※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶(*´∀`)
お仕事

共働きの方の1日のスケジュールについて知りたいです。保育園の送り迎えや夜の家事、離乳食の準備など気になります。核家族の方、フルタイムで働いている方のお話を聞きたいです。

働いているママさんの1日を教えてください(>_<)
求職中で保育園に入れ次第働きたいと思います。近くに親族がいないので夫婦二人で頑張ってます!

共働きの人は朝は何時に保育園?残業は?保育園のお迎えは?夜ご飯やお風呂は??離乳食は??二人目出来てからフルタイムがいいの??
などなど疑問がいっぱい出てきました!

もしよろしければ1日のスケジュールおしえてください😄
特に核家族の方、フルタイムで働いている方のお話ききたいです!

コメント

らーまま

はじめまして!
5時…私と旦那起きる
5時45分…娘起こす
6時…私準備!旦那に娘の着替え等やってもらう
6時15分…みんなで朝ごはん
7時10分…保育園送り
8時30分~16時30まで仕事
17時30分…保育園お迎え
18時…娘ご飯
18時30分…私たちのご飯準備
19時15分…娘とお風呂
20時…娘就寝
20時~私たちご飯
22時…就寝って感じです!
毎日ばたばたしてます!

  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    遅くなってすみません(>_<)
    細かくありがとうございます!
    離乳食は作りおきとかにしてますか??

    • 6月1日
アヒル

共働きで両親遠方です。
6時全員起床
6時朝ごはん(食べるスピードがかなり遅いので)
7時半開園と同時に預ける(主人担当)
私は7時半出勤なので7時に家出ます
17時半頃お迎え(私の担当)
16時半定時ですが、ほぼ毎日残業で17時半頃です。会議の時は18時半までに行きます。
帰宅途中に買い物寄って、帰ってきてすぐに夕飯作り。足元でお腹すいたとグズられてかなりイラつきます。米は朝のうちにタイマーしておくのがオススメです。
18時半〜19時夕食
19時半〜20時お風呂
20時半頃 就寝

そして今、洗濯物回して出来上がるの待ってる状態です。

私も求職中からの保育園探しをして、認可外保育園に預けることが出来、現在は認可保育園に転園してます。最初の頃は保育園も慣れず、仕事も大変でしたが、現在も大変です。笑
帰宅してからはとにかく時間との勝負で、急がないと睡魔がやってきてお風呂で寝ます。
自分の仕事も残業が多くて終わらず、お迎えの時間制限もあるのでなかなか進みません。今悩み過ぎて疲労とストレスで口内炎まみれですT^T
働きたいのは分かりますが、頑張り過ぎない方がいいですよ…。私みたいに追い詰められませんように。
因みに2人目産みたいです。でも妊娠と仕事のタイミングが掴めず、まだ先送りされてます。仕事始めてすぐ妊娠するわけにもいかず…。なかなか難しいですよね。
参考になれば…

  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    遅くなってすみません(>_<)
    毎日お疲れ様です😢
    就きたい仕事が朝は遅いですが定時が18時なので毎日延長保育になってしまうのでとっても悩んでます…
    やっぱり時間が勝負ですね!
    時間短縮コツはありますか?

    • 6月1日
  • アヒル

    アヒル

    定時18時はかなり厳しいですね…
    夕飯は早くても19時として、その後お風呂して何やらしてたらあっという間に21時になるし、早く寝かせてあげたいと思うとやはりせっせと時間勝負しかないですT^T
    たまにやるのは、晩ご飯の準備を朝仕事行く前に進めておくことです。野菜下処理とか豆腐水切りとか。週末まとめ買いした中から3日分程、夕飯献立考えとくのがカギですね〜。水曜あたりで買い物行って補充、という感じにしてますよ^o^

    • 6月1日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    ですよね(>_<)
    子供が大きくなってから自分の好きな仕事につく方がいいのかもしれませんね😞

    なるほど!!
    朝が苦手な私には辛いですが、早起きして子供が寝てる時間使うと効率いいですね(*´∀`)
    あと献立が一番厄介なのでまとめて考えるようにします!
    参考になりました😄

    • 6月2日
ザト

共働きで両親遠方です。
7時に私と子どもたち起床。
7時50分に出発して登園、私はそのまま電車で1時間半かけて職場へ。
9時半から16時半まで仕事。
18時お迎え、帰宅してご飯を作って
18時半、夕食。
19時、お風呂、上がったら食洗機と洗濯機を回す。
20時、就寝
私も寝かしつけのあとはベッドから出ないので、そのまま朝まで、寝るか携帯触るかです♪

夫は近所で働いているので、送り迎えは1人ずつ担当しています。子どもが1人の時は私が送り迎えしてました。
残業するときは16時までにお互いに連絡を取り、相手の了承が得られればできます。

  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    職場遠いですね(>_<)
    旦那様の協力が重要ですね!!
    子供さんとの時間はとれてますか??

    • 6月1日
  • ザト

    ザト

    夫は家事も育児も一切しなかった人なので、片方の送り迎えやゴミ出しをしてくれるようになって、すごく助かってます💕
    子どもとの時間は家にいるときだけなので、ごはんやお風呂、寝るときはべったりですが、それでもやっぱり平日は少ないです💦💦

    • 6月1日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    共働きになったら主人にも家事手伝ってもらわないといけないですね!!
    ゴミだし、皿洗いくらいはお願いしようかな…✨
    毎日のお掃除とかは朝されてますか?それとも休日にまとめてされてますか??

    平日べったりなんですね❤️
    少ない時間のなかで子供さんのこともきちんと考えていらっしゃるのが凄いです!😄

    • 6月1日
  • ザト

    ザト

    お掃除はリビングのみ平日の昼間にロボット掃除機がしていて、他の部屋はすべて土曜と日曜にそれぞれしています♪

    • 6月1日
いちご

フルタイムじゃないんですけど参考までに…

05:30母起床
06:00までに自分の用意
06:00~06:30朝ごはん用意
06:30子供旦那起床
07:00までに朝ごはん終わらせ
07:30まで学校幼稚園保育園の準備や最終確認
07:45家を出て学校、幼稚園保育園送り
(学区外なので車で送ります)
幼稚園保育園はこども園なので
同じ場所です。
幼稚園を出るのが08:10頃
そのまま職場へ向かい
08:45到着
09:00~15:00までパート
15:15職場出て
16:00頃子供たち迎え
18:00夜ご飯
19:00お風呂
21:00子供たち就寝してから私お風呂
で、就寝です!
ちなみに洗濯なども夜やってしまうので18:00~21:00の間にやってます!

  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    参考になります❤️
    二人目ができるまではパートもいいかな…とも思ってます!!
    お仕事はご主人の扶養から外れてますか??

    • 6月1日
  • いちご

    いちご

    うちは幼稚園二人組が16:00にお迎えで末っ子は保育園なので幼稚園組が小学校に入学して落ち着くまではパートの予定ですヾ(・ω・`;)ノ扶養から外れてます!

    • 6月1日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    ありがとうございます(*´∀`)
    やはりパートの方が子供のお迎えとかも行きやすいですよね✨
    子供が大きくなってから転職も考えてみます!!

    • 6月2日
佐伯カスミ

6時15分ママ起床
6時45分長女起こしてトイレ→着替え
6時55分下の子起こしてオムツと着替え
なかなか離れないので10分ぐらいベッタリ
7時10分朝食
7時35分パパ起こす
7時55分最終チェックで保育園へ(パパ運転)
8時40~16時まで仕事(時短)
17時ぐらいに家に帰りついて掃除機かけて、夜ご飯と次の日の夫婦の弁当おかずを作る(冷蔵庫へ)
18時5分前に保育園お迎え
18時15分夜ご飯
19時お風呂
20時50~寝かしつけ
ご飯~寝かしつけの間に
洗濯、洗い物、取り込んだ洗濯物をたたんで明日の保育園の準備
子供寝てから晩酌→24時前に就寝
パパは毎日午前2時ぐらいに帰宅

  • 佐伯カスミ

    佐伯カスミ

    月木は3才の長女が習い事してるので
    家に19時帰宅→ご飯→お風呂→21時ちょいに就寝
    その間に洗濯物ぐらいは😅
    寝てから洗い物とかですかねぇ

    • 5月31日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    旦那様お仕事おそいですね(>_<)
    お一人で頑張られてるんですね😞
    家事のコツとかありますか??

    • 6月1日
  • 佐伯カスミ

    佐伯カスミ

    ながら作業です。
    ご飯食べる時、ちゃっちゃ食べて子供食べてる間に
    お風呂入れ始めたりとか、洗濯物とか。
    保育園は家事とかしてギリギリに迎えに行きます😅

    • 6月1日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    参考になります!!
    やっぱり要領よくやっていかないとダメですよね(>_<)
    自信なくなってきました(*_*)笑

    • 6月1日
deleted user

6時・起床
6時半・化粧
7時・娘 旦那起こす
(旦那に娘を託してます(^o^))
8時前・自宅出
9時〜18時・仕事
19時・帰宅、ご飯、着替え
21時・片付け、お風呂
22時・娘と就寝

保育園には預けず日中は旦那に
娘をお願いしてます(^_^)☆
夕方出勤の時はゆっくりしてますが
朝からだとバタバタしてます💔

  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    旦那様にお願いできるのいいですね❤️
    夜ご飯は作ってるとき子供さんはどんな感じですか??やっぱりお腹すいたコールですか??

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    キッチン横で走り回ってます(笑)
    我慢出来なくなると覗きに
    きますね(^_^)✨

    • 6月1日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    やっぱりですか…笑
    私は息子に甘い私なのでお菓子とかわんさか上げてご飯食べれなくなりそうな気が…(>_<)

    お子さんにお菓子あげたりとかはしてないですか??

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご飯前はあげないです:(´◦ω◦`):
    お昼寝の後とかに少しあげてます🙂

    • 6月1日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    ありがとうございます(*´∀`)
    とても参考になりました❤️

    • 6月1日
ドキンちゃん♪♪

両実家は遠方でフルタイム共働きです。求職中で認可申請、やはり落ちたので認証に預けながら認可の空き待ちしてます。
買い物は週末にまとめ買い、パンなど足りなければ帰りにコンビニ寄ります。

*タイムスケジュール*

5:30 起床自分の支度、
お弁当作り
米をといでタイマー
6:00娘起床、旦那を起こして
くれますw旦那と寝室か
ら降りてきて遊んでる
間に、朝食準備
6:30朝食
自分はさっと食べて、
娘がダラダラ食べてる
間に保育園の連絡ノー
ト記入
7:00 食器洗いは旦那担当
その間に娘の着替え、
ゴミ捨ていく
7:30 出発
8:15登園
8:30出勤
17:20退社
17:30お迎え
18:20帰宅
19:00娘と夕飯
軽く片付け
20:00娘とお風呂
脱いだもの洗濯機へ
入れて回す
20:30洗濯干したら娘と寝室
21:00〜21:30娘就寝
22:00寝落ちしてなければ
旦那のご飯温め、
お茶飲みながら会話
連絡ノート記入
保育園の持ち物準備
食器洗いは旦那担当
翌日のゴミをまとめる
23:00〜0:00就寝

  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    なかなか認可入れないですよね…
    認可外へいくならやはりフルタイムでないとお金が厳しいです…(>_<)

    やはり共働きになると家事分担決めた方がいいですか??

    • 6月1日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    やはりどうしても、優先順位が①兄弟枠②育休開け
    なので、求職中は難しいです💦

    私が働いてない時は、家事は全て私だったのですが、働くに当たって、紙に私と主人の1日のスケジュールとやるべき事を書き出しました。そしたら私が忙しすぎて、旦那暇すぎなのが一目瞭然だったので、やるべき事が集中してる時のもので、旦那でもできそうなものをお願いしました。

    といっても、食洗機に入れてボタン押すだけなんですけどね、、、笑

    • 6月2日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    最悪4月入園はできるようにしたいです😢
    保育園活動がんばります!!!

    食洗機購入したいっっ!でも置く場所ないのでうちは手洗いで…
    やはりやるべきこと書き出すのがいいんですね😄
    今から主人にもできることやってもらい慣れてもらうようにします❤️
    私も早く仕事探さなければ…

    • 6月2日
3girl6275

フルタイム核家族です。
下の子が生まれる前ですが

6時半 私起床
7時 娘と旦那起床
長女のご飯、着替えと身仕度
7時半 旦那と長女車で保育園+出社
  私は片付け自分の支度
8時 出社
8:20~17:20(旦那も私も)
17:25 帰宅 ご飯の支度
18時 娘と旦那帰宅(その日の残業次第 で迎えに行ける方が行く)
帰宅後、娘と旦那お風呂
19時 ご飯
19時半~20時
片付け、洗濯、洗濯物を畳む仕 舞う
20時半 私お風呂
21時半 寝かしつけ
22時~22時半 娘就寝(保育園のお昼寝の為、寝る時間はおそい)
23時 明日の支度 旦那就寝
24時 私就寝

来月からこのタイムテーブルに下の子の支度が入ります(^_^;

娘を二歳の年に認可外にいれ就活し一年正社員で働き妊娠、二年目突入と共に産休育休をとりました。

  • 3girl6275

    3girl6275

    現在、その認可外が認可になりまだ認可外の時、すでに妊娠中に申し込みを終えていたので、認可外からの持ち上がりに入れまして、下の子も上の子と同じところに登園しています(^-^)
    元々、見学の際に認可予定していますと聞いていて入園して三年後の認可でした。

    • 6月1日
  • 茶(*´∀`)

    茶(*´∀`)

    二人目のお子さんが入るとなるとまた忙しくなりますね!!!(>_<)
    お体壊さないように気を付けてくださいね!

    私も二人目考えているので一年働いて産休とって…と思ってますが職場に悪い気がしてなかなか踏ん切れない自分がいます(^^;

    • 6月1日