※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカさん
妊娠・出産

産婦人科での診察で、9週2日の赤ちゃんのNTが3.3mmと指摘されました。2週間後に再度検査を受けることになり、検査方法について悩んでいます。NT指摘の経験がある方の対応を知りたいです。

9w2d 先ほど産婦人科に行って来ました。

不育症でこれまで3度流産しており
今回はじめて赤ちゃんが25mmまで大きくなっているのに感動しました。

ですが、内診の際なかなかカーテンが開かずで開いたら
先生から赤ちゃんの頭の後ろに浮腫(NT)が3.3mmほどあると言われました。

次は2週間後またエコーで確認してみましょう、マーカー検査、羊水検査も受けられますと聞きました。

2週間後までとても長く感じますし不安でいっぱいです(´д`|||)

マーカー検査だと確率しかわからない、羊水検査は流産の確率もあるとネットでみました。大きな病院へNIPTの予約をいれるべきなのかとても悩んでいます。

初期にNTを指摘された方はどうされたか教えて下さい( TДT)

コメント

かぴ

NT心配ですね。
私が医師から言われたのは、NTを測る時期というのが定められていて
一般的に12〜13週。胎児4.5cmで測定が適切なんだそうです。
まだ9週なので測定するにしても正確では無いのかな?と思います。
あと、NTで3ミリ以上の浮腫があっても、そのうちダウン症の可能性があるのは数%だそうです。
障害の有無も不安かと思いますが、
せっかく授かった命、大事にしたいですよね。
今後、羊水検査の予定等お考えでしたら、早めに大きい病院に行かれた方が安心かな?と思います。
私自身、とても心配性なので大学病院でずっと健診受けてましたので…。

• かぴ

かぴ

参考までに…

• 6月2日
  • モカさん

モカさん

コメントありがとうございます!12~13週が一般的なんですね。先生から今の確率は5%と言われたんですが添付してくださった図の通りでした。12週まであと3週あるので不育症検査でお世話になった大学病院へも問い合わせてみようと思います。NIPTの検査が22万と高額なのが少し気になりますが💦

• 6月2日
ボーイ

わたしは12週でNTの指摘がありました。
13週に確認しても数値は変わらずで医大へ紹介しますとのことでした。
14週で医大で診てもらうが数値変わらず。。
15週で羊水検査受けました!

• モカさん

モカさん

コメントありがとうございます!羊水検査されたんですね😓💦羊水検査って痛みはどうなんでしょうか?
    NTのこと旦那に相談し
    費用、時間を考えるとNIPTやマーカー検査せずに羊水検査だけでいいのでは?って話していました。

• 6月3日
ボーイ

わたしは健康診断の採血で倒れたくらいの注射嫌いでして、、
羊水検査、、お腹に直で注射。。痛かったです😓笑

でも検査の痛みよりなにより辛かったのが
羊水検査の結果待ちの3週間でした😭

NIPTやマーカーテストで異常がわかってしまったら
確定診断の為の羊水検査も受けようってなってしまいますもんね(._.)

• モカさん

モカさん

おぉ😞💦私も注射苦手です😢
    やはり痛いんですね💦💦
    痛みは怖いですがきっと陣痛の方が何倍も痛そうと思うとそれくらい絶えなきゃですね。
    今でもこんなに不安なのに3週間待ち辛そうです😓
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇

• 6月3日
  • ボーイ

ボーイ

そうですね😔陣痛痛いです!笑
    痛みの種類は違いますが陣痛の方が痛かったです😀💦

息子は検査の結果異常なしで、元気に生まれてきてくれましたが
    もし羊水検査で異常が分かってたら産んであげられなかったと思います😭

羊水検査は人それぞれ考えは違うと思いますが
    わたしは受けて本当に良かったと思っています✨

• 6月3日
  • モカさん

モカさん

お子さんに元気でよかったです😄⤴️
    そうですよね😓検査結果が陽性だった場合産めるかどうかをぎりぎりまで考えていかないといけないですもんね😖
    15週まで先が長いです💨

• 6月3日
mao

私も10週の時にNT3.1mmを指摘されました。
その際に健常児で産まれてくる確率15%。お腹の中で死亡するかもしれない。とまで言われましたが、羊水検査を行ったところ異常なしでした!

羊水検査ですが、麻酔をする病院としない病院があるみたいで、私は麻酔をしてから行いましまが、麻酔がちょっとチクっとするくらいで痛みも殆どありませんでしたよ😌

私はNTを指摘された際にちょうど専門の先生に診てもらった為、何かの間違えかもしれないっていう考え方ができず、信じ込んでしまい重く受け止めすぎてしまった部分もありましたが気持ちを受け止めてくださって羊水検査に踏み切ることが出来ました。

専門家の先生にもう一度診てもらうのも一つの手だと思います。

• モカさん

モカさん

コメントありがとうございます!赤ちゃん異常がなくホントによかったですね😄✨
    今とても不安でして💦
    羊水検査ができる時期までまだ時間もあるので大きな病院へも問い合わせてみましました。
    来週の検診で紹介状頂いて専門の先生にも診てもらう予定です。今はむくみがなくなるよう祈るばかりです😢

• 6月10日