか現実逃避してる所があるのかなーって。
お子さんがいるので泣いてばかりもいられない訳で
何かしてる事によってその事を考えない様にしていたり···
そして全てを受け止める前に
蓋をしてる気がしました。
いつかその蓋が開いてしまった時
爆発しないか心配です。

なつき

私も昨年第一子を死産しました。
私の場合初めての子で死産したので元気な子を産んだ経験がなかったため再び妊娠するのも怖くて次に踏み出せない時期がありましたが、旦那をパパにしたいという思いで再び妊娠することができました。

上の子がいる方はとても大変だなと私は思います。
悲しみに浸る暇もなくいつもの日常に戻らなくちゃいけないのかなって。
ぽんさんの本当の気持ちはわかりませんがもしかしたらいつか悲しみが襲ってきて涙が流れてしまう日も来るかもしれません。
その時はちゃんと泣いてくださいね。
我慢してたらいつか爆発してしまいますからね。

ちなみに私はツイッターのアカウントで天使ママとつながりを持っているのですが、第二子以降の死産経験者はすぐに妊娠したいって方が多い気がしますよ(^^)!
変じゃないと思います!

身体と心お大事にしてくださいね(^^)

るるー

お疲れさまでした。
産声のない出産は悲しいですよね。辛かったですよね。体調は大丈夫ですか?
わたしも4月に第一子を26wで死産しました。
小さくても顔立ちがしっかりしていて可愛いですよね。寝ているだけなんじゃないかって思っちゃいますよね。
泣きたいときに泣けばいいと思います。
わたしも数日後には旦那や妹と話している時に普通に笑っていましたし、ごはんも食べれていました。
なにが正しいとかはないと思います。それぞれに立ち直り方は違うし受け止め方も違うし…
心の中でその子のことを想っていれば充分だと思いますよ。

わたしもすぐに次の子が欲しいって思いましたよ。前よりも強く… また同じ事になったらどうしようって不安はありますが。
産後3週間検診の時に、先生に生理を1回見送ったら妊娠してもよいとの事で5月に1回目の生理が来たので今妊活中です ´ω` )/
先生によって何回生理がきたら妊娠してもいいとか違うと思うので確認してみるといいと思います。
次妊娠しても嬉しさより不安の方が勝つと思いますが、自分の身体とその子を信じてみよう!って思うことにしました。

カナ

はじめまして。
かなり前の投稿に申し訳ございません。
23週で死産。月曜日に出産予定で今入院中です。

ぽんさんの投稿を見て救われました。
私も上に二人子供がいます。
お腹で亡くなってるのがわかったのは昨日です。
主人と昨日の夜に二人でたくさん泣きました。
必ず帰ってきてくれると。

今も処置などで痛い思いをし、辛い苦しい思いと重なりまだ涙が出ますが、それでもすでに、早く赤ちゃんが欲しい思いが強いです。

子供たちがいるから生きて行けると思ってます。
そして、また妊娠したいという思いが一番前に進める一歩な気がします。

全然うまく言えてませんが、出産を終え、たくさん泣いて、それでも笑顔になれたというぽんさんに本当に救われています。

昔の投稿に、本当に申し訳ございません。
ありがとうございます。