※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SYK
子育て・グッズ

新生児が全く寝ない悩みがあります。上の子は寝ていたが、下の子は泣きやミルク飲みが難しい。寝不足で疲れ、子育てから逃げたいと感じています。

新生児の事で質問なんですけど
全く寝ない生後23日の子がいます。
上の子は1歳7ヶ月なんですけど、
上の子はちゃんと寝るですけど、新生児が全く寝なくて
困ってます。

上の子の時の新生児は全く寝ない日々が続いて
また下の子も全く寝なくて、可愛いって思えません。
ベッドに置いたら泣くし、ミルク飲みムラがありなかなか上手くいきません。

皆さんは、新生児が寝ない時はどうしていましたか?
自分は寝不足と精神的に疲れて、下の子だけ乳児院入れたいとか考えてしまって情けないです。

寝不足で旦那と喧嘩になるし
実の母親にも、下の子の扱いは疲れるって言われるから
頼る所なくて、子育てから逃げたいです。死にたいです。

コメント

寝ない間はずっと泣いてるとかですか?👀

• SYK

SYK

泣いてます。

• 6月2日

退会ユーザー

哺乳瓶の乳首部分だけ吸わせてもダメですかね?👀

• 6月2日

うちの息子も半年くらいまで寝ない、飲まない、常に泣く子でした。周りは楽しそうに育児をしてる中、私だけいつもイライラして、旦那ともうまくいかず、家族も遠いので1人で泣く日々でした。ここ最近、息子の夜泣きが始まったので、また寝不足ですが、私はまだ1人しかいないので、なんとかやってます。

SYKさんは同じタイプを2人も育ててるんでもんね。。1人で子育てをして、本当に偉いと思います。やはり、ママも人間だし、息抜きができたら良いのでしょうが…息抜きできたら悩みませんよね。

私は息子の経験から、もう時が過ぎるのを待つしかないと思います。小さいお子さん2人だから、どちらかを預けてもいいとおもいます!

ちなみに、行政のサービスで、家に保育士さんが来て数時間赤ちゃんと遊んでくれるものはありませんか?都内在住なら、格安で受けられるので、調べてみて下さい(^o^)

• SYK

SYK

苦痛でもう死にたいです。
    産後うつですかね。

• 6月2日
もちもちちくわぶ

市に相談できませんか??
私のすむ地域は新生児を持つ母親のヘルプをする施設??があります。

• SYK

SYK

市に相談しても、解決になるか分からんないから相談してないです。
    でも、苦痛で自分が何したいかもわかりません。

• 6月2日
ネボスケ

うちはうつぶせ寝さしてました~
はいミルクやってはいオムツ変えてってそれだけではうまくいかないもんですよね。
まだ目もろくに見えず不安なんですよ赤ちゃんって。
どうやったら安心するかな?とか考えて試行錯誤たくさんしました。
私は、結果的に、うつぶせ寝でおちつきましたが、その子によって違いますが必ずあると思いますよ安心のツボ。
ちなみに、抱っこの時も寝かす時もおしりをゆさゆさ揺するのを心がけてましたよ~
おしりって安心するみたいです

W双子母ちゃん

もしこだわりがないならおしゃぶりはどうですか?
うちも置いたらすぐ起きたりで全然休まらなかった時におしゃぶり使うつもりなかったけど買っちゃいました💦
でもおしゃぶりさせると寝やすいみたいで割と寝てくれます!
拒否しちゃう子もいるみたいですがうちは2ヶ月頃に限界が来て買いましたよ😅💦

Eir

なかなか寝ない子の育児は、本当に大変だと思います…しかも2人も。少し休める環境が必要だと思います。しんどいとは思いますが、もう少しだけ頑張れますか?頼れる場所や人を探しましょう!
「いのちの電話」(各都道府県にあります)で検索してみてください。24時間電話相談ができますよ。
もしくは、「寄り添いホットライン」0120-279-226
乳児院利用を検討することも情けない選択ではありませんよ。どうか、ご自身を責めないように…

きき

SYKさん大丈夫ですか?死にたいって書くほど追い詰められているようで、とても心配です😣💦
上の子もまだまだ手がかかる歳だし、その上下の子が全然寝てくれないなんて本当に大変だと思います。下の子だけ乳児院入れるの、全然情けなくないですよ!また元気になって笑顔で引き取りにいけば良いんです╰(*´︶`*)╯♡
市役所の管轄の児童相談所に電話してみてください。157番に電話すれば繋がります。「死にたいくらい辛い」と伝えれば絶対助けてくれます!どうか1人で抱え込まないでください( ; ; )

• きき

きき

間違えました💦
    市役所の子育て支援課か、管轄の児童相談所に連絡してください。157番にかけると、管轄の児童相談所に繋がります!

• 6月2日
  • SYK

SYK

引き取りたいときに引き取れるですかね?

• 6月2日
きき

児童相談所の職員をしています。
他の方へのコメントで、産後うつかも…って仰ってましたよね。それでしたら、病院へ一度かかってみて、SYKさんの気持ちが落ち着かれてからの引き取りになると思うので、「今すぐ引き取りたい」と言って引き取れるわけではないです💦でも、よく言われているような「預けたら絶対に帰ってこない」ということはありません😣そういうのはひどい虐待のケースぐらいです。

• SYK

SYK

でも、旦那が怒るんで乳児院は絶対無理です。

• 6月2日
  • きき

きき

そうなんですね💦預けることに旦那さんが反対するなら、一晩だけでも旦那さんが下の子を見てSYKさんがちゃんと寝れたらいいんですが…でも、そうやって協力してくれる旦那さんだったら、ここで相談してないですよね😣
    色んな事情で児童相談所に子どもを預ける人がいますが、父親や祖父母は母親がすごくしんどい思いをしていることに中々気づいてないことが多いです。児童相談所に預けるという段階になってようやく「そんなにしんどかったのか」と分かったりします。
    SYKさんのお母さんも、SYKさんがこれほど辛い状況だと分かって、もう少し助けてくれればいいんですが…💦下の子が新生児で全然寝てくれないというのは絶対大変な状況ですから、遠慮せずにお母さんに泣きついていいと思います!

長くなってすみません💦少しでもSYKさんが楽になるといいですね( ; ; )乳児院という選択肢は絶対じゃありませんが、頼めばその日中に預かってくれるので、どうしてもしんどくなった時はそういう方法もあると知っておいてもらえたらと思います😊

• 6月3日
  • SYK

SYK

旦那も結構協力的なんですが
    旦那もここまで寝ないのはお手上げみたいで。
    実の母親もここまで寝ないのはお手上げだしギャン泣きされるから扱いがわからないって言われます。
    ちょっと聞いてもいいですか?
    自分の気持ちと今、ストレスで蕁麻疹出て顔荒れててそれまで落ち着くまで乳児院預かって貰えないですかね?
    やっぱり難しいですかね。
    今は、下の子とずっと離れるじゃなくて少し距離おきたいです。

自分の気持ちが落ち着いたら
    迎えに行ってまた一緒に暮らしたいのですが駄目ですかね。

• 6月4日
きき

旦那さんも実母さんもお手上げなんて、本当に大変なんでしょうね😭💦ある程度泣くのは仕方ないとは言え、ずっとギャン泣きされるのは辛いですよね💦

一時的に離れてから迎えに行くお母さん、何人もいらっしゃいますよ😊体調不良だったり、経済的な理由だったり、離婚などで状況が落ち着くまで…だったり、みんな色んな理由で預けています。
あらかじめ「自分の気持ちが落ち着いて、蕁麻疹もよくなったら迎えに行きたい」と伝えておけば、児相もそのように手配します。もしSYKさんの中で、「◯日ぐらいで迎えに行けたらいいな」というのがあれば、それも言っておくといいと思います。

お母さんが元気でいることが、お子さんにとって1番だと思います!離れることや預けることに罪悪感を感じるかもしれませんが、その分元気になってから抱きしめてあげたら十分ですよ♡

• SYK

SYK

何処に相談したらいいですか?

• 6月4日
  • きき

きき

管轄の児童相談所が窓口になって、乳児院に預ける手続きをしてくれます。
    「◯◯市 児童相談所」で検索すれば番号が出てくると思いますし、分からなければ157番にかけると音声案内してくれますよ。

• 6月4日
  • SYK

SYK

旦那が見ると言いますが絶対無理な気がします。
    俺が育児するけん、お前が働けって言われました

• 6月4日
  • きき

きき

旦那さん、下のお子さんは寝ないからお手上げなんですよね?それで「俺が育児するから」は無謀な気がします😰旦那さんも、お子さんと離れたくなくてそう言ってるのかもですけど、もう少しSYKさんの気持ちわかってほしいですね💦

• 6月5日
きき

あ、ごめんなさい!
私ずっと番号間違えてました💦
正しくは189番です!