※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
妊活

妊活2年目、レディースクリニック通院中。治療結果不安でセカンドオピニオン考え中。先生に転院したいが躊躇。アドバイス求む。

妊活2年目に突入。半年前からレディースクリニックに通院してますが結果が出ず…。血液検査、通水検査、精液検査しました。黄体ホルモンが少ないためデュファストン服用でタイミングみてもらってます。
今のところ夫婦ともにステップアップは希望してません。ですが先の見えない治療に不安でいっぱいです。セカンドオピニオンという形で何か少しでも変わるならと不妊専門病院に行きたいのですが意味はあるでしょうか。今の病院の先生にはお世話になったので転院したいとなんとなく言いづらいですが今までの経過なども次の病院のために欲しいので…。何が伝えたいかよくわからなくなってしまいましたがアドバイスほしいです。

コメント

今の病院で全く不安はないですか?
私も3月に転院したのですが、
前の病院は産婦人科とくっついた不妊専門で
開業1年目、何となく先生の言葉にたまに
疑問が生まれました。
なのでこの辺では有名な病院に転院しました!
てぃんさんが赤ちゃんと会えるために
病院に行って妊活しているのであって
先生の為に行ってるのではないですし
てぃんさんが不安に思う時があるなら
セカンドオピニオンも考えてもいいかなと思います!

私もいつどのタイミングでステップアップするか不安ではありますが病院に対しての不安はないです(^^)
妊活頑張りましょうね!

• くろすけ

くろすけ

全く不安がないと言われればそうじゃないと思います。なんと言っていいかわかりませんがたまに???となりますし、ずっと同じ治療でいいのかとか不安になります。
    そっか。わたしが赤ちゃんに会うために妊活してるんですよね。大切なこと見失いそうになってました。
    もう一度、旦那と話し合ってこの先どうするか決めたいと思います。
    ありがとうございます😢💓

• 5月30日
あーまー

妊活が長くなると不安も大きくなりますよね。
私もレディースクリニックに最初通って検査したりしましたが、なかなかできず、あと私は先生があまり好きになれなかったのもあり、違う病院にしました。ステップアップしなくてもなぜか妊娠しました!
私の場合は、不安や先生への不信感も原因にあったのかなと思います。
不妊治療専門病院が近くにあるのは羨ましいです。
旦那さんも賛成なら、ご自身が納得できるようにイロイロ挑戦してみるのは良いことだと私は思います!
妊活辛いでしょうが、頑張ってください(^_^)v

• くろすけ

くろすけ

先生への不安、少しはあるかもしれないです。
    近くはないのですが、通えないところではないかなといったところです。今の病院は家の近くで夜遅くまでやってるので、仕事してる私には通いやすく良かったのですが…。
    旦那とももう一度話し合ってみます。

• 5月30日
Hana

治療方針に不安があったり、説明不足に不信感のまま月日を過ごすよりは転院も良いかと思います。
私は分娩施設もあるクリニックに通いましたが、先生はとても子供好きな方で優しくて乙女の気持ちのわかる人で看護師や助産師も親切だったので先生を信じてれば大丈夫かなと通い続けました(*^^*)
でも他の視点もあるかもって2か月後の誕生日には不妊治療を謳ってるクリニックの受診も考えていたらデュファストン4周期目で授かることができましたし
胎嚢と胎芽を確認できた日の先生の喜びは忘れられないくらい大きな声で、
頑張ったね〜おめでとう‼︎
元気な赤ちゃん産むよ〜〜
って私は結局先生が好きでした♡
治療や私の症状について突っ込んで聞かないと教えてくれないしよく分からず帰ってネットぐるぐるもしたことあります。
多分いろんな検査をする度コピーをいただいてると思うのでそれをお持ちの上転院先に行ってはどうでしょう?
今のクリニックで絶対産みたい‼︎とかなければ突然行かなくなって良いと思うし、他を当たれば違った意見も出てくるかもしれないので転院はありだと思います(*^^*)

• くろすけ

くろすけ

とっても良い先生ですね!!
    今の先生も良い先生なのですが、説明が少し少ないかなって思うこともあります。
    今までの検査結果は血液検査の書類はもらったのですが、通水検査の結果は口頭ではっきり覚えてないし精液検査も顕微鏡で見せてもらい口頭説明で書類をもらってないので迷います😭😭
    でも転院して妊娠できた場合とか治療が同じならまた今のところに戻りたい気持ちがあります。難しいです💦

• 5月30日
  • Hana

Hana

私も通水検査の結果は口頭で問題なかったよ〜でした。
    旦那の検査はしていませんが卵胞チェックの時に生きてるのが見えるみたいで、前はいつ?◯日目なのに元気に生きてるよ〜って教えてくれました(*^^*)
    覚えてる会話内容はざっくりでも初診用紙に記載されれば目を通されると思います。
    二の舞の検査もあるかもですが
    紹介状とかはどこかに問題があって託される感じになるので紹介状書いてもらうより勝手に他所もかかっちゃっていいと思います。
    血液検査の結果はお持ちで、黄体が足りずデュファストン飲んでるって黄体機能不全とかある程度のことは疑われると思うので、
    素直に他の医院にも、妊娠を希望していて大体の検査はしているんですが、こちらでもご相談できますか?って言ってみてはどうですか?(o^^o)
    妊活は勝手に休憩するのもアリなので、てぃんさんの気持ちに不安が残らぬよう毎日過ごせたら良いなと願ってます(*^^*)

• 5月30日
  • くろすけ

くろすけ

そうなんですね。わたしはどちらかが通すのに苦労したけどちゃんと通ったから大丈夫だよ〜って感じでした(*_*)フーナーテストは1回しかしてませんが、時間が経ちすぎてたのもあってか動いてるのがいなくて精液検査という形になりました(*_*)
    丁寧にありがとうございます。2回目の検査とかなっちゃっても半年前に検査したっきりなのでいっか!!と前向きに捉えようかなーと思います😊

• 5月30日
あゆみ

私は、最初は近所で有名な不妊専門病院に一年半ほど通い、そこから県内(全国)で有名な不妊専門病院に転院しました。
前の病院で特別嫌なことがあったわけではないのですが、ステップアップを勧められ、それを機に、せっかく挑戦するなら…と、少し遠くて時間等の制限もありましたが、思いきって転院しました。結果、数ヶ月後、ステップアップなしで妊娠できました。
また、私の場合、もしかしたら元の病院に戻るかもしれないという気持ちもあったので、転院する旨は前の病院には伝えず、次の病院では口頭や検査結果の書類で経過を伝えたのみでした。病院側も、紹介状がなくても特に気にしていない様子でした。
不妊治療にはいろいろなアプローチや、考え方、薬があるようなので、いろいろ挑戦してみる価値はあると思います☺
てぃんさんにも、かわいい赤ちゃんが早くやってきてくれますように(*^^*)

• くろすけ

くろすけ

そうなんですよね。特別嫌なことがあるわけじゃないけど第2の意見を聞きたくて…。わたしもステップアップをすすめられましたが、そうしないと可能性がない限りはステップアップしたくなくて😭😭
    わたしも転院して治療が同じだったり妊娠できたりした場合は今の病院に戻りたいです。
    ただ他の意見が聞きたいっていうのが大きいです。口頭説明ともってる書類でとりあえずいいですかね💦

• 5月30日