※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紙飛行機
妊娠・出産

風疹の抗体数が3年で倍になるのは感染の可能性があるかもしれません。明日病院で確認してください。

妊娠4ヶ月、風疹の抗体について質問です。

こんにちは、2人目妊娠中14wになります。
前回2週間前の妊婦検診で採血した血液検査の結果が出て
風疹が256と高く引っかかりました。

3年前に息子を妊娠時に受けた
血液検査の結果を引っ張り出したら
その時も風疹の数値は128でした。

3年経って128→256ということは
その間にかかったということなのでしょうか?

明日病院に電話もして聞いてみるつもりですが
どなたかわかる方がいたら教えてください!
よろしくお願い致します。

コメント

キセ

私も今までは128でしたが、3人目の妊娠で256と出たので再検査になりました。
先生はガイドラインで再検査の基準値が256からなので一応検査はするけど、おそらく大丈夫だと思います。
もし再検査で数値がさらに上がっていたら最近感染した可能性があると説明されました。

結果はおなじく256で、問題なし!むしろこれくらい抗体あったほうが安心だよと言われましたー😅
問題なのは316かららしいです…。

私もなぜ今まで128だったのが256になったのかは謎のままですね〜

• 紙飛行機

紙飛行機

ありがとうございます!
    いただいたコメントと自分なりに調べてそこまでまずいわけではなさそうなので、落ち着いて病院の指示に従いたいと思います。
    検査する人の薄め方?で数値が変わったりすることもあるみたいなので何ともないことを願いたいと思います!
    とても不安だったのですが、いただいたコメントで本当に安心し参考になりました☺︎
    ありがとうございました☆

• 6月1日