※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

抱っこ紐についての質問です。エルゴ、ベビービョルン、ベビーアンドミーのヒップシートキャリアについてのおすすめや感想を教えてください。首がすわる前の赤ちゃんとの外出方法も知りたいです。

抱っこ紐について質問です。
エルゴかベビービョルンかベビーアンドミーのヒップシートキャリアをお持ちの方や、試着した事がある方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが…

私は8ヶ月になる初産婦で、生まれるまでに抱っこ紐を何にするかだいたいの目星をつけておきたいなーと思っています。(実際の購入は1ヶ月検診が終わってからの予定です。)
エルゴかベビービョルンかベビーアンドミーのヒップシートキャリアが気になっていて、どれがいいのか全く分かりません。
そこで、使用経験のある方がいらっしゃれば(お知り合いに使ってる人が方なども歓迎)、おすすめポイントやイマイチだった〜などの感想を教えて頂ければ嬉しいです!
そもそも、みなさんは首がすわる前はどの様にして赤ちゃんと外出されていましたか?

分からない事ばかりで、あまりイメージがついていないので、ぜひいろいろと教えてください。
よろしくお願いします(*^ω^*)

コメント

まれ

抱っこ紐はエルゴ以外ダメでした😭
肩こりまくりで頭痛が酷かったです💦

  • み

    そんなに違うんですね!
    私も常に肩こりと戦っているので、恐ろしいです…😵

    • 5月30日
カブカブ🎶

長男…エルゴ→(歩き出してから)ヒップシート(中古で買って、次男用にベビーアンドミーを購入したので売りました)

次男…ベビービョルン(首がすわるまで。メルカリで中古を安く購入)→ベビーアンドミー

断然、ベビーアンドミーのヒップシートキャリアが楽です!次男は6ヶ月で10kgオーバー。もうすぐ3歳の長男は14kg。
長男もまだまだ『抱っこ!』というので、ヒップシートは欠かせません。
小児科でも、看護師さんや医師から『これ、いいね〜!』とどこのメーカーか聞かれました。

ベビーアンドミー、オススメですよ😊
買ってからは、エルゴも速攻で売りました〜😆

  • み

    ベビーアンドミーやっぱり良いんですね😍
    周りになかなか使っている人がいなくて、でも調べるとめちゃくちゃ良さそうだし…
    新生児から使うのははやっぱり難しそうですか?

    • 6月2日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    新生児は、ベビービョルンが秀逸です!もたもたせずにさっとつけられるのはベビービョルンオリジナルだと思います。(^-^)
    首座りまでと割り切って格安で買って、すぐ売りました😆
    私は長男の時エルゴのインサートがどうしても使いこなせずに、首座りまでベビーカーでした😅

    • 6月2日
  • み

    そうなりますよね〜…
    どのメーカーを見てもインサートを使わないといけない物はどうもそそられなくて😅
    ちなみに、ベビーアンドミーのベビーキャリアパーツは購入されましたか?

    • 6月2日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    いいえ(^-^)
    キャリアパーツは買わずに、肩が限界を迎える5ヶ月頃まではベビービョルンで頑張りました😊
    その後は、ヒップシートキャリアに変えました。その時既に7キロ超えてましたから😅確か、ベビーキャリアパーツは7キロくらいまで…と書いてあったような🤔
    我が家は長男次男とも大きい方ですが、長く使うならエルゴよりもヒップシートですね。
    多分、長男を今エルゴで抱っこしたら股に食い込んで嫌がると思います😅
    ヒップシートなら、座る感じになるので親子ともに楽チンですよ😊

    • 6月2日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    ちなみに、ベビーアンドミーは試着のレンタルサービスありますよ😊

    • 6月2日
  • み

    試着できるんですね!!
    生まれたらしてみようかな…♡

    ある程度大きくなってからもやっぱり抱っこ紐必要ですよね!
    主人がエルゴ派で(理由は安心だから)、大きくなったらそのまま抱っこしたら大丈夫でしょって感じなんですが、私は10キロ以上の子を10分抱っこする自信がなくて、先の事を考えたらベビービョルンからのベビーアンドミーがベストななんじゃないのかなーと考えてました😅

    • 6月2日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    いやいや!
    3歳でも『歩かへん!抱っこ〜』と言ったり『歩く!』と言ったり…😓
    腕だけで抱っこするのと、ヒップシートに乗せて抱っこするのでは全然違いますよ😳
    長男の時に買った中古のヒップシート(確かポグネーだったかと)で使い心地は体験済みだったので、思い切って買い換えちゃいましたが、後悔はないですし、エルゴに戻るつもりもないですね😅
    あと、どこ行ってもかぶりませんね😊

    もちろん、デメリットもあります。
    ・ヒップシートがしっかりしているので、持ち運びはかさばる。
    ・ヒップシートに子供が乗っていない(子供が歩いている時)、つけたままだと超絶ダサい😅

    この2点を含んでも、メリットのが多いと思います。
    ぜひ、レンタルしてみて下さい😊
    インスタにもベビーアンドミーの公式アカウントあるので、探してみてください。プレゼント企画とかも結構ありますよ。😊

    • 6月2日
  • み

    プレゼント!😍
    それは素敵な事を教えてもらっちゃいましたー(^^)
    一度見てみます♡

    ヒップシートってほんと見慣れないと「何あれ?」ってなりそうですよね🤣
    今まで使ってる人を見た事がない気がします…
    かさばるのも気になってたので、2本使いが一番良いのかもしれないけど、そこまでお金もかけられないし悩ましい🤔

    でもまだ時間があるので、いろいろ試したりして考えたいと思います。
    実際に使われている方が少ない中で、ほんとに勉強になりました🙇‍♀️
    たくさん教えていただきありがとうございました!!!

    • 6月2日
木だらけ

夏のエルゴはインサート暑いと思います!
インサートなしのアダプトなら多少違うとは思いますが…
うちは2人目ですが、ベビービョルン買い足す予定です。

  • み

    使うとしても9月後半からなので、それくらいだったら暑さはましですかね?😚
    ベビービョルンの前がエルゴですか?
    今回買い足そうと思われた理由を、良ければ教えてください♡

    • 5月30日
  • 木だらけ

    木だらけ

    まだ9月も頻回に使う予定がなければ大丈夫ですよ!首が座るまでいれておくし、結構熱がこもります。
    エルゴも2本あります!
    360とパフォーマンスです。
    360は前向き抱っこできるので買い足しました。パフォーマンスはメッシュ生地で抱っこ紐自体が軽いのですが…おしりの位置が定まらなくて月齢が浅いうちは位置これで合ってる?って感じで使ってました。今ではそんなことないですが…
    ベビービョルンは首すわり前からインサートなしで使えるし、着脱も簡単そうなので!

    • 5月30日
  • み

    なるほど〜!
    確かに調べた感じ、ベビービョルンはお手軽そうなイメージで、電車などで出かける時に良さそうだな〜と思っていました(*^ω^*)
    どれも一長一短あって悩みます…😵
    いろいろと丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

    • 5月30日
  • 木だらけ

    木だらけ

    うちは夫婦ともに身長も大きいので、迷わずエルゴでしたが、日本人の合う作りなのはベビービョルンって言われましたよ!
    ベビービョルンも腰ベルトがついてる方だと長く使えるみたいだし、いいですよね♪
    友達はエルゴ派、ベビービョルン派、アイエンジェル派様々です!笑
    色々あると悩みますよね!

    • 5月30日
deleted user

そのなかでは、エルゴ使用中です。
あと日本製のキューズベリーも使ってます。
エルゴの感想は、
肩が痛くない、装着楽、デザインかわいい、新生児から使用可、
ちょっと持ち運びがごつい、、
キューズベリーは、同じく肩が痛くない、コンパクトになる、まわりとかぶりにくい、ごつくない...
でしょうか...

長男の時にアップリカを使用していてかなり肩が痛く、今回次男のときお下がりエルゴを頂き、快適さにびっくりでした!
エルゴは多いけど、、やっぱエルゴ楽チンです‼‼
首座り前はだっこひもじゃなくベビーカーか、横抱きで出掛けてました!
エルゴは新生児から使える、インサートを購入するとすぐ使えます!今はインサートなしの新生児も可能なエルゴが発売されたとも聞きました...

自分にあうだっこ紐じゃないと、体が痛くなります...

  • み

    やっぱりエルゴは人気なだけありますね!
    インサートを使うのが難しいというのを聞いた事があり、少し抵抗があったので、インサートなしで新生児から使える物調べてみます😊
    ありがとうございます!!

    • 5月30日