※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
妊娠・出産

お腹の張りで仕事を休んでいる方いらっしゃいますか?先輩に相談したら診断書が書いてもらえるか不安です。体験談を教えてください。

いつもお世話になっておりますm(__)m
カテ違いでしたらすみません(>_<)

子宮頚管が短いなどの症状がなくて
お腹の張りで診断書を書いてもらって仕事をお休みされている方いらっしゃいますか?

今週から8ヶ月にはいり、急にお腹の張りを感じるようになりました。
お腹が張っても休めない仕事のため、1日張ったまま仕事をしている状況です。
昨日検診で、頚管の長さを測ってもらいましたが問題ないとのことで
それについては安心したのですが、どうも仕事がつらくて…(>_<)💦

職場の先輩に相談ところ、病院で言えば診断書書いてくれるから無理しないで休んだ方がいいよ!と言ってくださいました。
ただ、ほんとに書いてくれるものなのか…と💦

参考までに体験談教えていただけると嬉しいです!

コメント

れい&りゅうママ

初めまして現在35wの初マタです。
私の場合は6ヶ月の頃から張った時だけウテメリンっていう張り止めを飲んでいて職業も看護師なので力仕事や立ち仕事ですぐに張ったりしていました。
職場に迷惑かけれないと思い無理した結果経管が28㎜と短くなってしまい先生にデスクワークなら仕事してもいいと言われました。
でもナースコールが鳴れば対応しなければならないのでそんなデスクワークなんか出来ないので上に相談したら急遽産休に入るようにと言われ28w0dで産休に入り現在に至ります。
安静にしていれば問題ないので入院にならずにすんでいますので、仕事で休めないようなら先生に相談して張り止め処方と診断書書いてもらい早めに産休に入るのもいいかもしれないですね💦

hnhngmgm

病院によりますよ‼︎
私は妊娠悪阻で診断書書いてもらって傷病休暇をいただきました!

分娩予定の大きな病院だと診断書は書いてもらえませんでした。
近所のレディースクリニックのおじいちゃん先生が書いてくれました‼︎

病院の書式でいいのか、職場指定の書式があるかでも病院側の反応が違うと思います。
私は職場指定の書式があって、先生にめんどくさがられましたが、懇願してなんとかなりました。

赤ちゃんと自分を守るため、このまま仕事してもミスしそうだという思いでした。正直、診断書もらうだけで、結構なストレスでした。

アイ

看護師さんなんですね!
私は理学療法士をしているのですが、今まで張りを感じたことがなかったため余計困惑しています(^_^;)
昨日の検診でウテメリン処方されてます。
早めに産休をもらおうかと思ってはいるのですが、有給を使うかどうかで悩んでいます(>_<)
入院はしたくないので上司と相談して病院にも問い合わせてみたいと思います!
回答ありがとうございます!

アイ

やっぱり病院によりますよね(^_^;)
なんとなく診断書だけで他の産婦人科を訪ねるのも気がひけてしまって…💦
確かにストレスになりそうですね(>_<)
指定の書式があるのか確認したいと思います!
自分と赤ちゃん守れるのも自分だけですもんね!
回答ありがとうございます!

hnhngmgm

そうですよね。
私は風邪ひいた時とかは、近所のおじいちゃん先生のところに行ってたらから頼めたのですが…
それだけのための受診だと、本来は健診しているところにだしてもらうものだと断られる可能性も高い気がします。

同じ28週目ということもあり、応援してます‼︎
私は、有給を使って無理のない範囲で産休まで仕事しようと思ってます。
お互い頑張りましょう‼︎