※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が首が曲がり、心配です。同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の女の子を育ててます!
最近そり返ることが多くなりました。特に泣いているときはベッドの上だと体は反り返り、首がついていかないので横に曲がった形になっています。首もすわりかけていますが、まだ完璧じゃないので体をひねっても頭は動かず変な体勢になりがちです。最近、より動きが激しくなってきたので、何か病気じゃないか、首が曲がってしまわないかと心配はつきません。皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

A-chan

うちの娘も首がすわる前からしています😢
2ヶ月頃から嫌なことがあると、反り返り、今では背ばいまで😱
母が言うには、わたしも昔そうだったようです😭

  • かー

    かー

    背ばい!!すごいですね。
    やっぱり機嫌が悪いときになりやすいんですかね…同じような方がいて安心しました!

    • 6月2日
あすまま♡

こんばんは(^ ^)
うちの子もそれぐらいの時かなり反り返ってましたよーww
おっぱい飲みながらギューーンって反り返って乳首引っ張られました😭💦笑
そして、私も心配になってこちらで質問させてもらったら、「寝返りの練習じゃないか」と回答をいただいたので、特にやめさせず見守っていましたよ(^ ^)
きっと大丈夫だと思いますが、危ないときは止めてあげてください♪

  • かー

    かー

    やっぱり寝返りの連絡してるんですね!!首以外は寝返りできてそうだけど、どう見ても筋が違いそうな体勢なので、いつも心配です!
    あまりにも変な体勢だったら助けてそれ以外は温かく見守ります♡

    • 6月2日
まー💞

うちの子もよく反り返ります😅

  • かー

    かー

    やっぱり反り返りは、成長過程で普通の行動なんですね!

    • 6月2日
きなこ

産婦人科で、その反り返りをなるべく防ぐ為に、入院中おくるみを推奨されやっていました。バスタオルを使ったおひな巻きというのですが、赤ちゃんをCカーブで包んで寝かせることです。
退院後は、生後1ヶ月半くらいで辞めちゃいましたが、そのおかげがうちはあまり反り返らないです。やっても超ギャン泣きの時に少しするくらいで。
今から間に合うかは分かりませんが、お母さんのお腹にいた時と同じCカーブ抱っこが赤ちゃんには1番落ち着くみたいですよ!

  • かー

    かー

    やってみます!もう遅いかもしれないけど、やっぱり変な体勢はかわいそうなので…。

    • 6月2日
あや

うちの子も2ヶ月はいったくらいからものすごーく反り返って首おれる?!ってくらいなたいせいでよく寝てました!
心配でそのたびなおしてました!(笑)
が、3ヶ月はいってすぐまさかの寝返りをマスターしました!!
いま思えば寝返りの練習してたんだなっておもいます!

  • かー

    かー

    そうですよねー本当に首がおれそう 笑
    寝返り早い!!少々の反り返りはトレーニングなんですね♡

    • 6月2日
ちぃ

うちもそれすごくて、抱っこや授乳も気をつけないと落ちてしまいそうで心配です。

昨日奇跡的に1度だけ寝返りしました。ギャン泣きでしたが、くるりと。首がすわっていないのでギャン泣きしないと頭がついていかないようです。

感情の起伏を体で表せるようになったこと、寝返りの練習をしていることだと保健師さんには言われました。

  • かー

    かー

    そうなんですね!日々成長している証だと思うとちょっと安心しました♡

    • 6月2日
o..

多分寝返りをしたい感じになってきたんだと思います!
うちの子もそうやって寝返りの練習?してました😂変な体勢ですよね?
ねじれてるみたいな。
いつの間にか寝返り出来るようになりましたよ☺️

  • かー

    かー

    はい、まさにねじれてます!笑
    様子を見つつ、危なくない程度に練習してもらいます!

    • 6月2日
yumefuku

うちは泣いてなくてもよくよく反り返ってます😅
寝てる時も反り返ってて、戻したりするんですが、最近増えてきたので寝返りしたいのかなぁ?と思ってます。
反り返ったままよだれ流して寝てる時は大爆笑ですが…🤣
あと肩入れて足つた変えたら寝返り打ちそうですよ〜!

  • かー

    かー

    反り返りのままよだれ…かわいすぎですね!やっぱり寝返り練習なのかな。同じ方がたくさんいて安心しました♡

    • 6月2日
みーみ

うちの子もそうです!
嫌なことあると抱っこしてても
ものすごいのけ反ってもがきます(笑)

ちょっと前に寝返りも習得して、
いまじゃうつ伏せで勝手に寝てます(笑)
うつ伏せこわいから目が離せないけど
どんどん動き活発になってて
足で蹴ってちょいちょい前に進んでます😫

  • かー

    かー

    寝返り早いですねー!背筋が鍛えられたんですね♡
    私も発達の過程段階だと思って見守ります!!

    • 6月3日