※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の水分補給について相談です。麦茶やジュースが苦手で、ストローの練習も知りたいそうです。暑いのでアドバイスをお願いします。

こんにちは!

今、8ヶ月の男の子を育てています。引っ越しやらなんやらで離乳食始めるのが遅かったり、首すわりも6ヶ月すぎてから、と色々ゆっくりめに育っていて…それは全然かまわないのですが…

最近暑くなってきて、ミルク以外の水分補給もさせたいと思います。
が、麦茶も湯冷まし(水、ぬるま湯)薄めたり温度変えても嫌!ってきたりむせたり…
なるべくならジュースや甘いものはあげたくなく…

また、ストローの練習はいつ頃からどのようにされましたか?

もうだいぶ暑いので、もし良ければ詳しく教えて頂きたいです!最初こうやったらこうだったけど、こうしたらこうなったよ〜みたいな😣

すみませんがよろしくお願いします!

コメント

みつ

先週修正5ヶ月になったので離乳食始めました!そのついでにストローの練習も始めました😊最初はパックの麦茶で吸った時に押して出るようにし、今はストローマグで吸って飲んでゴクンとした時にいっぱい褒めてあげたら、ちょっとずつですがすぐ飲むようになりましたよ!

sky

ストローと麦茶は離乳食と同時に始めたので6ヶ月頃でしたが、嫌がりはしなかったんですけど全然うまく使えず、結局上手にストローでこぼさず飲めるようになったのは10ヶ月頃でした^^;
最初のうちはストローだとダラダラこぼしていたので途中、スプーンにすくって飲ませてあげたり、スパウトでしたっけ?ストローの1個前のステップのやつで飲ませたりしたらストローもできるようになりました(^-^)
出来る限りジュースは飲ませない方が良いです。赤ちゃんは甘い方を知ってしまうと後から白湯や麦茶を飲まなくなります。うちの子は一切ジュースは飲ませていませんけど麦茶しか知らないので、麦茶ゴクゴク飲みますよ(*^^*)
最初は薄味の麦茶でもビックリしちゃうと思うので、10ml、15ml、20mlと少しずつ量を増やしていくのを目標にされてはどうでしょうか?(^-^)離乳食も小さじ1から少しずつ増やしますよね?
だんだん慣れてくると思うのでお子様のペースに合わせて、焦らず進めて行ってください♪
あと、うちの子、ピジョンのベビー麦茶は飲みましたけど、和光堂の麦茶は嫌な顔して一切飲みませんでした!(O_O)小さいうちでも味の好みがあるようなので色々なメーカーを試すのも必要かもしれないです*
これからの暑い時期を頑張って乗り切りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)