※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が熱と咳、鼻水で水分摂取が減少。水分摂取方法に困っています。病院受診や他の方法ありますか?

1歳2ヶ月の娘の水分摂取についてアドバイスお願いします!
先週から38度〜40度の熱が出ていて、やっと下がり、今は咳と少しの鼻水が出ています。
特に薬は飲んでおらず、ネブライザー吸入で様子を見ています。
そんな様子なんですが、普段から麦茶や白湯をよく飲み、おしっこもよくするんですが、昨日からあまり水分を摂りたがらず、おしっこの回数もかなり減っています。オムツを昨晩から昼まで変えなくても十分なくらいです…
アクアソリタ、麦茶、白湯、りんごジュースも試しましたが変わらずで、味噌汁や、スープはスプーンや器を近づけただけで拒否するタイプです。
病院受診したらいいのか、何か水分摂らせるのにいい方法ありませんか?
咳も鼻水もありますし、なんせ暑いので…ちなみに完母で授乳を朝夜の2回しています。

コメント

さぁ

おしっこの量や回数は、水分摂取の量や回数が減れば当然減ると思いますが、オムツを替えなくて良いくらいとのことですが、少しずつでも出てはいますか??
全く出ないのでなければ大丈夫だと思いますが、わたしが病院で言われたのは、「半日近くおしっこが出なかったら来て」と言うことです。夜間はおしっこが出にくいので、朝になって出だせば良いと思いますが、脱水になってしまっては怖いので…。
咳が出るとのことなので、喉が痛くて飲めないのか、それとも熱が下がって、身体が熱くてたくさん水分を取っていたのが、身体が楽になっていらないと感じているのかにもよりますよね(>_<)

わたしは、喉が痛かったり、風邪の時でどうしても水分を摂らせたいのに摂らない時は、子ども用ポカリを凍らせて、カキ氷にして(たくさん食べるとお腹壊すので気をつけてくださいね)水分を摂らせたり、スプーン一杯でも良いから、こまめにあげたりしました。母乳を飲むなら、回数を増やしても良いと思います。

おしっこは少ないかもしれませんが、いつも程度にオムツ替えをして、おしっこが『出ているか、いないか』をチェックしてくださいね!

あまりに取れないようなら、受診してみてください(>_<)

• なかちゃん

なかちゃん

コメントありがとうございます!
    少しずつではありますが出ています。半日出ていないことはないですが、もともと水分をよく飲む子なので…💦
    なるほど、そうかもしれないですね!大人でも治ると水分取るのを忘れてしまったりしますもんね💦

かき氷ですか〜!考えてませんでした!ですがうちには削り器がなく…😭
    一口ずつではありますが飲んでくれるので、少し様子見て変わりないor減るようなら受診します(>_<)

• 5月31日
ちあこ

母乳を増やすのはどうですか??

それかスポイトとか😃💡
うちも先週熱を出してて水分とりたがらなくって薬もスポイトなら飲んでくれたので無理矢理でも水分は取らせた方がいいし、どうしても無理なら病院行ったほうがいいと思います!!

• なかちゃん

なかちゃん

授乳回数を増やすのもテなのですが、もうあまり出ずなのです…

スポイトですか〜!スポイトだと口に入ればある程度飲めますね!!
    少しずつではありますが飲んでくれるので、様子見ながら病院受診します!!

• 5月31日
  • ちあこ

ちあこ

ご飯は食べれなくても水分はってよく聞くので心配になりますよね💧 なんとか良くなってくれるといいですね😊✨

• 6月1日
  • なかちゃん

なかちゃん

うちも今まではご飯食べなくてもだったので💦
    昨日夜からだいぶ戻ってきました!ありがとうございました😊

• 6月1日
m

熱が出てるなら受診するべきですよ
なぜ行かないんですか?

鼻水も出てるなら行かないと
中耳炎なりますよ

長いこと高熱が続いてたら
最悪の場合脳に障害が残る可能性があるので

今すぐにでも病院連れてって
薬をちゃんと飲ませて治してあげる方がいいですよ

• なかちゃん

なかちゃん

説明不足ですみません。
    すでに病院は熱や咳で何度も受診しています。中耳炎のチェックも済みです。
    なかなか熱が下がらなかったので、血液検査もして感染症ではないとのことで、投薬は様子見ながら解熱剤のみで、ネブライザー吸入とホクナリンテープで過ごしています。

• 5月31日
  • m

m

そうだったんですね。
    すみません。

アクアライトなどは
    点滴の代わりにもなるみたいですよ!
    良かったら飲ませてあげて下さい。

• 5月31日
  • なかちゃん

なかちゃん

アクアライトは子ども用ですよね?アクアソリタはダメだったんですが、それなら飲みやすいかもしれませんね!
    買ってみます!そして常備しておこうと思います(^^)

• 5月31日
  • m

m

子供用のポカリみたいなやつです!
    息子はずっとこれを飲んでました!

• 5月31日
  • なかちゃん

なかちゃん

写真までありがとうございます!
    だいぶ水分取れるようになってきました😊

• 6月1日
  • m

m

それはよかったです!
    早く治るといいですね☺️

• 6月1日