※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊活

40歳で初めての体外受精で胚移植ができず、受精障害と診断されました。顕微授精を進められていますが、成功しない場合、あきらめるべきか悩んでいます。

40歳にて、体外受精を初めてしましたが、胚移植出来ませんでした。卵は、5個取れたのですが、5個のうち2個は、ダメで、残りの3個は、未成熟でした。診断結果は、受精障害と言われました。旦那の精子は、平均より上回っていて、上手くいけば、受精できると言っていたが、受精障害のために、妊娠が出来にくいのかも?と。そこで、顕微授精を進められました。可能性がないと。さっそく取りかかるにて。
上手くいなかったら、本当に、あきらめた方がいいのか?

コメント

チキン

まだ結果が出てない限り諦めるんですか?
少しでも希望があるなら私だったら頑張ります‼︎

えっちゃん

Mioさん、コメントありがとうございます。
顕微授精頑張ってみます。

チキン

私の友達も41で子供産んでます、親戚のお姉ちゃんも夫婦2人とも問題があって、何回も試して元気な子供産んでますよ‼︎
えっちゃんさんも自分の赤ちゃんに会えるように頑張ってください‼︎

えっちゃん

ありがとうございます。Mioさん、そうなんだぁ。私も、やれるだけやってみる。痛い思いをして、授かた赤ちゃんは、きっと可愛いし、大切に。大事な存在。大切な命なんだね。今回、卵ちゃんは、ちゃんと育っていなかったけど、ちゃんと、育っていたら、こうやって、生まれて来たんだな。何て思うと、命って、この世に、生まれて来たことこそ、奇跡なんだねって、だからこそ、その奇跡を信じて取り組むように、頑張るよ。ありがとうございます。

ごまちゃん

こんばんは☺
私は年齢的なこともあり初めから顕微授精でした。
顕微授精でもすぐに授かることは出来ず、5回の採卵、6回目の移植で今にいたっています。
よいたまごちゃんはいつやってきてくれるかわからないのであきらめず可能な限り採卵を頑張って下さい。私も初めての採卵は5個とれ、そうのち1つは未成熟のままダメで、1つは未成熟から培養して成熟卵までいきましたが途中で成長がとまりました。残り3つは受精して移植しましたがダメでした。
その後はたまごちゃんがあまり採れずにこのままダメなのかなと思っていましたがダンナさんの支えもあり、今にいたっています。
可能性があることが残っているのならチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
えっちゃんさんにもコウノトリさんがやってきますように🙏
ちなみにわたしは今42歳です。

チキン

痛い思いするかもしれない、辛くて泣くかもしれない、でも可能性を捨てたらもう終わりです… まだ病院からはもうダメですとも言われてるわけじゃない。
今回は卵ちゃんがうまく育たなかっただけです、卵ちゃんが無いよりいいと思いませんか? むしろラッキーですよ🤗 きっと元気な卵ちゃんが育ちます‼︎
前向きに考えましょ〜
気軽に、プレッシャーは自分で自分にあたえたらストレスになりますよ‼︎

えっちゃん

ごまちゃんさん、コメントありがとうございます。
顕微授精の貴重な経験を話して下さり、本当に、本当に、ありがとうございます。ごまちゃんさんが諦めなかったから、今にいたっているのですね。元気な卵ちゃんが必ず来ることを信じて私も、頑張ってみます。ありがとうございます。

えっちゃん

Mioさん、暖かいコメントありがとうございます。涙が出てしまいました。そうですよね。卵ちゃんがいただけでも、よかったと思わないとダメですよね?病院で可能性がないと言われたわけではないだからこそ、諦めたら、ダメだし、チャンスなんだろうなぁと思いました。辛い思いをするかもしれないし、泣くかもしれないし、けどけど、その分強くなって、赤ちゃんを迎えてあげたい‼ありがとうございます。本当に、本当に、ありがとうございます。

elie🧸

未成熟卵、培養はしてもらえなかったんですか?💦

私は成熟卵が11個取れましたが体外にした6個は受精せずで顕微にした方がなんとか4個受精してくれました…
私も受精障害と言われました。
他の病院でも体外を強行されましたがやはり受精したかどうかわからず変性してしまいました😭
なので、次の採卵では全数顕微にする予定です💦
頑張りましょうね♡

えっちゃん

えりぃーさん、コメントありがとうございます。
してもらえましたが、5個のうち2個が空洞化してダメだったみたいで、残りの3個が未成熟だったのですが、それでも可能性をかけて、3日ほど待っていたみたいですが、3個とも変形していて、とても受精出来る状態ではなかったみたいでした。旦那の精子は、正常値だったので、受精していてもいいはずと言われましたが、結果私の受精障害だったみたいです。このことが原因で妊娠出来なかったかも?しれないと。採卵が終わって、電話がなかったから、てっきり胚移植出来ると思っていましたし、なら、早めに、言ってほしかったのが本当の気持ちです。採卵が終わった後で、ベッドで休んでいるときに、電話で胚移植のキャンセルを聞いて気の毒ように思っていた私が、確かに、まだ一回だし、始めたばかりで、そう上手くいくわけないって思っている中でも、上手くいくように、誰もが願いながら、痛い思いをして治療をしているだよね。そう言われてしまって、私は、頭が真っ白になって、待合室で待っていても、ぼーとしていて、悪い方へ悪い方へと考えて、もし、顕微授精やってまた、上手くいかなったら、どうしたらいんだろうか?と。旦那に、相談したら、やればいいじゃあん?やるだけやれば。と、励ましてくれて。やってみようって!上手くいかなったら、諦めて、子供のことよりも、まだまだ楽しいことがいっぱいあるしね‼と。旦那に強がっていたのかもしれない。同じことずっと考えているの?人生もったいないって。分かっているけど、言ってみたもののやはり、諦めきれない私がいます。
このままもし、子供を授かることが出来なかったら、女性としての価値がないじゃあないかとか?私の弟には、五人目の子供がうまれるって言うのに、父親は、いつも弟を褒めあげているし、それを見て私は、辛くて、子だくさんが、そんなにすごいのか?こっちの気持ちも知らないでと。思ってしまいます。弟の子供たちは、私になついてくれることが余計辛いこともあるし、今度こそ、自分の子供をと心から願うばかりです。
はい。頑張りましょう。一緒に。きっと赤ちゃんが抱ける日が必ず来ることを信じて。

チキン

前向きに考えられるようになると少し楽ですよね😆
良いお知らせを待ってま〜す‼︎

elie🧸

そうだったんですね(>_<)
ショックですよね…
誘発方法が合っていないことも考えられるので、誘発方法を変えて成熟卵が取れるように…というのが第1目標ですかね💦
顕微にしてもらったり色々試してみるといいと思います💦
先生に相談してみてくださいね。
やはり未成熟卵でダメということなら培養技術の高い培養士さんがいるクリニックに転院してみるのも1つの方法かと思いますよ。

私も、1回目は新鮮胚移植、2回目は凍結胚盤胞移植したんですが、グレードがとてもいいと言われたにも関わらず着床できないので(検査薬の経過をみると化学流産と思われます)思い切って、先生にお願いして、一周期お休みし、着床に問題ないかや不育症でないかの検査をして貰っている最中です。
一昨日子宮鏡検査を受けたら、子宮内膜炎が見つかりました。確定は来週組織検査や血液検査をしてその結果が出てからみたいですが…

ショックですがやれることをやるのが最短の道かと思うので、それを信じて頑張ります‼︎

えっちゃんさんも旦那様が励ましてくださるんですよ。非協力的な旦那さまが多い中素晴らしいと思います♡
是非おふたりで乗り越えてくださいね‼︎
弟さん5人ですか!すごいです👀
妊娠菌貰ってやる〜!とそんな心意気で接してみてください。懐いてくれてるならお世話することも、今度お子さんを出産されるときの予行演習に繋がりますから。
そうはいってもなかなか割り切れないですよね。。。

また、よかったらお話させてくださいね☺︎
私も39で9月に40になってしまうので、きっと同い年ですかね☺︎

えっちゃん

Mioさん。ありがとうございます。前向きに、頑張っていきます❗

えっちゃん

えりぃーさん、長いコメント本当に、ありがとうございます。
転院も考えましたが、助成金がもらえるところが、今のところと、後2ヵ所あるのですが、遠くって不便です。私車運転出来ないので、今のところの病院がバスで行ける範囲でベストなのと、ここに、来る前散々病院を変わったので、また、変わるのが正直しんどいですし、今の病院は、不妊治療専門病院なので、信頼しています。えりぃーさんも、いろいろあったですね
検査結果待ちですか?私は、一昨年、子宮筋腫が見つかり、取りました。子宮内膜炎ってどんな感じなんですか?筋腫とは、違う場合にあるのですか?不妊治療は、検査と兼ね合いながらやっていくしかないのですが、何もなく、スムーズにいけば、いいのですが!何かあると不安になることってないですか?体外受精を始めるに当たり、待合室で待っていても、緊張がハンパなかったです。それぐらいにすごいことを私は、しているだぁと。こんなことしなくっても自然に、出来る人もいるのに。どうして、あの夫婦に赤ちゃんがいて、私たちのところにはいないのか?とか?産科と不妊治療が同じ待合室だから、そんなことを感じることがあります。
けど、そういう人たちも、いろんなことを乗り換えて来たからこそ、赤ちゃんに、巡り会えたように思うような気がする気持ちになりました。えりぃーさんも、いろいろ大変かもしれないけど、一緒に頑張ろう‼私でよかったら、話しましょ‼ありがとうございます。

elie🧸

お返事遅くなりました💦
そうなのですね!
私は今は大学病院です。不育症や着床に問題ないかの検査を一通りやって治療も並行してやり、結果出なかったら東京の最後の砦と言われるところかそこの系列に転院しようと考えてます💦
私も筋腫数年前に手術でとりましたよー。子宮内膜炎は子宮筋腫とはまた違うみたいで、子宮内膜にポツポツと炎症が出てる感じです💦

うちの病院も産科と待合室同じなので色々見ますよー。
昨日は旦那と一緒に行ったのですが、旦那さんに車椅子押してもらってお腹の大きい妊婦さんが来られたので、きっとあの人切迫かな?そうなったら旦那が運転して車で来るしかないから、それまでに車運転できるようになってよー?とか言って説教してました笑笑(うちに車はあるのですが専ら私が運転してて、旦那は光り輝くゴールドです😭)
何かあれば不安になりまくってますねー(>_<)
とはいえストレスは大敵ですし、気分転換しつつ頑張りましょ♡

まーこ

こんにちは。

先生から体外受精での受精が難しいと言われたら 顕微受精に 進んだほうがいいのではないかと思います。

というのは、
私も 3年前から
不妊治療してますが、
人工受精ダメで、

卵子は若いと言われたのに、
一昨年
10個とれたたまごのうち、
体外受精したものは全滅、
顕微受精した中で 初期胚2つのみしか残りませんでした。

今回はたまごが21個とれたけれど、
顕微受精させられたのは16個、
そのうち凍結できる状態だったのは10個でした。
体外受精は 前回全滅だったので しませんでした、卵子が勿体無いとおもったので。

そういうこともあり、
私個人的には、顕微受精のほうが受精できる確率はあがるので、はやく顕微受精にステップアップしたほうが いいんじゃないかな、と 思います。

お金は顕微受精のほうが お金が高いですけど、
私も 今年40になりますし、年齢を考えて、自分にあった方法で治療がんばるしかないなあと、おもっています。

今回妊娠ダメでしたが、来月また がんばります。

えっちゃんさんも 一緒にがんばりましょう!

えっちゃん

えりぃーさん。こんにちは👋😃
大学病院なのですね。大学病院だと、設備が整っているから、いざと言うときに、対応がきくからいいですよね🎵
結果結果が上手くいくといいですねー。
いろんな夫婦が垣間見れますねー。一緒に夫婦で病院に行ってくれるだけでも有難いよね?
私は、一緒行っても、中で待合室で待ってくれないし、さすがに、胚移植の診察の日は、出来るだけ夫婦で来るようにとあって、その日休みだったのに、いいよって言われて、私が、一人聞いたけど、胚移植出来ないことにて、受精障害と言われて、こういうときに、そばにいてほしかったのになぁと。
今日は、1ヶ月ぶりに、仕事へ行って来ました。
お帰り😆✨🏠と言ってくれたり
久しぶり😃✨⤴と喜んでくれる利用者さんを見て、よかったとだけど、私が、休んでいる間に何人か辞めていて、その中の一人には、妊活のことをよく聞いてくれていたのに、いなくなってしまってショクです。辞めるなら、辞めるって言ってほしいし、4月の末には、またね👋😃✨って言っていたし、だから、また会えるって思って話を聞いてもらいたかったのに?もちろん、他のスタッフや、もちろん、責任者には、話しているけど、それでも、一番話しやすかった人だったから、余計に、寂しくなぁ。たぶん、みんなも、何となく、ダメだっただろうなと思っていても、そのことには触れずいてくれたことが、嬉しかったけど、それでも誰か一人でも、聞いてほしかったと思っていた今日の私でした。
久しぶりの勤務の入浴介助は、疲れた😣💦⤵今日は、ゆっくり休んで、明日頑張ろう‼
体のことを考えて、無理なく、お互いに❗

まーこ

あ、説明不足ですいません。

今回 質の良い 5日目まで分割させた胚盤胞の受精卵を 胚移植したのに、着床もしませんでした。
前回は 結果的には 流産しましたが、2日目で受精を止めて凍結した 初期胚で着床しました。

なので、5日目の完全な受精卵で妊娠できるとおもっていても着床しなかったり、

分割させたら 途中で止まって使い物にならないかとおもって不安になっていた初期の受精卵でも、着床できたり、

やってみないとわからないものだなーと思ったので、可能性があるなら、
顕微受精にはやくステップアップしたほうがいいなあと思って、コメントしました。

なんどもしつこくすいません。

えっちゃん

まーこさん、詳しい説明をありがとうございます。
今月は、子宮を休ませて、来月に顕微授精をします。
お互いに、頑張りましょうねぇ‼

elie🧸

そうなんです。他の持病もあるので今は大学病院でお願いしています。
うちの旦那はなかなかお仕事お休みできないのですが、昨日だけは旦那の検査も必要ということで、一緒に来てもらいました。
内診室まで来ようとしてビックリしました。笑笑

お仕事の同僚さん、何もお話のないまま退職されていて寂しかったですね(>_<)
きっと心の中のどこかではえっちゃんさんのこと気にしてくださってると思います💦
入浴介助は力仕事で疲れますね!
ゆっくりお身体休めて、また次、頑張りましょ♡

えっちゃん

それでも大学病院だと安心ですね🎵でも、待ち時間長くないですか?
旦那さん優しいですね✨
うちも、なかなか休めないのですが、半休を取ってくれたり、病院まで連れて行ってくれ、採卵の日は、迎えに来てくれ、その後仕事へ行きました。とても頼りにしています。不妊治療は、夫婦二人で協力して成り立つから。
そう思ってくれているならいいけど?人なんて、あっけないなぁと。何か事情があったにしても、だったら、言ってほしいしなら、話すじゃあなかったと思ってしまう私。
入浴介助は、疲れます。久しぶりに行ったら、新しい利用者さんがいたり、以前までは、しっかりと、起立が出来ていたのに出来なかったりして、まぁーその人は、かなり太っているだけど、前なら、一人で、何とかなったけど、今日は、無理だったので、他のスタッフに協力を得ました。1ヶ月休んだことで、体力が落ちたのか?と思うほど、彼女だと、一人で一度は、上手くいかなかったけど、2回目で何とかなり、助かりました。聞くと、腰よりも、お尻を持つ方がいいとアドバイスされたけど。これからは、無理なときは、変わってもらうことにしました。ところで、えりぃーさんは、今は、仕事されていますか?何の仕事されていますか?職の人に、不妊治療のことは、話していますか?
私は、今となってみたら、話してよかったと思っています。以前までは、話さないことで、一人で悩み、休みが思うように休めなかったりして、重たい人を抱えないとならないことも、周りは、知らないから、どんどん負担になり、そんな状態では、病院は、まともに行けないと思い、面接のときから、そして、スタッフのみんなにも、分かってもらうことで、仕事がやり易くなりました。しんどいこともあるけど、やるべきことはして
休ませてもらえるときにしっかりと治療をする。介護の仕事は、絶対にダメと前の職場の先輩に言われて、仕事せずに、家いた方がいいと。だけど、家にいると、頭が可笑しくなるくらいに、考えなくていいことを考えてしまうのです。趣味がたくさんあるわけでもないし、退屈で間食して太ってしまうこともしばしばだし、友達だってさいさい会えるわけでもないし、なので、仕事を始めることにしました。ですが、来月は、顕微授精なので、1ヶ月休ませてもらっています。

elie🧸

通院も長くなってきたので、だんだん予約の取り方のコツが分かってきて、急な受診の時でない限り、あまり待たされないですね。
昨日は30分ほどでした☺︎

旦那様そんなにサポートしてくださるなんて、とてもお優しいですね♡
うちのにそこまで求めるのは無理なので、うらやましいです♡
採卵の時といえば…、誘発の注射でお腹パンパンになってしまって痛くて、電車とバス乗り継いで病院行くのは無理😱タクシーを予約しようと電話しまくるも、都内にもかかわらず予約できず、で、自分で車を運転して行ったことを思い出しました😱
帰りは麻酔を充分さましてから、念のために母に近くまで同乗してもらい帰りました💦笑
都内なのにタクシー僻地なんです 笑

私は普通の会社勤めでパソコン相手にお仕事していますが、今は休職させてもらってます。仕事との両立はとても無理ですね(>_<)
早めに妊娠して早く復帰したいですが、なかなか難しそうです💦

来月1ヶ月お休みできるんですね!えっちゃんさんのところも、いい環境でよかったです☺︎

えっちゃん

そうなんですね。
私も、タクシーで行くと言うともったいないって言われて連れて行ってくれただけです。
採卵の日は、麻酔をするために車の運転はしないで下さいと言われたはずですが、局部麻酔だったのですか?それなら、30分くらいの休ませて、車の運転していいと説明書に書いてありましたが、私の場合は、静脈麻酔だったので、迎えは、必要と言われたので、迎えに来てもらいました。
そうなんですね。休職中なんですね?いつからですか?ちなみに、妊娠したら、復帰するのですか?私は、妊娠したら、辞めてしまうかもしれません。
体力のいる仕事なので。

elie🧸

おはようございます!お返事遅くなりました(>_<)
私も静脈麻酔でした(^_^;)ただ、何度か経験していて自分がどうなるか分かっていたのと、母もいたので何とか…
ダメそうなら近くにホテルとって泊まるつもりでした(^_^;)

妊娠したら復帰するかはまだ迷ってます。そのまま産休、育休に入って育休明けに復帰のパターンもありかなぁと💦
保育園超激戦区なのでどうなるかわかりませんが。
私も体力というか集中力要する仕事なので、、、

えっちゃん

えりぃーさん、マメにコメントありがとう😉👍🎶ございます。
大変でしたね。でも、無理しないでねー😃
そうだね。
上手くいくように、お互いに頑張りましょうねぇ😃
私は、昨日久しぶりの仕事で、腰、足が、痛い😖💥です。
今日は、休みなので、ゆっくり休んで、明日ほどほどに頑張りますねぇ。
えりぃーさんも、あんまり考え過ぎずに、ゆっくりと、妊活して下さいね😢💨💨