※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲和ママ
妊娠・出産

昨日、旦那とケンカ。産後すぐの飲み会に行くことに不満。普通なのか?

おはようございます(^ ^)
昨日旦那とケンカしました。内容は、
私は来週帝王切開で入院予定です。
13日火曜日に退院し、自宅から自転車で20分の距離の実家にしばらくお世話になります。

昨日初めて聞いたのですが、16日金曜日同期が集まって飲み会があるそうで、『飲み会に行くつもり』だと言われました。

でも、本来『行くつもり』じゃなくて、
『産後大変な時に申し訳ないんだけど、大きい飲み会に誘われてるから行ってもいいかな?』って聞くのが筋じゃないですか?

なので、産後一番大変な時に、私の許可もなく勝手に行くって決めてるんだねって嫌味を言ってやりました。

産まれたばかりなんだから、飲み会なんかに行く暇があるなら、実家に寄って赤ちゃんの顔を見にきてくれてもいいのに、、と思ってしまいます。

産後すぐ、飲み会に行くって普通なんでしょうか?

コメント

りまま♡

うちの旦那は無かったです✋😰
それはイラっち来るのも
わかります(´・_・`)。

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    普通ないですよね。
    ありがとうございます!

    • 5月31日
ひぃちゃん

男の人は無関心ですよね(;_;)
私も長男を帝王切開で産んだのでわかります。飲みにいくわ。実家にきても猫と遊びオムツすら変えませんからね

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    いてもいなくても変わらないんですかね、、
    私も色々なことにあまり期待しないでおきます(>_<)

    • 5月31日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    その方がいいですよ✌︎('ω')✌︎
    来週帝王切開なんですね✌︎('ω')✌︎私も次も帝王切開で19日に出産です^_−☆お互い頑張りましょう^_^

    • 5月31日
  • 咲和ママ

    咲和ママ

    そうなんです(>_<)初めてなので不安なことだらけで、不安定になってるからますますイライラしちゃってるのかもです💧
    頑張りましょうね!

    • 5月31日
みくりん

うちの主人は、行ってましたよ。
お仕事の人との飲み会でした。

どうせ、
来ても少しだし、
その間、カラダ休めるし、
退院して一緒に住むようになれば、
嫌でも一緒にいるんだから、
あんまり、考えませんでしたよ〜〜(*☻-☻*)

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    行く前提で話されたのがムカッと来たんですよね。相談してくれたなら、行ってもいいよと言ったと思います!

    • 5月31日
みぃ

すごく難しい問題ですね😣💦
私は里帰りしなかったので状況は違いますが、もし里帰りしたのなら、その間は夫に一人暮らしを満喫してほしいなって思いますね。
自宅に帰った後に自由はないぞ!って😁❤️

人それぞれでしょうけどね😅

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    そう言う考え方もあるんですよねー。なんか私は産まれてくる赤ちゃんに早く会いたいとか思わないのかなーとか思っちゃいます。

    • 5月31日
  • ゆず👧🍋🍃

    ゆず👧🍋🍃

    横から失礼します😩‪‪💦‬
    私も里帰りします!帝王切開ではありませんが、うちの旦那も私が里帰り中にお世話になってる職場の上司に『子どもの誕生お祝いに呑みに連れてってくれるみたいだから行く!』と言っています。うちの場合は、私から『私が里帰りしてる間1人になれるんだから、奢ってもらえるなら上司と呑みに行くとか、趣味のバイクいじりして独身貴族ライフ楽しみなよ😊』と言ったからですが‪‪💦‬
    上司さんは出産祝いもくれるそうなので快く『いってらっしゃい♡』と思ってます笑
    お小遣い制なのでどんなに羽目外してもたかが知れてますし笑笑
    ただし、入院中も里帰り中も『毎日私達の所に寄って顔出してね♡赤ちゃん見に来てね♡』と、ちゃんと顔出してくれればお小遣いの範囲で自由にしていい!✨と言っています!

    私もみぃさんと同じ考えで、入院里帰り中くらい1人を満喫してストレス発散して欲しいなぁ♡でも、私が家に帰ったらバリバリ育児手伝ってもらうぞ!自由はないぞ!(`o´)と思ってますww

    • 5月31日
がぼーんぼん

確かに言葉の配慮は欲しい所ですよね(*_*)私も2人とも産後は実家に里帰りさせてもらいましたが、産後すぐ里帰りで実家にお世話になるのは普通なわけではなくお世話になれる環境があったからできるわけで、なれなかったら家に帰ってすぐ家事やら育児やらをやるわけだったのですから、言葉の配慮は欲しいですね(*_*)

でも、私だったら逆に私が実家に行ってる間は好きにしてもらって里帰り後は育児を手伝って欲しいので飲み会やら遊びやらを控えて欲しいという意味を込めて、今回は行ってもらうと思います( ^ω^ )

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    そうなんです。実家でお世話になるのも当然のように思ってるんでしょうね、きっと。

    行っても別にいいんですけど、行く前提になってることがイラっとしました!

    • 5月31日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    まだ父親の自覚がないから行く前提になってしまったんでしょうね(*_*)これからこの様な問題はいくつも出て来ますよ。

    うちは共働きですが、パパは忘年会やら何やらで飲み会に参加しますが私は誰にも預けられなかったら行けません。笑

    • 5月31日
ゆき

普通じゃないと思いますが、男の人は大抵こんなですね…。自分の時間とか趣味とかペースを崩されたくないんですよ。例え出産育児でも…。大変なときでも、「母親だもん。頑張って」で終わるんです。お前は父親だろ!!って感じですけど。
いろいろ言うと、「仕事頑張ってる」「疲れてる」ってすぐ言うので、私は諦めました。

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    そうなんですか(>_<)男ってほんと呑気ですよね。自分の子供でもあることしっかり自覚してほしいです。

    • 5月31日
よし

普通ではないですね😭

行くとしても、伝え方&お願いの仕方で全然違いますよね💦
別に絶対に行くな!とまで思ってないけどそんな言い方されたら行くなよ!って思っちゃいます。

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    別に行ってもいいんですけど、言い方がありますよね。
    飲み会の楽しみが私にはわからないんだよ、って言われましたけど、だからなに?
    飲み会なんて今までさんざん行けたじゃんって思ってしまいます。

    • 5月31日
すにっち

普通は行かないと思いますけど、
実家にいるなら、たいていのことはご両親がやってくれるでしょうし、
いても何ができるって訳じゃないし、逆にイライラしそうなので、私なら行かせるかもです😅
ただ、行くなら、子どもにはパパはあなたより飲み会をとったのよーとか言うかもよ?と脅すかもしれません(笑)

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    脅しですね(笑)
    実家に来て赤ちゃんの顔を見に来てくれるだけでも、随分違うんですけどね。

    • 5月31日
deleted user

産後可愛い子どもがいるのに、普通に飲み会行くのも誘う人の神経も疑いますね😓💦
しかも産まれて3日😵💦💦
そんな報告されたら、呆れて何も言えなくなります🙄

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!すみません!!
    13日が退院日なんですね😫💦💦
    勘違いしてました😵💦💦

    • 5月31日
  • 咲和ママ

    咲和ママ

    退院後、3日ですね(^ ^)誘う方もちょっとおかしいですよね。私も思いました。
    もう少し気使ってほしいです。

    • 5月31日
kazyu★

産後すぐではなかったですが、上の子が一歳前とかでお腹に赤ちゃんいた時の話です。
高校の集まりでバーベキューにいく。めんどくさーいけどどうしてもってゆーから少しだけ顔だしてくる!と言っていて私は二次会とかどうせあるでしょ?まーたまにはいってくればー?と言ってあげたのに、その時え二次会とかめんどくさいから行かないで帰ってくるよ!と言ってたのが…15時ごろまだ終わってない😭18時ごろねー二次会誘われたからカラオケ行ってきてもいい?でした。
もちろん喧嘩です、というか私が一方的に。餓鬼じゃないんだから行くか行かないかは自分で決めろよ。独身じゃねーんだぞ。とメール。ごめん早く帰るねとメールきて21時まだ帰ってこないまた怒りメール。こんなに怒りメールたくさん送ってるのに何も考えてないのか帰ってきたの0時過ぎ…
素直に最初から二次会もあったらじゃあ行ってくる!ていってればよかったものの、めんどくさいとかいいつつほんとは行きたくて仕方なかっただけじゃんと思いました。
だからその怒り分かります!!!
普通じゃないと思います!!!何も考えてない!!

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    そんなことがあったんですね(>_<)
    ならはじめから二次会も行くって言ってくれた方がこっちも変に期待しなくてすみますよね。
    なにも考えてないんですよね。これから先が思いやられます。。また同じようなことがあるんだろうな、とか考えてしまいますね。

    • 5月31日
  • kazyu★

    kazyu★

    別に行くなとは言わないけど、行ってもいいけど言い方がありますよねー😩
    うちの旦那も産後1ヶ月実家帰ってた時、休みの日でもそんなに顔出しにきてないです😑
    もう私は何も期待するのはやめようと決めました😂

    • 5月31日
  • 咲和ママ

    咲和ママ

    言い方ですよね!
    毎週来てくれなかったんですか?(>_<)
    はじめから期待しない方がよさそうですね😭

    • 5月31日
  • kazyu★

    kazyu★

    毎週なんてこなかったですよー!なんなら、入院中とかって毎日きてくれてもいいのに、休みあってもこなかったですよ!😑

    • 5月31日
  • 咲和ママ

    咲和ママ

    えーちょっと信じられないです(>_<)

    • 5月31日
ゆゆ

うちだったら相談前提で話して来てもダメって言います(笑)
誰の子産むと思ってるんだよ!私は何年か飲み会もいけないのに!ってなりますねw

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    産後は睡眠もなかなか取れないしただでさえ大変な時に、あなたは飲み会行くんだねって言ったら逆ギレされました💧
    そこで逆ギレされる意味わかんないですよね

    • 5月31日
T

うちは歓迎会だったので
送り出しましたが
電車でいきました!

ちゅんたった

うちは産後すぐでしかも別病院に入院していた息子が退院した日の夜が仕事で大変お世話になった方の送別会だったので行かせました⭐️
悪いけどお世話になった人やし、行ってもいいかな⁉️って言われたし、私もその方を知っていたので送り出しました。
でもその日は息子の退院日でもあり、結婚記念日でもありました(笑)
あとで埋め合わせすると言われました😊

  • 咲和ママ

    咲和ママ

    そういうお願いの仕方なら、私も行っていいと言ったと思います!
    きちんと埋め合わせすると配慮の言葉もあるし、問題ないんじゃないですかね。

    • 5月31日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    そうですよね、行くつもりではなくて、悪いけど参加しようと思ってるとかちゃんと🌸🌸ママさんの気持ちを汲んでくれるような言葉があれば違いますよね😅
    男の人は言われないとわからないらしいので、そういう言い方じゃなくてこんな風に言ってくれたら行ってもいいよって言いやすいのに、行くつもりって言われると悲しいとか言ってみてもいいかもですね🎵

    • 5月31日
  • 咲和ママ

    咲和ママ

    そうですね!また話し合いしようと思います(^ ^)

    • 5月31日