※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳半の娘が他の子供に興味を持って触りたがる行動について、他の子供たちや親とのトラブルに悩んでいます。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

1歳半の娘がいます。
何にでも興味を持って触りたがります、特に子供に興味を持ってグイグイ行ってしまいます。
自分より小さい赤ちゃんや2.3歳上の子供にもお洋服をちょっとつまんだり、ほっぺを少し触ったり手をつなごうとしたりです。
もちろん危ないことをしないように近くにいます。

この間、児童館にて4歳の子のお顔を少し触ってしまいその子はとても嫌がって「こっち来ないで!!!」とうちの子とすこしトラブルになりました。

そのあと私のママ友の子がバウンサーに乗っていたんですが、うちの子が足をタッチしたらびっくりして泣いてしまいました。ママ友はその赤ちゃんと1歳半の子がいて「なんでも触りたがる時だからわかるよ〜〜大丈夫!」と言ってくれたんですが、先ほどの4歳の子が大きな声で「赤ちゃんをいじめたらダメ!!!もう来ないで!!!!」と言ってきて、
すごく複雑な気持ちになりました。
こんな経験ありますか?

様々な立場の方からの意見が聞きたいです。

コメント

m

その4歳の女の子が
ちょっと人見知りだったから
来ないでって言ったのかも知れませんね。

私の息子も
よく色んな子に抱きついて行くので
内心ひやひやしながら他のこと接してます(笑)

お餅☺︎

子供の言葉って純粋だからこそ何か傷つきますよね😭
私はそんな時、お姉ちゃんの事が好きで一緒に遊びたいみたい。でも、まだ上手くお話しできないんだよねー😭ごめんね。と言ってました😊そしたら女の子は小さいながらにお世話好きなので、そうなのー?!じゃあ、一緒に遊ぶー?とかなんとか言って遊んでくれました😂❤️いろんな遊びを考えてくれて可愛かったです😊

ねこ

うちの子もそうです😭
好奇心旺盛で物怖じしないのは悪い事じゃないと思うのできつく叱る事もできないですよね。
私も小さい子に触れる時は「優しくね!そっとだよ」「いい子いい子だよ」と教えていますがまだ力の加減も分からないので怖いです(笑)
その4歳くらいの子もそうですが子供っていい意味でも悪い意味でも純粋なので結構グサッと来ること言いますよね!
しーちゃんママさんはちゃんとお子さん見てますし、気にすることないですよ(^ ^)
その子も言い方きついけど、多分実際私に起きた出来事だったらムカっとくるんだろうけど…危害を加えたり加えられた訳でなければ気にしないようにしています。
児童館は色んな子や色んな親がいますからね!
最近行ってないけど、前はよく3歳〜4歳くらいの子におもちゃぶん取られたり突き飛ばされたり怒られたりしてました。

るりり

昨日、支援センターに行った時似たようなキモチになりました。
何も言われてはないですが、娘が家で乱暴に触るので痛くて、支援センターで女の子に触ったのですが(触りたそうだったので、お母さんに いいですか?と聞いてから)女の子が止まって?ちょっとびっくりした感じがしたので、とっさに『ごめん、痛かったかも』って言いました…その後お母さん達は近くに居なくなりました⤵

娘は普通に女の子の腕に触ったのに私が変にびびった発言をしてしまい、娘を悪者にした感じ、女の子のお母さんに心配かけた感じ が反省してます。

些細なことかもしれませんが、怪我が無ければ、赤ちゃんや小さいコは、そんなもんだよなって私は思います。

相手の女の子、機嫌悪かったのでしょうか…神経質??

私なら、苛めたように感じた?仲良くしたいんだ、ごめんね〰とか言って、その子から離れるかなと思いました。