※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

息子が9ヶ月で離乳食進みが遅く、食事中に集中力がなくなりストレスを感じています。3回食にしたいが不安。フォローアップミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

離乳食、今息子は生後9ヶ月ですが進みが遅くまだ2回食です。
食に興味が無いのか、集中力がないのか、はじめの5口くらいはお利口で食べるのですがそれ以降になるともうダメです。

最初は椅子に座らせていたのですが椅子に座らせるだけでぐずるようになったので私の膝で今食べています。
ビブつけるとぐずるのでそれもつけないようにしたり色々工夫しているのですが・・・

集中力がなくなると膝の上でクネクネがはじまり反り返り暴れ、体勢を変えるとテーブルの上の物が気になるらしく手を伸ばしたり遊び始めます。
一通り終わってやっと離乳食を口に入れたと思ったら何が気に入らないのか手で口まわりをこするので顔中食材にまみれ、もしくは私の服か体に顔をこすりつけます。かゆいのか?😑
これのループで一回の食事にものすごい時間手間労力がかかります。

10ヵ月になる前に3回食にしたいと思っているのですが今ですらものすごいストレスなのに踏み切れません。。食べないし。。
この場合は1回の量を少なくして3回食べさせた方がいいのでしょうか?

それと今混合なのですが(寝る前や甘えたい時は母乳、食後はミルク)フォローアップミルクにシフトチェンジするべきなのでしょうか?
フォローアップミルクは3回食べれていることが前提と聞き迷っています😧

長文、乱文、愚痴も入ってしまいすみませんでした(*´^`)
最後まで読んでいただきありがとうございます✨

コメント

T.A

この食べ物が好き!とかはないですか?
あるならそれと混ぜて食べさせてみるとか!

まだミルク、母乳で栄養とれてるから
大丈夫だと思いますが
離乳食たべてほしいので

私はなるべく水くらいで
おっぱいはあげません!3時間は
あけるようにしてます😆

• みよ

みよ

嫌いなものはあるのですが、特にこれ!といった好物はなく・・・😭ボーロくらいですかね笑

そうなんですね~!そしたらおっぱいから水にかえてみようかな・・・。ありがとうございます☺️

• 5月31日
スーザンふみこ♡

うちの息子も途中からグズって怒って座ってられなくてママリで相談しました😣
息子の場合は座ってると食べてくれなくて、つかまり立ちして遊びながらだとたくさん食べてくれることに気づいて、今は楽しく食べてもらうこと最優先に最初は座らせるけどグズったらつかまり立ちさせながら食べさせてます😌💦
それからほぼ完食してくれるようになりました✨
みよさんの場合とは少し違うかもですが食べなかったのは同じなので、遊ばせながら食べさせてみるのはどうですか?

私は3回食にしてから生活リズムが決まってきて2回の時より何故か楽になりました☺️
後、最近はお昼ご飯はシラス雑炊的なシラスに野菜とかたくさん入れて炊飯器で作って冷凍してるの食べさせてます✨
バランスも良さそうだし、茶碗一つで済むので楽ちん手抜きメニューです😋

• みよ

みよ

そうだったんですか!私の周りの子供たちはみんなごはんが大好きで、モリモリ食べているのに比べちゃいけないの分かっているのですがなんでうちの子は・・・😢とどんよりした気持ちになっていたので同じ境遇で心強いです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

遊び食べはよくないかな~?と思っていたので避けていたんですがそれで完食してくれるならこちらの気持ちもだいぶ楽になりますよね( ˶´⚰︎`˵ )やってみようかな!

そうなんですね😊細々したのたくさん作ると洗い物も増えるし、それで食べてくれないと余計萎えますもんね😂
    色々アドバイスありがとうございます✨

• 5月31日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

私も最初は遊び食べは良くないと思ってグズったら終了にしてました😣でも、つかまり立ちさせながら食べさせたらニッコニコで楽しそうにしながら完食してくれたので、この時期だけと思ってさせてしまってます😖
    そして最後までグズらずに座ったまま食べてくれることも少し増えてきました😊

大したアドバイスではないですが、良かったら試してみてください✨
    離乳食大変ですがお互い頑張りましょう😭

• 5月31日
  • 風羽085

風羽085

横からすみません。
    よかったら、シラス雑炊のレシピ教えてください(>人<;)

• 5月31日
  • みよ

みよ

今日の夕飯、さっそくディズニー行った時に買った風船を目の前でゆらゆらさせながら食べさせたらものの10分で間食しました😳ビックリ!
    色々やってみるものですね🤣✨毎日こうだったらどれだけ楽か・・・笑

励ましの言葉までありがとうございました*(^o^)/*‌‌がんばります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 5月31日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

風船すごいですね😆そして10分で完食すごい✨良かったですね😆
    その作戦でたくさん食べさせちゃいましょう😁

• 5月31日
  • みよ

みよ

いつもこうならいいんですけどね~😂朝を迎え、また離乳食に怯えますが😖風船にはひと仕事してもらおうと思います*(^o^)/*‌‌🎈

• 6月1日
もっさ子

私の子供は最近まで全くたべてくれませんでした😭🙌
座らしたら食べない事に気が付き
つかまり立ちや好きなようにしている時に食べさすと食べてくれるようになりました!

多分動けるようになったから
いろいろ動きたいし遊びたいって気持ちが優先されるのかと思います😳!

• みよ

みよ

そうだったんですね~!やっぱり食べるより遊びたいんですかね😥
    私も座らせることより楽しく食べてくれることを優先にやってみようかなと思いました☺️お話聞いてくださってありがとうございます(♡ˊvˋ♡)

• 5月31日
  • もっさ子

もっさ子

行儀が悪くなるとか言う人もいますが
    まだまだ赤ちゃんなんで
    もう自由にしてくださーい!って感じで食べさせてます😳

• 6月1日
  • みよ

みよ

私も今日は子供の大好きな自分のムービーを見せながら食べさせちゃいました(; ꒪ㅿ꒪)笑
    でもそーする方がこちらとしても負担が減って楽だし子供に優しくできますね😅

• 6月1日
  • もっさ子

もっさ子

やっぱりお互いイライラせず離乳食の時間過ごしたいですもんね😭🙌
    私はまるもっちんと言うアニメ見せてあげたりしてます!
    結構面白くて見て食べてくれます(笑)

• 6月1日
  • みよ

みよ

そうなんですよ・・・離乳食嫌すぎてなかなか3回食に進めないダメママです😭😭
    まるもっちん!初めて聞きました( 'ω')検索かけてみます😚💕

• 6月2日
4699

うちも食べないですー!!😲
なんなら、初めから口開けてくれません😑
開けたとしてもちょーーーおちょぼ口!!!
うちはとろみを多め?強め?にしたらちょっとは食べてくれました✨

断乳するまではしゃーないと割り切ってます😅
あと、ご飯の時は肌着のみで汚れてもいいようにしてます😱

• みよ

みよ

ちょーーーがつくおちょぼ口ちゃん( ˙👄˙ )笑
    聞いてるこちらはかわいいですけど4699さんは笑い事じゃないですよね😅すみません😂

あ、肌着のみ私もここ最近やりはじめました!それでも私の衣類は米と野菜まみれになりますが・・・😵
    色々工夫するのみなんですかね🤢がんばります‎|•'-'•)و✧

• 5月31日
  • 4699

4699

うちはバンボに座らせてるんですけど、今日の夜ごはんでのけ反ったので胡座に乗せてだとお口開けて完食しました😳
    食事どうこうじゃなかったのかーー😫
    でも「今日の常識は明日の非常識」やから明日も上手くいくとは限らないですけどね😱

• 5月31日
  • みよ

みよ

あら!ママの足の上で食べたかったのかな?( Ö )
    今日の常識は明日の非常識・・・身にしみます😭母たちはあの手この手でわが子に挑んでいるんですね🤛!!勇気づけられました(*´^`)

• 6月1日