※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

シングルマザーで、子供が3歳になる母子家庭です。将来のイジメリスクと、対策について相談したいです。家計は年収500万円で、パパとの面会もあります。防身術や法律で子供を守りたいと考えています。アドバイスをお願いします。

シングルマザーです。子供はもうすぐ3歳になります。
小学校に上がると母子家庭の理由でイジメられる可能性があるでしょうか?
具体的どんな理由ですか?
貧乏、パパは居ないことなどですか?
今自分の収入や養育費などを合わせ、年収約500万です。
パパと月一回面会がありまして、遊びに連れて行って、おもちゃや洋服を買ってもらってます。

イジメられないように、今からできる施策がありますか?
経済の面には特に問題ないですが、
子供に防身術を学ばせるとか、自分も万が一の場合、法律を使って、ちゃんと子供を守ると決めました。
宜しければアドバイスをいただけませんか?

コメント

虹まめ

うちの知り合いは、父親が歳をとってるため、
イジメられたら。と不安がり
柔道を習わせたみたいですが
幸いイジメる子はいなかったようです。

  • vivimama

    vivimama

    色々な原因がありますね。
    家の近くに水泳と空手教室がありまして、来月に連れて行ってみます。まず体と心を鍛えることです。

    • 5月30日
NANA

こんにちは。
これは、私が思うことなのですが、片親だからという理由でだけでいじめが子供達におこる訳ではないと思いますよ。
今小学校一年生の子供がいますが、保育園通わせていた時、小学校でもシングル家庭はいます。片親でも皆さんきちんと育てられているし、片親だと引け目を感じているお子さんにもあったことないし、今はそこまで家庭環境でを心配する必要ないと思います。
いじめが起きることは、様々な理由があり、気をつけていても被害者だけでなく加害者になってしまうこともこの先あるのかも知れません。その時に親としてきちんと子供に教えられる親でいたいなと常々思っているところです。

  • vivimama

    vivimama

    おっしゃる通りです。いつも優しい気持ちを忘れず、自立な子まで成長できるように、お母さんとしてちゃんとしないといけませんね。

    • 5月30日
まままり

母子家庭なんて何も珍しくないですし、それでいじめられるってことはないと思いますよ(^^;)
ただ寂しい思いを日頃していて、友達に求めすぎてしまうと面倒くさがられたり...逆に言葉ではなく態度で示すことしか出来ず相手に伝わらなくて避けられたり...なんてこともあります。それは共働きの家庭でも言えることですが。
護身術とかそういうの以前に、気持ちのケアをしてあげる方がいいと思います。何でも話せる関係性を築くとか、日頃しっかり話を聞いてあげるとか、変化に気付けるようにするとか...。

  • vivimama

    vivimama

    そうですね。子供の気持ちのケア、最も大切ですね!

    • 5月30日
リーハ❤

お母さんが常識的であることが大事ではないでしょうか?
いじめは、片親だからとかで起きる事ではないです。
一番は、そのお子さんの性格かと…。お子さんが暴力的であれば、それはそれで避けられるといういじめの対象になります。ですから、防身術を学ばせるのはいいですが…正しい使い方をしなければ武術をならっている人の暴力は重大な犯罪になる事もあります。

母親が出過ぎれば、それはそれでいじめに繋がる事も…。母親が、社会的なマナーを守れなければ、お子さんがレッテルを貼られてしまう事もあります。

卑屈にならず、色んなお母さんと関わって社交的で柔軟な家庭のお子さんはいじめには会いにくいんじゃないでしょうか(^_^;)
ちなみに、うちの娘は両親揃ってますがいじめられてますよ。ただ、今は成長過程ですし、一方に非があるわけではないので過敏にならずに見守ってます。
親が、子供の味方であれば子供は生きていけるでしょうし、いじめを未然に防いだり法的措置を考える事も一つですが、いじめられた時に自分で這い上がる力、解決する力をつけさせるのも大事じゃないですかね?親はそれを支えて逃げ道を用意したり。親としてやるべき事は武術を覚えさせる事や法的措置に出ることよりも前に沢山ありますよ。

mammy♡

長男が年長さんの時からシングルです!
3人目の子は再婚予定がなくなり今もシングルですが汗
父親がいないからいじめとかはありません。
周りの子はゲームとか新しいのがでるとすぐ買ってもらって見せてくる子が多く…
経済的にきつかったですが片親だから買ってもらえないとか思われたくなかったので
誕生日にプレゼントなどであげたりしました。
普通にしてれば何も問題ないですよ!
母子家庭も今では少なくないので^ ^

  • vivimama

    vivimama

    そうですか?私は考え過ぎかもしれません。
    普通にすればいいですね。ありがとうございます。

    • 5月30日
  • mammy♡

    mammy♡

    いじめはちょっとしたことからそこから始まります。
    毎日帰ってきたら学校の話をペラペラ話しますよ(о´∀`о)
    子供とのコミュニケーションが必要になります。だからといってしつこく質問しても子供は素直に答えません。話してくれなかったら話すのではなく手紙でコミュニケーション取ったりして子供とのコミュニケーションを大事にしてください!!
    うちは今でも一緒に買い物いきますし
    毎日話します^ ^
    時には父親としてきつく言ったり基本は母親ですが^ ^
    子供の少しの変化も大事ですよ^ ^

    • 5月30日
deleted user

私の場合ですが小二の時に離婚したので
友達とかはなんにもわからなかったですが
結構近所のおばーちゃん?おばちゃんから
お母さん出ていったんだねーかわいそーにとかいろいろ言われました(>_<)

いじめとかはなかったですが
近所の人からは可哀想な人に見られてました(>_<)
うちが5人兄弟だからってのもあるし
一番下が2歳だったからかもしれませんが(>_<)

moon

私が生後3ヶ月のときに親が離婚して、母親と姉と生活していましたが周りからはイジメられるとか差別とか全くなかったです😊💕
私の小学生時代はシングルマザーって少なくてしかも友達はみんな両親いて母親は専業主婦している家庭が多かったけど、私の母は毎日一生懸命働いて頑張ってくれました☺
友達はそれに対して一度も差別したりせず、今でも私のお母さん元気?など聞いてくるぐらいですね(〃´ー`人´ー`〃)
近所のオバサンとか身内は、お母さんは毎日あなた達のために一人で毎日頑張ってえらいね~!感謝しないとだねっ😊
って優しくしてくれました。母親には今でも感謝でいっぱいです!

でも、時には片親がイヤで母とケンカもしましたが、この度にお互い話し合うってことを大切にしてきましたし、人よりしつけは厳しかったと思います。

moon

解答になってなくてすみません🙇