※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

18週目で初めて胎動を感じ、日中は感じるけど夜は感じにくいことがあり不安。この時期で頻繁に感じられないのは普通ですか?赤ちゃんが小さいから感じにくいこともあるでしょうか。どうか教えてください。

こんにちは😊胎動について質問です。
今18w1dです。16w6dの時に初めて、ん?胎動か!?
というのを感じました!!
その日以降少しずつポコポコ動いたりうにょうにょしたりする感覚がよく分かってきて嬉しかったです!

ですが、日中感じられて夜になると全然胎動感じられない、など不安になる日もあります。
まだこの時期だと頻繁に感じられないのは良くあることですか??まだ赤ちゃんも小さく胎動が感じにくいということもありますか?

初めての胎動で嬉しいのですがあまり感じられないと、とても不安になります(´・_・`)

どなたか教えてください(´・_・`)

コメント

みぃみ

この時期ならまだ大丈夫ですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
動いてても、子宮の壁に
おててとか足が当たってない
事もあるみたいなので∩•ω•∩

私は昼間がちょこちょこで
夜の方がよく動いてます(^-^)

  • ぽん

    ぽん

    返信ありがとうございます☺
    そうなんですね!!
    気にしすぎてるせいか、動いてないと思うと不安で(´・_・`)

    3人目なのですね❤胎動感じたの早かったですか!?

    • 6月1日
  • みぃみ

    みぃみ

    私も明日から18週なので
    ぽんさんと予定日近いですね∩•ω•∩

    確かに動いてなかったら
    心配になりますよね(><)
    やっと安定期入ったのに
    またドキドキしないと
    いけないのかって感じします(笑)

    3人目だけどかなり歳があいたんで
    上の子達の妊娠中の事とか
    うろ覚えで、、(;´T`)
    今回は5ヵ月入る日に
    空気がポコっと動くような
    感じの胎動を感じてから
    日に日に強くなってます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    私は予定日11月1日です♡
    近いと嬉しいです😊

    出産するまでドキドキと不安は消えない気がします(´・_・`)笑

    私は強くなってるのかさえ判断が上手くできなくて余計不安です(´・_・`)

    • 6月1日
  • みぃみ

    みぃみ

    ぽんさんの予定日
    私のおじいちゃんの誕生日だー∩•ω•∩
    私は11/3の予定です(^-^)

    初めてだったらそうだろうね(><)
    ちょっとした事で不安になるしね…

    私は一人目の時若かったから
    ケロッとしてた記憶が…(笑)
    今となっては妊娠初期から
    色々と医師に脅されてきたから
    今回の方がヒヤヒヤしてるかも|ω•)
    ベビは元気だなって思ってるけどね★

    あんまり不安になるのも
    ストレスになっちゃいけないから
    ここで色々聞いたり吐き出したり
    して妊娠生活楽しみましょー♪

    • 6月2日
  • ぽん

    ぽん

    おじいさんのお誕生日🎉
    予定日通りに産まれたらすごいですね✨

    1人目なので不安しかないです(´・_・`)

    元気かなぁ?って心配するより元気だよね!と思うようにしてるんですけどね😂💕

    そうですね!
    前向きなお言葉ありがとうございます!!

    • 6月2日
  • てるぞう

    てるぞう

    私も11/1予定日なので同じで思わずコメントさせて頂きました😄

    私は1人目はこの時期くらいにん?ガス?でもうにょんって動いてる感じ…赤ちゃん?ん?って感じで20週くらいには胎動とハッキリわかるようになりましたが、現在2人目は15週ちょい前くらいにん?ポコポコいってる…もう胎動?と思ってるうちに16週あたりから強くなり、現在18週になってからは目視でわかるくらいうにょんってお腹が動いてます(笑)

    赤ちゃんも眠ってたりすると動かないそうなので、夜しっかり寝てくれてるんだなーとか考えると不安も無くなるかな?
    私もお腹張ってたりして胎動が少ないと、大丈夫ー?と軽くお腹をポコポコ叩くと返事するかのようにポコっと動いてくれるのでそれでよく安心してました(笑)

    • 6月3日
  • てるぞう

    てるぞう

    間違えてここに投稿してしまいました💦すみません💦

    • 6月3日
  • ぽん

    ぽん

    予定日同じですね!嬉しいです😊💕

    私はまだ目視では分からないので早く分かるようになりたいです!
    動いた!と思ってお腹触ると大人しくなったりしちゃうので(´・_・`)笑

    返事してくれると更に愛おしくなりますね♡

    動かない時は寝てるんだ!と思うようにします。笑

    • 6月3日
  • てるぞう

    てるぞう


    激し過ぎるくらいもう動いてくれるのでたまに膀胱やられてうっとなります😭

    動いた!と思って触ると大人しくなるってよくありますよね(笑)旦那がいつもそれでフラれてます(笑)

    • 6月4日
  • ぽん

    ぽん

    私も激しすぎるくらい動いて欲しいですー😭❗️❗️その日が待ち遠しいです!😭❗️❗️

    あるあるなんですね(´⊙ω⊙`)笑
    うちの旦那も毎回フラれて、お腹に耳あてて音だけ聞いて楽しんでくれてます。笑

    • 6月4日
  • てるぞう

    てるぞう

    今日転んでしまい、頭が真っ白になりましたが、変わらず激しく動いてくれてたので救われました😭

    耳あてて聞いてくれる旦那さん…健気で可愛いですね✨うちの旦那はもう嫌われてるんだって拗ねてます(笑)

    • 6月5日
  • ぽん

    ぽん

    大丈夫でしたか😭?でも元気に動いてくれて良かったですね😭❤️私も安心です😭❤️

    その姿が愛おしくて、、、笑 早く旦那にも胎動感じて欲しいです!!
    なんで旦那が触ると静かになっちゃうんですかね。笑

    • 6月6日
  • てるぞう

    てるぞう

    ありがとうございます😭

    なぜ旦那が触ると静かなんですかね(笑)…1人目の時も旦那が胎動をちゃんと確認出来たの遅かった気がします(笑)

    • 6月7日
  • ぽん

    ぽん

    旦那が確認できるのはまだ先ですかね😂笑 自分だけがわかる胎動も可愛くて愛おしくて幸せです😊💕

    もうしばらくはお腹に耳あてて音聞いてもらうことにします!!笑

    • 6月7日
  • てるぞう

    てるぞう

    まだまだ赤ちゃんと2人の世界で❤️(笑)

    • 6月11日
くっきー

もう少ししたらもっと感じられるようになるんじゃないでしょうか😊💓
私は胎動だとわかったのが遅かったので…まだ大丈夫かと思います😆👍🏻

  • ぽん

    ぽん

    返信ありがとうございます!
    まだ週数的にはっきり感じられないとは思うんですが、1度胎動を感じてしまうと何だか不安になってしまって😥

    もっとはっきり感じられるのを待ち遠しいです😭❤

    • 6月1日