※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
妊娠・出産

友人に妊娠報告を迷っています。報告タイミングが悩みです。どうするか教えてください。

皆さんならどうするか教えてください。

先月頭に小学校からの友人から妊娠の報告を受けました。
しかし、それから何日かたった後に流産してしまったと言われました。
本人は意外と大丈夫と言っており気持ちは落ち着いているみたいでした。

そんな中、私の妊娠が発覚してしまいました。
その友人に妊娠報告をするかを迷ってます。

友人は本当に発覚したばっかりの5週位の時に報告をくれたので同じようにした方が良いのか、それとも流産してる事もあるのでしばらく黙っておくべきか…

産むまで黙ってるつもりはないのですが、言うタイミングに悩んでます。
皆さんならどうなさいますか?

コメント

deleted user

まだ流産されて日も浅いですし、まだ伝えなくてもいいかなって思います(*^^*)

安定期に入ったぐらいから?
そのご友人の様子とさくちょこさんの体調のよさそうな、お互いにストレスのフリーなときがいいかもしれませんね!

  • marire

    marire

    やはり安定期入ってからが良いですかね。
    友人はすぐに報告くれたのにこちらはすぐにしないのは悪いかなぁとか色々考えてしまい悩んでしまいました(∵`)

    • 5月31日
MINKO♡

安定期入るまで黙ってます🙂

  • marire

    marire

    やはりそうですよね。
    安定期に入ってからが良さそうですね( ¨̮ )

    • 5月31日
ベビ

私なら安定期に入った頃に伝えます!

  • marire

    marire

    安定期が1番妥当ですよね( ¨̮ )

    • 5月31日
ちょこみん

安定期に入ってから報告してみてはいかがですか?

  • marire

    marire

    安定期が1番良さそうなのでそうしてみます( ¨̮ )

    • 5月31日
れいちゃん

私は妊娠2ヶ月ですぐ仲良しの友達に報告したのですが,3ヶ月で稽留流産をしてしまいました。悲しい報告をするのが辛くて辛くて,安定期に入ってから報告をすればよかったと後悔しています(´;ω;`)
でも,私がさくちょこさんのお友達だったら,何かの機会でそっと教えて欲しいです💫私のぶんも元気に産んでねって優しい気持ちで受け止められます。大切なお友達なら,ひがんだり悲しんだりしません。
妊娠おめでとうございます🍀
お身体大切にしてくださいね^ ^

  • marire

    marire

    それは安定期に入る前に教えて欲しいと思いますか?

    • 6月1日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    教えて欲しい!とか,なんで教えてくれないの!という感情はないですかね…。安定期より前に教えてくれたら,大事にしてねって言葉をかけますし,安定期に入ってからだとしたらおめでとう🎈って伝えます。

    • 6月1日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    でもお友達は思ってるよりダメージを受けていると思うので,もう少し時間を空けた方がいいかもしれませんね💦私も友達の前では平気ですが1人になると泣いています💦

    • 6月1日
  • marire

    marire

    そぅなんですね…
    分かりました。やはり安定期に入ったら言おうと思います(∵`)

    • 6月1日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    お身体大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね^ ^♡

    • 6月1日
ままり

逆に早く報告したから辛い気持ちにお互いなっているわけだし
あなたが報告遅くなっても友達がそういったことになってしまったからこそ、報告が遅いとかせめないと思いますよ

  • marire

    marire

    そうですよね…
    やはり安定期に入ってから報告したいと思います( ¨̮ )

    • 6月3日